【中学受験】リビング学習で我が家が使ったこれ便利だったアイテムの紹介 | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられなかった経験から「モノ・コト」を整え楽ちんな暮らしを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどよい暮らし”をサポート
片付け収納/インテリアアドバイザー・北欧ライフスタイル研究者新倉暁子です

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)ホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームainiでオープン!

 

4月も1週間を過ぎようとしていますが・・・

春休み腑抜けの息子とのんびりすぎる日々を過ごしておりますと、なかなか気合が入りません(汗)早く学校行ってくれないかなーという気持ちと貴重な子育て期間、楽しめ!という気持ちが交差しています。複雑な親の心境ですねw

 

さて、今更感は否めませんが【中学受験・リビング学習】で役立ったもの一覧をご紹介します。

ブログで記事化しても良かったのですが、なんせ過ぎ去った嵐のような時間は忘れるのも早く(苦笑)時間がかかったら絶対途中で投げ出すと思ったので、手っ取り早く楽天Roomにまとめました。

楽天roomにあげたものは実際我が家で使用したものや、私が住空間作りの際お客様に紹介しているものです。

 

 

実は住空間を整える整理収納の仕事で、今まで数十件の中受や小受にトライするお宅を見ています。

自分の子どもが中受をすることになって今までの収納レクチャーの仕事が役に立ったことはもちろんですが、それに加えどんなシチュエーションになるのか最初から具体的に想像できていれば(苦笑)もう少し楽に乗り越えられただろうな・・と。そんな思いから、せめて6年戦闘モードに入る前に「使うもの一覧」で少しの手助けになるのでは?と作りました。

 

しかしながら中受はそれぞれの背景で随分準備が違うのも確かです。

大手塾から最難関を目指す方、家庭教師や家事代行で負荷分散する方、私立小から望む方、完全親塾の方、完全自走で臨む方、・・・・あげればキリがありません。それに加え学習環境(部屋のこと)、兄弟の有無などなど。

我が家はほんの一例です、ちなみにうちの背景は【リビング学習】【小規模塾の完全オンライン教室】【親の伴奏あり】でした。

似ている方はご参考にどうぞ。

 

楽天roomには商品ごとにリコメンド欄があるのでそこもぜひ読んでみてください。取り急ぎで作ったので今後コメントなど構成を編集する可能性はあります。あしからず

※ググって安いところでご購入ください、アフィ目的ではありませんw

 

 

私も中受混乱期(wドタバタで始まったので)、必須アイテムをよくググっていました。「中受アイテム」「中受便利品」「中学受験必需品」とかとかw

そうすると、だいたいまとめサイトがヒットするんですよ。

記事構成が随分しっかりしていて、長い目次から始まり「なぜそれが必要か」などの前置きが長く・・・せっかちな性分なのかスクロールする時間も惜しくて早く早く、それはいいから、一覧で見せてとアセアセしておりました。余裕がなかったんでしょうね私(大笑)

 

でも絶対おなじ思いの人がいるはず!と作成した次第です。

 

それと付け加えてもう一言、言いたい。

私は片付け収納のプロです。住空間の整え方やインテリア、子どもの学用品の収納などもお仕事として扱っています。

しかし自分の子の中受期間は「子ども一人で準備を完結する」ことは容易ではありませんでした。片付けの仕組みを整えることでアシスト可能ですが、中受に限っては「子ども一人で準備を完結する」を手放しました。

貴重な時間の中で何に重点を置くのか取捨選択が必要です。完璧を望まないことで子どもも親も心の負担が減ります。ただでさえストレスフルですからね、手放せるものは潔く手放し手段を変更します。

中受期間はモノと情報を管理する量がハンパないですから。正直子ども一人で終わる量ではありません。くれぐれも無理のないように。インスタ映えするような整った綺麗な勉強机や子ども部屋を望まないでください。

 

期間限定の考え方は中受だけではありません。例えば妊娠時期、赤ちゃん子育て時期、産休明け復帰直後、自分の細かなライフステージで住空間を整える方法を変化させましょう。

 

中受期間のストレス軽減し、伴奏するための学習空間作りを収納とインテリアの仕組みでお手伝いします。中受だけでなく、子どもの学習環境を整え使いやすい収納の相談はオンラインでも行っています。

関東近郊であれば現地訪問も可能です、ぜひご相談ください。

ちなみに、中受に望む方は夏前に必ず学習環境を整えてください。それ以降は環境を整えるための時間が取れないのでお勧めできません。(これは中受の親当事者だったからこそわかったことw)体系だって伝えたいなー。だって冗談抜きで大変なんだもんwオンラインお話会とか需要あるかしらー。

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどよい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・受験対策(小学受験/中学受験)・子どものおもちゃ学用品など

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームainiでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村