ムーミンマグカップデザインからひもとく北欧らしさ?! | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどいい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられない女だった私が「モノ・コト」をバランス良く整理し楽ちんを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポート
片付け収納・インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究者、新倉暁子です

 

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)随時募集しています。BASEもしくはホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。この機会にぜひどうぞ。片付け収納訪問も状況を配慮して再開しています。ご希望の方はホームページよりお申し込みください。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームTABICAでオープン!

🇫🇮フィンランドオンラインツアー2月14日(日)20:00より出発!

🇩🇰デンマークオンラインツアーは2月20日(土)20:00より出発!ぜひチェックしてみて〜

 

私がこんなにも北欧にハマる前から、我が家には知らずと北欧プロダクトがたくさんありました。ソファーや照明はデンマーク、ファブリックパネルはマリメッコでフィンランド。食器はイッタラやアラビアが多く…あそうそうありとあらゆる場所に使われているIKEAも北欧ですね。

 

これらをあげたのはブランド自慢をしたいわけではなくw、長くあきのこないデザインかつ、丈夫で使いやすいプロダクトを選んでいたら自然と北欧プロダクトに囲まれていた結果になりました。

まあ、北欧がここ数年日本でも大人気でたまたま私の目に止まりやすかったという点もあるのでしょうが…

 

だいたい私はインスピレーションからモノ選びを始めるます。しかしデザインが好みでも丁寧に扱わなくてはいけないものは、ガサツな私の暮らしにには合いません。子どもと暮らしているので一緒に使えるシンプルさや丈夫さは重要です。また家具を都度買い替えれれるほど予算もマメさもありません。

 

こんな性格と性質?!ですとやっぱり北欧のプロダクトは私の暮らしによく合うのです。

 

北欧のプロダクトは使い手の立場にたったデザインを大事に作られることが多いような気がします。

知人のプロダクトデザイナーに、どんなことを大切にデザインしていますか?と質問した時「

necessaryだろ」それ以外大事なことってある??と逆に聞かれました。

自分が使うことが当たり前なんですよね、日本のようにハレトケの文化はありません。

 

北欧の街を歩くと「デザインで問題を解決する」シーンに出会うことがあります。誰でも一目見ればその意図が伝わる、そんなデザインを街で見つけることも多く「なるほど〜」と一人合点をきかせています(オタク的見方)

 


北欧のプロダクトに話を戻しましょう。

ARABIAのムーミンマグを私は大好きで集めています。家族でデザインによって見分けをつけています。これ、いたってシンプル直線的なデザイン。そこにいろんなパターンのトーベヤンソンの世界をプリントしています。

このカップとイギリス製のカップアンドソーサーを比べて見ましょう。
大抵は曲線美が美しいデザインが多く、手に取った時に美しいようにデザインされています。やはり貴族のハイティー文化の名残なのでしょう。

 

同じヨーロッパですが、歴史や文化の違いから北欧はシンプルで合理的な考え方が発展していきました。

北欧のプロダクトはいい意味でデコラティブではありません。シンプルだからこそ毎日使っていても飽きがこない。お手入れも簡単、素材も頑丈で万が一ガチンとテーブルに置いてしまってもビクともしない。ちょっとプロダクトの背景を知ると面白いと思いませんか?!

 

北欧にハマる前はなんとなく選んでいた北欧プロダクトでしたが、今はその背景を知って「めっちゃおもしろい!」と自分で選びながら再度納得しております。

 

オタクっぽい視点ですがwモノを選ぶときに自分の基準や選んだ時のストーリーがしっかりあるとモノを大事に扱えるようになります。

家を整える時のプロセス「取捨選択」には大切な考え方です。

 

たかが片付け、たかが収納、インテリア、ですが、選び取る時の基準が定まってくると自分にとってちょうどよい暮らしに近づけます。北欧の人たちはほんとこの自分らしさが住空間でも表現されていて素敵なのです。これからも北欧の人たちの暮らしから日本の暮らしで役立つヒントをたくさんお届けします。

 

突然ですが、お誘いです。オンラインツアー開催のお知らせ!

まだ自由に行き来はできないけれどオンラインなら北欧へいけます。

フィンランドへ行ったといのブログはこちら★

北欧フィンランド首都ヘルシンキ~ちょうどよい暮らしを探す旅~

 

フィンランドスタイルを取り入れてカハヴィタウコするのはいかがでしょう?
カハヴィ(休息:タウコ)とはコーヒーのこと。フィンランドではコーヒーの消費量が過去世界1位になったことも。人が集まるところにコーヒーあり、甘い菓子を添えればもうフィンランドです!ぜひご用意を!

・北欧に興味のある方
・北欧ライフスタイルに興味がある方
・今は北欧へ行けなくてもいつか北欧へ旅したい方
・北欧に行ったことがあり、もっと知りたい方
・フィンランドに興味がある方

【北欧ライフスタイルスタディツアー概要】
場所:オンライン(Zoom使用)
※お申込み後、開催日前日にZoomの入室リンクを送ります
※対話の時間も設けてなんでも質問タイムもあります

 

 

お申し込みはTABICAよりお願いします

ぜひ、フィンランドご一緒しましょう♪

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどいい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームTABICAでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村