中学受験・A3対応コピー機は必要でしょうか?!我が家はどう乗り切ったのか | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられなかった経験から「モノ・コト」を整え楽ちんな暮らしを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどよい暮らし”をサポート
片付け収納/インテリアアドバイザー・北欧ライフスタイル研究者新倉暁子です

 

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)ホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームainiでオープン!

 

 

中学受験のことを忘れないうちに書き出しています。

今日はA3複合機、コピー機についてです。

 

結論から言います。我が家は受験をすると決める前から仕事で家庭用のA4対応のコピー機を使用していました。故障もしていなく、ここへ新たにあの大きなA3コピー機を導入するのは防ぎたかったwのでA3複合機は購入しませんでした。

 

お通いの塾によってもスタイルが違うと思いますが、S塾はテキストがサイズも大きく結構早い段階から購入されているお宅が多いように感じます。中受をお考えの方はお分かりだと思いますが6年生になると過去問題集を繰り返しコピーする機会があります。このためにコピー機が必要だと言っても過言ではありません。

 

(画像はイメージです)

 

6年生の夏を過ぎると、10分の時間が惜しい、秋も深まると5分ももったいない・・・こんな気忙しい日常になります。子どもが起きている時間は勉強をアシストし、寝てからプリント整理や明日の勉強の予定、そして過去問のコピーをされるご家庭が圧倒的に多いと思います。そんな中都度、コンビニへ、近くのコピーできる場所へ行くのは結構面倒だと感じます。

これができる環境でマメに外出可能な方は、もしかしてコピー機を購入しなくても乗り切れるかもしれません。

 

さてA4コピー機しか持っていない我が家は・・・どう地獄の(笑)過去問コピーを乗り切ったのか?!

ズバリ近所の「キンコーズで一気にまとめてコピーをした」です。

過去問題集をバラバラに解体し、それを拡大コピーします。拡大と書いたのは実際に行われる試験のサイズに合わせて当日の試験時に違和感が起こらないようにするためです。(これ中学受験ならではですね)

ポイントは時短のため一気にまとめてコピーをすること。私の性格上、都度コピーは時間もマメさも叶わないと思ったからです。

コピーし終わったら、学校別分け、年度別に分け、試験日程別にファイリングしました。

 

この方法はもちろん得手、不得手、メリットデメリットがあります。

・生活圏に気軽に行けるキンコーズがある

・あらかじめ複数の学校の過去問題集を用意する(学校を絞る)必要がある

・過去問原本をバラバラにするので、後ほどメルカリなどで売れない

・ファイリングができる(ファイリングには時間がかかります)

 

私のようにマメに行動ができないズボラな人はキンコーズ一気コピーがおすすめです。店舗や曜日によって割引があるのでコンビニよりお得にコピーできます。しかもたくさん複合機があるので、自分のペースでコピーできるのは本当にありがたいw後ろに並ばれると結構気になります。

またコンビニは店舗によってADF(自動原稿送り機能)がない場合もありうるのでメインコピー機にしようと思っている店舗のコピー機チェックしておくことも大事です。

実際近所のコンビニで過去問をコピーしてる方に遭遇しましたが、かなり後ろを気にされていました。狭いですしね、マルチコピー機になっているのでコピー以外の人も使いますしね。また近所だと学校名を知られたくないなんて思いもあるかも知れません。

 

【こんな機能がついたA3複合機を】

しかしお家に設置場所があって性格もマメに都度コピー派ならA3コピー機は大いに役に立つと思いますよー。在宅ワークで使用頻度が多いのであれば検討するのもありだと思います。

購入条件として、スキャン機能がある、ADF機能がある、給紙トレー2段あると便利ですね。私が住環境整理で訪問するお客さまのお宅でもこのタイプが圧倒的に多いです。

 

ちなみに、書籍をコピーするということは、頑張って書籍を平らにし画面に押しつけるか(笑)、一枚一枚バラバラにする必要があります。これも面倒だなあと思ったので、始めてバラバラするときキンコーズで断裁を頼んでみました。切り口鮮やかでさっすが!気持ちいいーーと思ったのですがお値段が…高いw続かない…

 

【過去問を簡単にバラバラする方法】

裁断はやめて、背表紙をアイロンで少しあたためてノリを緩めたら束毎に慎重に引っ張ってはずすことにしました。案外簡単にはずれます。全て外したらカッターで切り口を綺麗に揃えコピーしました。こっちの方が低予算でおすすめ。キンコーズに行けば裁断機もあるのでストレスフリーでしたよー。


【外部コピーした回数】

結局コピーをしにキンコーズへ行った回数は4回でした。

必要があれば我が家のA4コピー機も使っていましたが基本スマホやiPadでも画像をPDFで取り込んでデジタル上で使用したりいろんなツールを使いながら乗り切りました。

iPadにMeta Mojiアプリを入れタッチペンで直接書き込んでノートのように使う方法も取っていました。紙じゃなくて大丈夫か?なんて始めこそ思いましたが子どもの順応性はすごいですね、あっという間に使いこなせ私が使い方を聞いていたぐらいですw

コロナ禍で一気に進んだのではないでしょうか?!

 

【総合コスト】

話がそれましたが、総合的なコストですが、おおよそA3の複合機のお値段が4万円ぐらい、ここへ用紙とインクもかかります。我が家のA4コピー機で使ったインクと用紙をキンコーズで使用した金額と合わせて考えても、A3複合機を購入するより安く上がりました。

 

簡単ですが、我が家の中学受験コピー機事情でした。

皆さんにとって楽にストレス少なく中学受験の期間が過ごせますように!頑張れ受験生家族!!

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどよい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・受験対策(小学受験/中学受験)・子どものおもちゃ学用品など

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームainiでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村