サテンリボンに”ハリ”をもたせるには、意外な〇〇が使えます! | 川崎市・リボンが奏でる手作りマジック|リボン教室【アトリエ ディアローズ】

川崎市・リボンが奏でる手作りマジック|リボン教室【アトリエ ディアローズ】

リボンを使ったオリジナル作品のハンドメイドレッスンを開講しているサロンです。リボンにこだわりぬいた、講師:今井みゆきによる唯一無二のリボン作品を学ぶことができます。
ご一緒にめくるめくリボンの世界へ飛び込んでみませんか?

【お教室の先生も通う♪

オリジナル作品をご提案するリボン教室】

 

 

川崎 アトリエディアローズ

 

 

 

ダメダメダメーーーー!!

って、ほんとダメなワタシ💦

 

 

 

と、突然こんばんは。

今井みゆきです。

 

 

 

 

最後のブログ更新いつだっけ??

な私デスガーン

 

 

 

FB・インスタ・ブログ。。。

 

 

 

キチンとマメにこなされてる

皆さまホント素晴らしいです♡

(自分よ反省しなされーーー!!)

 

 

 

と、気を取り直し。。。早っ💦

 

 

 

今日は

【リボンに張りを持たせたい時のアイテム】

についてお話しします。

 

 

 

 

リボン結びなど、ふっくら可愛いですが

作る作品によっては、

もっと張りが欲しい~なんてことがあります。

(特に私のご提案する作品は。)

 

 

 

髪の毛のバレッタなど作られる方は、

グログランリボン(太いよこ糸と細いたて糸で固く密に織り上げたリボン)

を使用することが多いかと思います。

 

 

 

適度な固さもありつつ柔らかな風合い。

(どっちよ!(笑))

 

 

 

通常出番の多いサテンリボンとは違いますよね♪

 

 

 

作品作りによっては

もうちょっと固さが欲しいとき

私はこんなものを利用します。

 

 

 

それは

 

クリアファイル♡

 

 

 

すごーく固くもなく~

厚みもなく~が丁度よいのですニコニコ

 

 

 

ということで、

最近携帯をアンドロイドからiPhoneに変えた私。

この新しい携帯カバーを買ったんですが、

ちょっとリボンなんぞ付けてみたいな~と♪

 

image

 

↑こんな風に付けました。

お写真ではなかなか実物の色味が出ないので悲しい💦

このカバーの色、とっても深みがあってオシャレなグリーンなんです♡

(私は四緑木星なので、グリーンが良いのだそう♡←結構あやかりたい人です笑い泣き

 

 

 

 

話が逸れました💦

それに合わせてダークグリーンのサテンリボンを付けたわけです♪

 

 

 

で、こういうものにリボンを使用すると、

手に持った時

置いた時

リボンのループは潰れるのですゲッソリ

 

 

 

 

なので、このリボンにはクリアファイルが埋まっています。

 

 

 

簡単にご説明いたしますね。

 

image

大小の長さのリボンを各2枚づつ。

それに合わせたクリアファイルを各2枚づつ。

 

 

image

各リボンに両面テープを貼ります。

 

 

image

クリアファイルを2枚のリボンでサンドします。

(大小長さとも。)

端にまた両面テープを貼ります。

 

 

image

テープを剥がし、それぞれ和にします。

 

 

 

image

和の中央なかにグルーを入れ貼り合わせます。

 

 

 

image

大小グルーで重ねます。

 

 

 

image

真ん中に飾りを付けて

はい、出来上がり♡

 

 

 

image

 

これ、なんてことなさそうですが

意外とオシャレになりますよー。

 

 

 

でね、クリアファイルを挟むことで

リボンがしっかりしています。

 

 

 

携帯を持った時、

このリボンが、まるでスマホグリップのような

感覚??

(二枚重ねの下になる部分は、

ボンドでしっかり留めてくださいねー。

グルー不可)

 

 

 

ということで、

何か作品作りで「張り」が欲しい。

ループをつぶしたくないな時は、

是非クリアファイルを使って

いろいろ研究してみてくださいね♪

 

 

公式LINEを始めました。

リボンに関する情報をお伝えできたらな~と思っております^^

良かったら是非お友達になってくださいね♡

 

 

【ワイヤー1本で作る、簡単リボンローズの作り方動画をプレゼント中~♡】

 

LINEでお友達になる ここをクリックしてね♪

 

 

 

 

【レッスンメニュー】

ブーケ1リボンで作るお雛様レッスン

ブーケ1リボンローズ講座Vol.1

ブーケ1リボンで作るオーナメントレッスン

ブーケ1リボンで作るツリーレッスン

ブーケ1リボンローズツリーレッスン

ブーケ1リボンで作るリースレッスン

ブーケ1リボンいっぱいなオムツバギー認定講座

 

 

お教室の先生のためのリボンレッスンご提案 アトリエディアローズ


クローバー公式ホームページ🌹

クローバーフェイスブック🌹

クローバーインスタグラム🌹

クローバーバギー専用ページインスタグラム🌹 (フォローくださったら大変喜びますラブ
 

Atelier Dear Rose


お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

☎080-1094-6223