2022北欧備忘録・Day1始動開始!体力ないけれど動き回る日 | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられなかった経験から「モノ・コト」を整え楽ちんな暮らしを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどよい暮らし”をサポート
片付け収納/インテリアアドバイザー・北欧ライフスタイル研究者新倉暁子です

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)ホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームainiでオープン!

 

友人が自転車を貸してくれました。

地図をみたら海の近く、散歩がてら海辺まで。

近くの森でベリーをとります。食べますw

フィンランドにはJokamiehenoikeus(ヨカミエヘンオイケウス)という言葉があり、これは全ての人に自然環境の享受を認めるといった意味があります。

ですので、自然破壊や他人に脅威を与えなければ森に行ってお花やベリーやキノコなどもいただくことができます。

image
秋にはキノコも取れる豊かな森だそうです。友人は春に食べられる野草ツアーに参加し日本の山菜を収穫し佃煮にしたそう。

私も頂きましたがフィンランドで日本の味、山菜美味しかったです。

 

ガイドブックにはのらない地元で人気のcafe「kahvilalampela」でお茶をして一旦友人宅へもどりました。

 

かもめもそこらじゅうにw

 

さあ、ここからサイクリングのはじまりはじまり。

ヘルシンキのコミュニティサークル。電動自転車ぽいですが、普通の自転車です。

image

 

少し遠回りをして水辺の道をサイクリング。起伏の少ないといわれるヘルシンキですが丘はあるよねw

ぜいぜいしながらやってきたのはマリメッコのアウトレット!はじめましてなんです。

日程が合わず前回は行けずじまいでした。

 

image

わー。マリメッコテキスタイルがこれでもかというほどあります。おすすめはハギレ、かなりお値打ちです。私はマメじゃないので買えませんがw

 

もう一つの楽しみはマリメッコの社食です。ここはマリメッコの社員やご近所さんも利用します。実はこの時、世界的なフィンランドのロックスターがファミリーで来店していました。ご近所さんなのでしょうかね。

 

マリメッコの社食ランチ
マリメッコ柄の器やトレーはなんでこんなにも可愛く見えるのでしょうか?!

 

メインを選んでサラダビュッフェとデザート、ドリンク付き

 

マリメッコの意味は「マリーちゃんのためのドレス」

始まりは小さなファブリックのプリント会社
当時コルセットで締め上がるドレススタイルが主流だった世の中に、女性に自由を!と開放的なデザインをもちいたことで衝撃をあたえました。

機会があればぜひ映画「ファブリックの女王」 を見てください。創業者アルミ・ラティアとあなたがまだ知らないマリメッコ背景を知れると思います。

 

今でも世界的に人気が高いマリメッコ。

そのかわいらしい世界観にすっかり飲まれてしまいますw

マリメッコのワンピース、ずんぐりむっくりで黄色人種の日本人にはなかなか難しいパターンとカラーでいつも似合わないことをわかっているのにどうしても欲しくて何着も試着してしまいましたw

 

普段物欲があまりない方ですが、友人が”巡り合ったら買う”といったことで、何かたがが外れたように…w(人のせいにしてはいけませんねぇ)

 

 

次は自転車を電車に乗せてヘルシンキの中心部へ

ヘルシンキは自転車も折り畳まずに地下鉄へ持ち込めます。

 

image

こちらの写真は列車ですが、地下鉄の電車も同じように自転車のピクトグラムがある車両なら自転車を持ち込めます。

 

みんなのリビングルームがコンセプトのヘルシンキ図書館OODIオーディ

あぁ、ここもやっと来れました。ここはフィンランド独立100周年を記念し「国から国民への独立100周年の贈りもの」として建設されました。

 

image

流線形のファサードは見事で圧倒されそうでした!

 

光をふんだんに取り入れた清潔感のある内部。採光が効率よくとれる天窓があるのは北欧建築ならではです。光が柔らかな天井に拡散され全体的にやさしい明るさになっています。


カフェレストラン、ゲーム、3Dプリンター、工作機械に音楽室、ミシン‥巨大プリンターetcここにないものはないほど。

図書館ですが、本を読む人、ものづくりに勤しむ人、ミーティングする人、何もせずくつろぐ人。図書館は全ての人のためのリビングルームなのです。


 

 

螺旋階段に施されたメッセージ
【この図書館がどんな人のためのものか】の質問に市民が回答したものが記載されているという。
一部言葉を抜粋
すべての人から始まり、外国人へ、神道を信仰する人へ、物乞いする人へ、サウナに入る人へ、ユダヤ人へ、プリンセスへ‥etc
image

これぞパブリックアート!


ジャンダーフリートイレ
本当の意味で誰でも使えるトイレ(男女共用)高低差もそれぞれ
シンプルだけどパステルカラーとホワイトでポップなデザイン
image
公園を挟んで国会議事堂があるロケーションもこの国を表している

 

フィンランディアホール横に新しくできたカフェレストランPIKKU FINLANDIAにて休憩。

 

image

なんてここちのよい時間なんでしょう。(スズメが強敵ですが)ぜひテラスで水辺を見ながら風を感じてゆっくりしてください。

写真のタルトスイーツはおまけしてくれましたwおいしかったです(賞味期限がギリギリだったのでしょうか?)

image

 

この後、フィンランド国立博物館でクマ像に会って国会議事堂(Eduskunta)も見て中央駅周辺を満遍なく歩きました。ヘルシンキはコンパクトなので3日もあればメジャーな観光スポットは見て回れるのではないでしょうかね。

 

image

次は博物館へ入りたいなー。息子と来るかw


その後シティセンター内のTOKMANNI(ドンキホーテのようなお店)で新しいスーツケースにもめぐり逢いw

次こそちょっと値段を出していいスーツケースを購入予定でしたが…買えないよー(涙)円安め。まさか物価の高いフィンランドでスーツケースを購入するとは…デザインなんて言ってられない緊急事態、私と海外旅行へ出かける方はもれなくエピソードをお話します(大笑)

 

へっとへとのDay1は過ぎていくのでした。

ーDAY2へ続きますー

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどよい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・受験対策(小学受験/中学受験)・子どものおもちゃ学用品など

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームainiでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村