夫のベッドと化しているアイラーセン社のソファーのお手入れは?! | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

ママがハッピーなら家族も笑顔なんだ!

片付けられない女が片付け出来るようになって気が付いた☆

ファッションと暮らしの片付けであなたのここちいいを応援する

ライフオーガナイザー中央区、江東区、港区、都内近郊対応 新倉暁子です。

  

 

今日も晴れています東京!

学童バッグに押し込んでいた折りたたみ傘を

「こんな晴れているのに傘なんていらないよ(笑)」と言って取りだしたのに午後から雨マークついているって今ネットニュースで知りました( ̄▽ ̄)どうしよう。。。

 

 

梅雨明けが待ち遠しいこの季節(ちなみに関東は未だ梅雨明けしていません)ファブリックがジメジメしているようでパリッとスッキリさせてくなります。

 

(私このソファーが好きなんですbyディアちゃん)

 

 

我が家のお気に入りアイラーセン社のファブリックソファー8年物も夫が毎晩ベッドと化して使用するもんだからくったくたです(*_*)

実はこのソファー私にとって少々思い入れがあり是非とも長く大切に使いたいと思っているのですがそんな気持ちを梅雨知らず夫は

「ソファーはくつろぐところだろ」の概念から毎晩毎晩・・・ブツブツブツブツ・・・。

いやあね、ソファーはくつろぐところだけれども熟睡する場所ではありません!!と言ってはいるんだけれどね(苦笑)

 

気を取り直して(笑)

ファブリックソファーなので洗える場所だけ気が向いたときにおしゃれ着洗いの洗剤で洗っています。

 

(写真は使いまわしでございます)

羽毛が入っているのでカバーを外した途端羽根が少々飛び散ります(苦笑)

 

 

本当は本体(特にひじ掛け部分)を洗いたいのですが足の部分がビス留めになっていて取り外して良いモノかどうか・・・専門業者に問い合わせたら、ソファーカバーはぴったり布がかぶるように機械で伸ばしながらカバーリングしてます。ドライクリーンニングに出すことはできますが専門の業者を使うことをおすすめします。また洗い上がりは多少の収縮がありますので、こちらも専門業者によるカバーリングをおすすめします。

 

とのことでしたので我が家で洗うのはクッションの部分のみ。最初はすごく縮んだらどうしよう、いいやっ縮んだらカバーリング変えてやれっ!!と勢いを付けて洗いましたが、結構だいじょうぶです。

 

・高温で洗わない

・おしゃれ着デリケート衣類の洗剤で洗う

・洗濯モードは大物洗いで洗ってます

・干す時にしわをしっかり伸ばして形を整えて日陰に干します

(ソファーカバーを自宅やクリーニング店で洗う時は自己判断でお願い致します)

 

 

 

やっぱりこのソファーがお気に入りのディアちゃん。

わんこも夫もここが一番くつろげるようです(笑)

汗が染み込むファブリックソファーこの夏はもう数回洗うのかしら・・・。子どもがピョンピョン飛び跳ねたり、夫が毎日爆睡したり・・・、ワンコがガジガジひっかいたり、ドライクリーニングを勧められたけれど私が家で洗濯機で洗ったり(苦笑)結構酷使していますが、8年物のこのソファー大きくくたることなくリビングルームのくつろぎのシンボルになっています。

 

私が思うここちいい暮らしってこんな日々の何でもない暮らしを言うのかもなんて思う私でした。

 

 

\ゲストスピーカーとしてお話させて頂きます/

コネなし・金なし・パワーブロガーでもない主婦の私が起業し約1年で、 雑誌編集者・放送局等メディア・企業様より声がかかるために 【やったこと・やめたこと】とその効果をざっくばらんにお話しさせていただきます。

終了後、会場撤収の15時まで、参加者との懇親会を行います

【場所】ソーシャル・ビジネス・ラボ(東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-6)

【料金】¥3,000円

お申し込み詳細はこちら→★★★

 

 

 

【ご連絡】

7月8月は作業をお受けできる日が少なくなっています。ご都合が合わない場合9月以降になってしまうことをご了承くださいませ。

 

↓片付け作業/クローゼットコンサルティングのお申込みはこちら↓

 

▼クローゼットコンサルティングお申込み&詳細はこちら▼

>>>クローゼットオーガナイズサービス

 (クローゼットコンサルティング/クローゼット片付け作業)

 

・今の現状となりたいご自分についてのお話をお伺いします

・クローゼットを診断させて頂き使いやすい収納をお話します

・要不要の判断をコーディネートアドバイスをしながら進めます

 

▼モノの片付け作業お申込み&詳細はこちら▼

>>>お片付けサービス

 (カウンセリング/片付け作業)

キッチン・リビング・子どものおもちゃ家全体など

 

 

ランキングに参加しております。↓下の画像を↓頑張れ~クリック頂けるとうれしいです




人気ブログランキングへ

にほんブログ村