マルサン怪獣収集の話・その1 | DEAN ~怪獣遊園地~

DEAN ~怪獣遊園地~

-古き良き時代にタイムスリップ!-
甘く懐かしい匂いと共に甦る
愛すべき“玩具”という名の友人達。



(この写真の時のゴメスは2期です)

前回のブログでマルサン1期収集のお話に

リクエストが来たので少しだけ・・・。


まず、ウルトラQ、マン、セブン

それぞれの中で一番苦労した怪獣です。

(全て極美品をという事が基準で)

Qで一番苦労したのはゴローです。

結局、手にしたのは2期でしたが

当時は一番見つかりにくかった様に思います。

ガラモン1期(正確には1・5期)と

ゴメス1期は買取りで来ましたので。

他のQの1期も全てお買取りで

極美品を手にする事が出来ました。

全員遊ばれていないレベルです。


ウルトラマン、怪獣は、

殆ど買取りにて入手出来たのですが

やはり難関はギャンゴの1期でしたね。

とにかく偽者が多かった・・・。

うちにも2体程偽者が来て買取り拒否した事があります。

本物が出ても状態が悪かったりね。

結局、知り合いがリサイクルショップで

数千円で見つけてきた綺麗なギャンゴを

数十万円で譲ってもらいました。


さて、一番苦労した記憶があるのがセブンです。

セブン、エレキング、ユートム、ミクラス

メトロン、ウインダムはあまり苦労せず

ウインダム以外は全て極美品が買取りで来ました。

ですので難しかったのは

イカルス、キングジョー、ゴドラ、ダン隊員ですね。

イカルスはとにかく綺麗なのが出なかった・・。

でも、こいつは後に買取りで手に入りました。


さて、キングジョーですが、

これには身も凍るような逸話がありまして・・・





実は、先程書いたセブンの極美品の買取りの中に

極美のジョーがいたのです。

ダンもその中にいたのですがこの話は次回に・・・。

素人さんからのお買取りで

(かなり手強いお相手だったのでそういう意味では

苦労しましたが・・・)

とにかく、殆ど遊んでいない綺麗な状態の物ばかりを

当時から持っておられました。


厳しい買取りが終わり

極美のキングジョーを手に入れ喜んでいました。

ショーケースに並べ大満足です。

そんなある日の事、

当時、フィギア王やハイパーホビーに

広告を出していたので

その撮影の為に、ジョーを撮る事になりました。

撮影用の棚の上にジョーや他のマルブル怪獣達を並べ

そして、壁側に箱物、そしてその上に

当時人気だったM1号の袋入りの怪獣達を並べました。


うん、いい感じだ、さて撮影だと後ろを向き

カメラを取ろうとしたその時、

「ゴトッ!」っという音がして振り返って見ると


ジョーが床に転がっておりました・・・!


キャ~


そして・・そして

無残にもジョーの頭のアンテナの一つが

本体から分離していたのです・・!


ぎゃぁ~


ちょうど、ジョーの真上に位置した

M1号のニセウルトラマンが箱の上から落ち

ジョーを直撃したのでした。


その時の僕の気持ちは、マニアの方なら

お察し頂けると思います。愕然です・・地獄。

ニセマンはボコボコにしてやりましたが(笑)


その気持ちを反映したのが、

その頃のディーンは

ペットショップと一体化していたのですが、

店員の女の子が「店長~」と話掛けて来た時、


「ちょっと黙っといてくれへん・・・一人にして・・」

と、遠くを見つめながら呟いた記憶があります。


幸いにも、その後1期、2期共、

極美のキングジョーに出会う事が出来ましたが

あの日の悲惨な事件は今も忘れられないし、

今考えてもゾッとしてしまいますね。


続く