今からできる防災対策、私たちができること。 | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられない女だった私が「モノ・コト」をバランス良く整理し楽ちんを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究者、新倉暁子です

 

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)随時募集しています。BASEもしくはホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。この機会にぜひどうぞ。片付け収納訪問も状況を配慮して再開しています。ご希望の方はホームページよりお申し込みください。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームTABICAでオープン!

フィンランド🇫🇮オンラインツアーは2月14日(日)20:00バレンタインデーですがどうですか?!まだ空きあります😃

🇩🇰デンマークオンラインツアーは2月20日(土)20:00より出発!ぜひチェックしてみて〜

 

 

おはようございます。バレンタインデーの朝いかがお過ごしでしょうか。

宮城・福島にお住いの方々とても心配ですね、くれぐれもご注意ください。

 

普段週末はブログを更新することはないのですが、昨夜の地震をうけ責務として更新しています。

昨日の23時ごろ私は大好きなコミュニティのオンラインイベントに参加していました。私が住む東京でも大きな揺れを体感しました。オンラインイベントの中でも「大きいね」「大丈夫かな」「あっ今揺れ始めた」各地に住むメンバーから次々にコメントが。

夜中地震は正直怖いですよね、オンラインだったのですが、このやり取りで落ち着きが少し取り戻せました、ありがとう。

 

さて災害時、ご近所コミュニティがあることはものすごく心強いです。都心だとなかなか関係が薄くなりがちですが今一度考えたい視点です。

我が家はマンション住まいですが同じフロアでも誰が住んでいるのかよくわかりません。しかし両隣の住民とは少しですがアクションをするように心がけています。

もし引っ越したばかりでよくわからない方や、お付き合いが薄い方も、この機会に例えばゴミを出しに行くときに会ったら、エレベーターホールで会ったら挨拶のついでに一言お話ししても良いかもしれません。

 

災害大国日本と認識しながら、暮らしている私たちでも、防災に対して完璧な準備をしている方は多くはない現状があります。

私は住空間を整える仕事をしています。片付け収納の観点からできる防災準備を皆さんにお伝えすることは私の責務だと考えています。(これは勝手に、そしてウザがられても言い続けます)

子を持つ親として、住空間を整えることは親の役目だと思ってるから。

美しく見せる収納テクニックやミニマムに暮らすことの前に、命を守る視点からも考えて欲しいと思います。

 

 

さて暑苦しくなりましたが、家庭内防災対策について今からできること、バレンタインデーのお供に家族でぜひ話し合って欲しいと思っています。

今まで防災備蓄をやってなかった人は、今から準備すれば手遅れにはなりません。ぜひ今日できることから動いてください。

 

マンション住まいの我が家が最低限の備えををあげておきます。住んでいる地域や家族の属性の違いはあると思いますので、他に視点があればぜひお教えください!

 

・1週間分の水の確保

(1人3L×1週間、ペットボトルとエコキュートの使い方)

・緊急時持ち出し袋

(アウトドアー用のリュックに詰めて、年に2回中身見直し)

・食品ストック

(普段の食料品を少し多めに買う習慣+レトルトなどの食品を準備、味見を忘れない)

・夜間に被災した時の対応グッズ

(ベッドの下にスニーカー、ヘッドランプとランタンのありかは家族も周知)

・家族それぞれ外出時に被災したときはどうするか話し合いをして決めておく

(家族のライフステージよってシチュエーションが変わるからこれも都度話しておくと良いね)

 

ざっとあげましたが、1つ1つ詳しく説明するとブログが長ったらしくなるのでw

以前インテリアサイトHouzzに寄稿したコラムですがよかったらこちらもどうぞ

 

片付け収納の観点から考える防災対策とは

 

 

 

改めて見直そう。自然災害に備えてやるべきこと

 

 

 

余震もまだ心配です。くれぐれもお気をつけください。

健やかに過ごせますように。

 

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームTABICAでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村