2023年北欧旅備忘録!Day5フィンランド料理レッスンとマリメッコアウトレットとハイテクハウス | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられなかった経験から「モノ・コト」を整え楽ちんな暮らしを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどよい暮らし”をサポート
片付け収納/インテリアアドバイザー・北欧ライフスタイル研究者新倉暁子です

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)ホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームainiでオープン!

 

Day5はストックホルムからヘルシンキへ船で入ります。

タリンクシリアラインの船でオリンピアターミナルに到着をするや否や、予約をしていたお料理レッスンにスーツケースを引きずって向かいました。

(レッスン先には事前に遅刻する了解を得て、何度も道順をシュミレーションし事前に準備を整えていましたが、あんなに上り坂で石畳だったことは予測できなかったw)

 

お料理は正直得意ではないのですが、地元の人から自宅でお料理レッスンを受けることはライフスタイルそのまんま知れるじゃんと頑張って探しました。

折角だからフィンランドの郷土料理を習いたいなと多方面にリサーチをして、アンナさんのレッスンにたどり着きました。

 

image

日系企業のヨーロッパセクションで働いたこともある彼女


この日のメニューはサーモンスープとミートボール、シナモンロールです。

image

リンゴンベリーのソースはミートボールとよく合うんだな~

リンゴンベリーのジャムは日本ではIKEAで購入可能です。私はどうしても現地スーパーで買いたくて。重いのに持って帰りましたw
肉にジャム?は日本人にはなじみがないですが、厳密に言うとリンゴンベリーソースはジャムではないんですよ~


サーモンスープは現地でもよく食べますし、日本ではレシピを見て作ったこともありますが、現地レッスンは初めてで色々疑問に思っていたことを聞けたのがよかった。ミートボールやシナモンロールはスウェーデンでもよく食べられているお料理です。歴史背景を考えるとスウェーデンからフィンランドに伝わったのだと思います。


感想は…めちゃおもしろかった。(料理がおいしいのは当たり前、プラスアルファが大事w)

 


3人女性が集まれば好きなスターは?とか映画はどんなのが好き?とか、料理と全然違う話をしてしまうwこういう世間話は世界共通ですね。私はコリアンスターを推しておきました。

北欧に来るととりこになる黒パン。帰国しても恋しい。お料理レッスンの復習もしましたよ!

 

その次はやっぱりここへ!

実は船で思いのほか眠りが浅く、ゆっくりしたかったのですがこの日しか時間が取れなかったので気合を入れてヘルットニエミのマリメッコアウトレットへ向かいしました。

image

マリメッコのロゴを見るだけで上がりますね

2022年の旅行記にマリメッコアウトレットのことも書いているのでぜひお読みください。

 

 

ガイドブックなどでは一見離れた場所にあるようにみえるけれど、近いのでみなさんぜひ行ってね。裏を返すとヘルシンキは広くないです。そして超中心に日本で紹介されている観光地が集約されいます。マリメッコフアウトレットの最寄り駅「ヘルットニエミ」には中央駅から地下鉄で20分くらいです。

 

image

これかわいかった!マリメッコ柄の充電スタンド。
電気自動車の普及と共に駐車場には充電スタンドがあります。


思い立っていったのでMaritoriマリトリはもう営業を終えていましたが、はじめてならぜひ社食も試してください。


写真は2022年に行ったときのものです

今日のお宿は、ヘルシンキ中心部のシェアタイプのアパートです。

image

こちらは私のお部屋。柄×柄だけれど色味がシンプルないのでスッキリ見えます。

単純な色味だと平凡になりがちですが、照明のふわふわ感で素材を替えて温かみを出しています。窓辺も一役かっていますね~。


さてこちらで問題が!?w
洗濯機を見つけたので、今後の旅に備え洗ってしまおうと目論んだが水が出ない。
はいはい、水栓分岐タイプだな。分岐タップがどこかにあるはずと探すもわからん!
シェアメイト2人と探すも見つからず、家主とチャットでやり取りを繰り返すこと数往復。

 

リモートバルブだそう。。。。知らん、富裕層だなこの家主。


↓Oras商品ページみつけた

 

シャワー水栓の切り替えもボタン一つで切り替わるGROEのスマートコントロールタイプでした。ついていけないのは私だけ?日本人が遅れているの?進化しすぎです。

 

色々刺激を受けたday5は洗濯物に囲まれて過ぎていくのでした。

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどよい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・受験対策(小学受験/中学受験)・子どものおもちゃ学用品など

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームainiでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村