台湾旅の備忘録ー食文化と体感することの大事さ | 片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

片付け収納 作業サポート 整理収納 ライフオーガナイズ 北欧の暮らし クローゼット診断 幼小受験対策 東京 港区 江東区 新倉暁子

笑顔があつまる暮らしへ あなたにとって心地よい暮らしへ
片付け収納インテリアでサポート
あなたにとって”ちょうどいい”が”ここちいい”北欧スタイル
クローゼットオーガナイズ、ファッションコーディネート 幼/小学校受験ママのための片付け習慣相談

元片づけられない女だった私が「モノ・コトをバランス良く整理し楽ちんを手に入れました
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどいい暮らし”をサポートします
片付け収納・インテリアアドバイザー東京郊出張対応 新倉暁子です
 

台湾旅の備忘録ー食文化と生活感

・台湾ワーママもバタバタな毎日

・千と千尋の神隠しのデレンっとした餅玉は何?

・台湾版クレープ蛋餅って!

・暑さゆえ甘さ強めジュース

・ローカル食堂で暮らしに馴染む

・やっぱり鼎泰豊(ディンタイフォン)

・タピオカミルクティは台湾で飲め!

 

仕事終わりの友人と待ち合わせをして夜市へ出かけました。

 

 

彼女とはお互い20代の頃イギリス留学の時に初めて知り合ってから仲良くさせてもらっています。

image

ちなみに18年前の私たち、攻めてるね(大笑・イギリスかぶれっぽくビビアン着ています)ベネッツァにて。なんでこの写真持ってくるのさもっとええのんあったのに(笑)

 

お互い1児の母親になって白髪も増えて目も見えにくくなってきたよね(笑)なんて話をしながら夜市へ出かけました。ちなみに彼女は9:30ー17:30のフルタイムワーカーで日本と同じように毎日バタバタで過ごしているそうです。

 

共働きは珍しくない

平日の夕ご飯はあまり作らない(外食や惣菜購入)

義理の母を頼る

アフタースクールを利用してお迎えの時間調整

育児はできるだけ夫婦協力で

 

こんなところは日本と同じなんだなあと思いました。

 

さてこの旅で何を食べたかって。

正直に書くと私お肉が苦手で特に内臓系・・得体の知れないものはトライしない保守的なタイプ。少々潔癖なところがあってローカル屋台とか苦手なんです(笑)

だから一人で行ったら絶対小ぎれいな場所でしか飲食しないと思うしあえてわけのわからんものは選ばない・・・けれど今回は台湾人の友を頼りに新しいモノに挑戦してみようと勧められるがまま色んなものを食べました。

のっけから招待されたのが、ここ「蘇家肉圓油粿」読めません(笑)の肉圓(バーワン)。千と千尋の神隠しで両親がむさぼって食べていたシーンでぶるんにゅーっと伸びる玉を食べていたものこそバーワンです。

 

 

でもね・・中に何が入っているの?怖いのです(笑)

 

「ねー何が入っているの」

「肉、甘い味付け」

「何肉?肉以外は入っていないの」

「知らん、まあいい食べとけ」

 

プルプルの皮はタピオカ粉や上新粉などから作られておもちのような食感。その中に甘味噌味の肉あんが入っていましたがこのあんは多分チキン、ねぎぽい野菜、椎茸、たけのこ、栗、でしょう。これにパクチーが添えられていました。低音の油であげ煮しているそう。ね、書いても食べないとわかんないでしょ(笑)これに四神湯(小腸入り薬膳スープのような)でいただくのがセットだそうです。

 

夜市は人と熱気と匂いがパワフルに迫ってきます。6月だというのにめちゃくちゃ暑いそんな時はジュース買っちゃうよね。

これはココナッツミルクのジュース。なんでココナッツと牛乳だけなのにオレンジ色なんだろう・・なんて野暮な質問はいたしません。なんせここは台湾夜市(笑)だいたい日本円で100円くらい。

 

木の瓜と書いてココナッツ。ココナッツ牛乳飲みました。

 

「ねぇグレース、夜市は結構利用するの?」

「あんまり利用しない、子供の世話あるから」

というごもっともらしい返し(笑)

食べ歩いて疲れたら休憩がてらマッサージ屋に行くこともオススメしておきます。私は買ったジュースを持ち込んで施術受けましたよ。フットバス、肩もみマッサージ、着替えのショートパンツ付きで驚愕の40分299NT(日本円で1200円)ちなみにガイドブックに掲載されていないところでもおんなじようなクオリティだと思いますまたクレジットカードが使えないお店が多いかも知れません。

 

屋台だけでなくローカルレストランだととても安いのが台湾。友人曰く、買って作るよより外で食べたほうが安いというのです。そんな友人宅のキッチンはピッカピカでした。私が冗談で「だからキッチンピッカピカなんだね」と言ったら「ノーーーーー毎日掃除してんだよ」と笑って返す。信頼関係からなる辛口ジョーク(大笑)ちゃんと朝は子供のためにミキサーかけてジュース作っていたの知ってるよ、とフォローも書いておきましょう。

 

朝食にオススメなのが台湾版クレープの蛋餅(ダンビン)。

これうまかった〜 ドリンクの蓋「美麗人生」って私が飲んで良いドリンクなのか(笑)

このクレープに食材をチョイスして包んでもらうのだけれど、はいもちろん全て読めません(笑)ローカル食堂では英語表記なんて存在しません。とりあえずグレースに説明してもらって朝からドロドロこってりお肉はきついので、卵とチーズ入りの蛋餅と甘すぎるミルク紅茶は胸焼けしそうなので軽めのジャスミンティをオーダーしてみました。オーダーはオーダーシートに水性ペンで直書きして店主に渡すスタイルです。


こちらはローカル食堂での夕飯

この日は暑さと疲れで思考停止、もはや何を頼んでいいのやら・・・

 

友人がこれを頼んでくれました。エビワンタン麺だと思う(笑)

友人が日本に遊びにきた時に日本のラーメン美味しい美味しいってリピートする意味がわかる超優しげなお味でした。

野菜炒めと定番の煮物、滷味(ルーウェイ)ですって↓

友人の子供はこの昆布の煮しめをばくばく食べていました(笑)

 

干し豆腐と昆布の煮付けでこの二つをつまみながら優しい味の麺に変化をつけていただきます。ローカル食堂では小さな子連れで来ている家族におばちゃんが話しかけたり、店員のおばちゃんも馴染みの顔を覚えているのか「姿勢悪いよ、ちゃんと姿勢正して食べよ」なんんて声かけもしていました。なんだか大きな家族のような場所にほっこり。なんなら食堂経営者の家族もそこでご飯食べてたからね(笑)でもこういうのって大事だよねえ。日本でもできるはずなんだけれどなあ・・とにかくみんな人懐っこい印象でしたよ。

 

日本人と言わず台湾でも人気の鼎泰豊(ディンタイフォン)。

日本でも度々行くほど大好きなお店。本場も行くよねえ。私は小籠包とエビ飲茶、チャーハンが食べたいだけ友人に伝えてオーダーは全てやってもらいました。店内は日本人多いのかなあと思ったけれど台湾人も普通に利用するそうです。

小籠包・エビの焼売・チャーハン・卵スープ・締めの肉まん。オーダーしすぎ(笑)

排骨たまごチャーハンめちゃくちゃリコメンドします!!あっさり味の卵チャーハンの上にどーーん。このお肉美味しかったあ。肉より魚派な私でもばくばく食べちゃうほどでした。余韻が残る美味しさ。

 

でね日本でも大人気のタピオカミルクティ!飲みましたよ私も。

 

実は初体験でした。だってね日本だと若者が並んで購入するイメージでおばちゃんにはハードルが高いじゃないですか。

 

黒糖入りタピオカミルクティ、お味は一気に飲み干すほどうまかった!!ちゅーーーズズズ。

あまりの美味しさに帰国後タピオカミルクティ探して購入しましたが、なんだか味が違うのです。物自体は美味しんだけれど「あぁこんなんじゃない!」

やっぱり、現地で雑踏の中、あの湿度と気温、うるっさい交通音、賑やかしい台湾語とエネルギッシュな街並みで立ち飲みするのじゃ全く違うんだよなあ。

おんなじ味でも厚みが違うというか、さっと買える商品にはそれ以上の価値は見出せないけれど、いろんな想いと体験が詰まった商品では全く違うのだと改めて思いました。

だから、日本で長い列に並んで購入するおしゃれタピオカミルクティをゲットするも良いけれど、現地行って体感して欲しいなあ。単なるミルクティだけれど美味しい以上の気づきが見えてくるはず、とお節介ながら思うのでした。

 

まとめ

食べたもの

千と千尋の神隠しのデレンっとした餅玉はローカルっこに人気の肉圓(バーワン)

台湾版クレープ美味しいからトライして見て

甘めのジュース片手に散歩

ローカル食堂にぜひ行って暮らしに馴染んで見て

鼎泰豊(ディンタイフォン)はハズレなし、排肉チャーハンおすすめ

タピオカミルクティは飲料という単純なものではなく文化体験

 

インスタにも旅の写真をあげています。ぜひどうぞ!

 

 

 

◼️IKEAイケアTokyoーbay(千葉船橋)店にてキッチンの片付けセミナー開催

◎日時:6月15日(土)11時―12時30分(10時50分集合)

◎集合場所:2Fキッチンエリア入り口 (イケアTokyo-bay)

◎参加費:500円(収納用品お土産付き)

キッチン編

IKEA申し込みサイトへ★

*ワークショップ・イベントに申し込むにはIKEAメンバーページへ登録の必要があります。ログインし、「ワークショップ・イベントを申し込む」よりアクセスしてください。

 

◼️北欧流LAGOM(ラゴム:ちょどいい)×片付け、あなたも一緒に実践しませんか。

LAGOM×片付けのお話は個別相談(カフェorWEBオンライン)で承っています。

気になる方はぜひどうぞ★

 

ライフオーガナイズ講座から入りたい方はこちら ライフオーガナイザー®入門講座 
和気あいあいの雰囲気で進む、片付け・思考の整理・身の周りの整理整頓したいこと・・・気になる方はぜひ、知っておくと「整理整頓」が加速します。
【日時】 7月11日(木)10:00~12:30
【場所】ちぎりライブラリー
    JR 総武線・東京メトロ半蔵門線「錦糸町」駅より徒歩 8 分
【料金】¥3,240円
お申し込みはこちら→申し込みフォーム


一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)
現在お待たせしております、新規の方のご訪問は若干時間を要します、ありがとうございます。

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・お受験子対策子どものおもちゃ学用品など


 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)
スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク 

□■--------------------------------□■

↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村