今年は酷暑の上に水の災害が多いですね‥
近畿地方や台風の通過地域にお住まいの皆様の被害が最小であることを願います。
(追記:
‥ブログ更新後に、北海道で地震が。。
全ての被害が最小限でありますように。。)
4日の日経新聞朝刊及び電子版の大ちゃんへのインタビュー記事には嬉しい言葉が溢れていましたねっ。
今の大ちゃんの
自身を的確に真っ正面からとらえていて、穏やかに前向きに、そして先も見据えて揺るぎない心持ちがとても良く分かるインタビューでした。
新聞版の「ここ10年で一番楽しい」
‥このタイトルを見ただけでもキラキラっとなる言葉が詰まっているのが伝わってきて気持ちが上がりました。
至極単純ですが、、大ちゃんが「楽しい」ということが一番嬉しいのです。
まあそこには“ここ10年で”があるのですけどね。
でも、今が一番楽しいっていう今が今あるのが本当に嬉しく幸せなのです。
ビジュアルも!新聞を開くと
“キラキライケメンお写真がどーん!!”
っした!!
幸いにも私の住む地域は台風の影響が少なく、
購入した日経新聞をビニール袋に何枚も重ねてですが無事に持ち帰ることが出来ました。
電子版では詳細を伝えてくれましたね。
現役復帰の髙橋大輔『自分の軸はスケート』
ーここまでどうか。
「やっぱり予想通りにはいかないね。」
と言いながらも冷静に現在の自分を見ていて、
肉離れもありましたが
焦りは「全くない。」
「むしろ、自分で決めた現役復帰だから全てに前向き」
とても清々しくクリーンですね。
前回の選手期間のことも、今の自分のことも
メンタル面、フィジカル面共に凄く分析、理解出来ていて、自分自身で選び決めた髙橋大輔の人生を生き生きと歩んでいるという感じ。
との質問に対して、
簡潔に分かり易く端的に言葉に出来るようになっていることも、今の大ちゃんの晴れ晴れとした明快な姿勢が分かります。
このインタビューの大ちゃんの言葉を読み、
前回の選手引退からの時間がその人生の道においてどれだけ重要な時間になったかを、
それを自身で積んでいった事実を、
改めて思わずにはいられませんでした。
大ちゃんにとっては大変な思いも重ねながらも一つ一つ経験し挑戦し感じて着実に前に前にと進み至った。
本当に大事な時間に大ちゃんが自らしたのだなと思います。
「やはりスケートを滑っているときの自分が一番生き生きしていると感じていた。」
「やっぱりスケーター、パフォーマーとして生きていきたいと思った。」
そして、
「パフォーマーとして一番いいものを見せるには、体を一度しっかりつくり上げて、それを維持していく必要がある。」
そう思いを巡らせるようになったころ、
全日本選手権で草太君や耕新君を見て、
こういう戦い方もあるんだなと気づいた大ちゃん。
一段一段、階段を登るように進み。
気付きのタイミングも合ったのだなと思いました。
今回の再びの選手への復帰は
現在と未来の為にというのがはっきりと明快で、やっぱり凄く嬉しいです。
「スケートを軸にして生きていくなら、現役選手として追い込んでいった方がいい。
年齢的にもまだ間に合う。だから、現役復帰した。かつての自分は勝利を期待され、世界で勝てないなら選手をやめた方がいいと思っていたから、そこになかなか思いが至らなかった。」
明確なビジョンとさばさばとした潔さがあり、
これはもう痛快って感じが漂う選手復帰ですね。
だから、ファンとしても何も怖いものは無いです。
先ずはとにかく大ちゃんの思いのままに、
選手としての時間を思いっきり楽しんで欲しいです。
「絶対にしない、と決めていた料理まで始めて。」
大ちゃん、本当に楽しそうだねえと思えて、
何だかんだ言って自分にだけは厳しい大ちゃんの、
理想の髙橋大輔を見られるのが楽しみです。
私はただ期待していればいい。
一度引退して、スケートと距離を置いて
本当に良かった。
クリアにして、フラットにして
そうして“自分の軸はスケート”ということが見えてね。
「スケートという軸があるからこそ、ほかの仕事もできる。長く続けることが大事だから、無理はしない。お酒も毎日、少し楽しんでいるし、たまにはガッツリ息抜きもする。」
良い感じに力が抜けていて、むしろ風格が漂っていると感じられます。
そして、最高にhappyにしてくれる言葉でインタビューは締められました。
「今はスケートが楽しい。
楽し過ぎて罪悪感を感じるほど。
こんなに楽しいのは10年ぶりくらい。
滑ることができる限り、最高のパフォーマンスをいろんな場所で見せていきたい」
楽し過ぎて罪悪感を感じるほど、
私は嬉しかったです。
同じく4日には
大ちゃん公式より、
試合出場予定のお知らせもありました。
近畿ブロックの実施概要やチケットについても詳細が発表され、
急激にドキドキと緊張を感じました。
チケットのドキドキもあるけど(笑)
その緊張感が
めっちゃ楽しくて!!
私も今、かなり生き生きしているのだろうなと思う。
あと約1ヶ月ですね。
大ちゃん、ファイト!!
頑張ってね


