さらば、思い出のアキバ音泉 | 新 K-ichiroのおんぼろレスポール記

新 K-ichiroのおんぼろレスポール記

R&Rギタリスト、K-ichiroです。
ソロサイト。
→https://k1696er.themedia.jp/

THE SILVER LIMOUSINE ギタリスト。
→https://t-s-l.themedia.jp/

インディーズレーベル「BRATS STAR MUSIC」のプロデューサー。
→https://bratsstarmusic.themedia.jp

結構ビックリしましたね、こりゃ。

 

今回のコロナ騒動の営業自粛の影響だと思いますが、馴染みだった音楽スタジオ、並びに系列のライブハウスが閉店するってんだもの...。

 

スタジオリボレの秋葉原店はそれこそ20年くらい前からよく利用してました。

 

駅から近いというのと系列の楽器店が同じビルに入っていたりなど、非常に使い勝手が良いスタジオでした。

何年間も毎週通っていたし、多い時は週2とか普通でしたね。

 

自分はそこから少しばかり離れた、総武線の高架下付近のリボレ2というスタジオの方を頻繁に使っていましたが...。

 

スタジオには普通に缶ビール等も売っており、割高でしたがよく買っていたな〜(笑)。

 

レコーディングスタジオも使ったっけ。


 

自分が使っていたリボレ2の1階には普通のスタジオ部屋より大きいスペースがあって、ちょっとしたライブなんかも出来るようになっており、宣材撮りメインで結構使わせてもらいました。

 

ある時、バンド名を記入する申込用紙に「東京リボレーズ」とふざけて書いてしまい、リボレの店員さんがライブ当日に「と...東京リボレーズさん」とかなり言いづらそうに呼んでました。

 

その時の店員さん、ゴメンな〜(笑)。

 

9桁もあるスタジオの会員番号を全く見ずに言えたくらい、お世話になりました。

これは相当だよね(笑)。

 

同じく閉店してしまうライブハウス「クラブグッドマン」。

2回程ですが出演しました。

去年久々に出演しましたが、また機会があったら出てみたいと思っていただけに残念ですな〜。

 

まさかこの規模の店舗が閉じてしまうことになるとは思っていなかったので、やはり音楽スタジオやライブハウスなんかは想像以上に厳しいってことですね。

多分、これから先、軒並み閉店していく店舗が増えていくと思います。


もちろんそうなってくると、利用するお客さんも減るということで、音楽をやっている自分達にも大きく影響が出てきます。

 

要は活動できる場が減っていくという事ですからね...。

 

自分の周りにも音楽をやっている仲間は多いわけですが、今回のコロナ騒動で音楽そのものを辞めざるを得ない人達も出てくるんじゃないのかな、とも思ってしまいます。

 

でもこればかりは仕方のないことで、活動の方法を色々と模索して続ける人は続けていくんだろうし...。

 

音楽のやり方も含め、何か色々と考えさせられますね。