台湾旅の備忘録ーローカル体験とお買い物 | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です
 

 

台湾旅の備忘録ーローカル体験とお買い物

 

・台湾式シャンプーってローカルも使うの?

・パフォーマンスを取るか体験を取るか。

・迪化街(ディーホアジェ)は合羽橋に似てる?

・日本人に大人気ナイロンバック

・オーガニック浸透中

・地元のスーパーでバラマキお土産を買う

・朝市夜市は暮らしを体感できる場所

・マンゴーとスイカに思う、気が合うってこういうところ?

 

 

日本人に大人気の台湾、インスタ女子たちがこぞってポストしているんだろうと予測。今回旅の情報はガイドブックよりインスタのハッシュタグを利用して情報収集しました。前から気になっていたのがインスタ映えする(笑)台湾流シャンプーこれ行くしかないよねっと散策の休憩がてら利用しました。

 

「シャンプーって台湾人も普通に利用するの?」

「利用するよ」

「どれくらいの頻度で?」

「だいたい週1回くらいかな」

心の声「贅沢だな」

「日本人はしないの?」

「しないよーヘッドスパなんて贅沢品」

 

台湾では基本的にバスタブに使ってゆっくりお風呂を楽しむという習慣はなくシャワーで済ますことが一般的だそうで、友人宅もバスタブ付き大きなバスルームがあるにもかかわらずシャワーブースをメイン利用していました。だからシャンプーは家の近くの美容院で丁寧にしてもらって週1回お手入れする感覚なのだそう。特別なお出かけ前などヘアスタイルを決めたい時にも使うとのことでした。へーー。

 

↑はい、おのぼりさん(笑)もちろん加工しています(笑)

 

ちなみに私がガイドブックを見て一人で行った台湾シャンプーのお店より友人に連れて行ってもらった近所のローカルなお店の方が半額以下の値段で・・ブローも上手だった(笑)閉店間際の平日なのにすごく賑わっていましたよ!

 

ただ、ガイドブックに掲載されていたところはパフォーマンスあり(笑)はい、カメラ用意ね、と言いながら髪をアート化してくれます。インスタばえ的に。どちらを選ぶかはあなた次第。

 

台湾ではシャンプーと足つぼマッサージは特に贅沢商品ではないそう。昨日のブログにも少し書きましたが足つぼマッサージはフットバス付き40分で1200円前後でしたからね。マッサージ店は家族経営でそこの子供が施術チェアーに座りながらアニメ見てたし(笑)店のスタッフとお客さんに子供を見てもらっている感じが面白ろかったなあ・・。

 

今回の目的はローカルを楽しむだったので観光名称は龍山寺しか回りませんでした。時間に余裕があれば九份へ行きたかったなあ・・でも地元の方も熱心にお参りされていて信仰のあつさが伺い知りました。友人も寺の前を通るたびに正面に向き直して一礼していましたし。

文化や伝統を大事にする考え方は素敵ですよね。私が訪問した最後の日は台湾の三大節句に数えられる端午節でした。友人も迪化街近くのお店で伝統的なお菓子の型抜きを購入してクッキーを作るんだと張り切っていました。

友人曰く迪化街と合羽橋に似てるよねーって言っていました。道具や素材が揃う商店がたくさん並ぶ迪化街・・そうね、言われてみれば似てるかもね。

 

image

私が今回一番行きたかったのがインスタでヒットした高建桶店。カゴが所狭しとぶら下がる様は愉快でしかない。こんなわちゃわちゃ楽しいディスプレイだとあれもこれも欲しくなるのだけれど真剣に選び出すとなかなか決まらない(笑)結局ビニル紐で編んだ夏に最適なカゴバックとちょっとそこまでに便利そうな天然素材で編まれたバック2つ購入しました。夏に大活躍の予感です!

「ねえあきこ、日本でこれ流行っているの」

「人気だよこの店、インスタにガンガン上がってるもん、可愛いし」

「うーーん、このメッシュのバックはおばあちゃんが買い物行くときに使うんだよ」

「・・・え?そうなの日本3倍くらいの値段で売られているよ」

 

image

ちなみに日本人男性がそのメッシュバックを2、30個購入していました。妻に頼まれたお土産だそうです。私も友人も買い方がすごいって目をまるくしていましたよ。

 

そしてこっちもインスタでみつけたオーガニックにこだわったコスメ阿原YUAN(ユアン)。あとで調べたら日本でも買えるそうだけれど(苦笑)口とか手とかわかりやすくていい(笑)台湾の物価から考えると安くはないけれど人気らしく、友人も石鹸とパックを購入していました。

image

台湾でもオーガニックが定着しつつあると言っていましたよ。

image

↑台湾のDEAN & DELUCAと言われている神農生活

若ものに大人気のオーガニックスーパーにも行ってきました。ここえーーーって驚くほど高いの!!台湾人の平均月収から考えるとなかなか手が出ない価格ですが大人気だそうです。そこに集まる若者がものすごくパワフルで台湾の新旧ミックス感をさらに強めているような感じがしました。次行くときはここのカフェを楽しみたいなあと思っております。

 

朝市、夜市共にエネルギッシュでよかったなあ。

image

エプロンつけてゴム草履はいたおばちゃんが野菜を買う姿や、市場の細い道をスクーターで駆け抜けるおっちゃん。体験しないと想像できないこの感じ。ザ・ローカル。旅の醍醐味はこんなところにあるのではないでしょうか。

人気のローストチキン屋さんなのかものすごく並んでいた。みんな人懐っこい。誰とでも話すんだあ・・という印象を受けました。日本は他人に気軽に話しかける習慣って都会ではすっかり消えてしまってますもんね。

 

地元の大型スーパーで現地の暮らしを話してもらいながらバラマキお土産も買いましたよ。オーガニックや健康志向もだんだん広がって、友人の家では白米ではなく玄米を食べていると話してくれました。でエコバックの話も。プラごみ問題は世界共通の問題、地域に差はありそうですが台湾の方が日本より対策が進んでいると感じました。

 

image

↑スーパーで購入したビニール袋にこんな文字が入っていました。

 

興味深かったのはジュース(カップ飲料)片手に練り歩くスタイルが普通なのですが昔は小さなビニール袋に入れて持ち運んでいたそうなのですが今では繰り返して使用できる持ち運び用バンドや布袋なんてのも売られていました。スターバックスでもTO GO用のカップホルダー袋売られていましたよ。面白いですよねえ。文化習慣違えば売っている商品も違いますね。

 

スーパーはおもしろ食材や暮らしを直に感じることができるので旅先で必ずよるようにしています。黒糖は狙い定めた通り種類も豊富で安かった!ならばハチミツは?

「お天気サンサンだからミツバチ多いよね」

「なんでアキコ台湾でハチミツなの??」

「黒蜜がポピュラーだからねえ、ハチミツも好きだけれど」という回答。

ハチミツは高級食材だそうで日本よりは安いけれど・・という感じ。もちろんお茶類も目移りするほど種類豊富でしたよ!

私が毎日のようにスイカとマンゴーが食べたい食べたいとしつこく言っていたのを気に留めてくれたのか友人がスーパーで購入して夜食にフルーツを出してくれました・・ありがとう。

 

image

すっかりリラックスしながらフルーツをいただく私。

 

人に気を使えるホスピタリティが日本人とシンパシーしてまた台湾人が大好きになりました。

 

まとめ

・台湾式シャンプーエンターテーナー系もローカル系もどっちも体験

・迪化街(ディーホアジェ)は歩くだけでも新旧ミックスが体験できる

・大人気ナイロンバックはおばあちゃんインスパイア

・アッパーなオーガニック店で若者のトレンドに混じってみる

・スーパーでしれっと現地住民のふりして暮らしをチェック

・朝市夜市行かずに台湾へ行ったと言えない?

・友に感謝

 

インスタに旅の写真も載せています、ぜひどうぞ(^ ^)

 

◼️IKEAイケアTokyoーbay(千葉船橋)店にてキッチンの片付けセミナー開催

◎日時:6月15日(土)11時―12時30分(10時50分集合)

◎集合場所:2Fキッチンエリア入り口 (イケアTokyo-bay)

◎参加費:500円(収納用品お土産付き)

キッチン編

IKEA申し込みサイトへ★

*ワークショップ・イベントに申し込むにはIKEAメンバーページへ登録の必要があります。ログインし、「ワークショップ・イベントを申し込む」よりアクセスしてください。

 

◼️北欧流LAGOM(ラゴム:ちょどいい)×片付け、あなたも一緒に実践しませんか。

LAGOM×片付けのお話は個別相談(カフェorWEBオンライン)で承っています。

気になる方はぜひどうぞ★

 

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 7月11日(木)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村