経営のセミナーはすでに1000万以上使っています。

 

私を含め多くの人が経営とは何かわからないまま

 

仕事を始めてしまい こんなはずじゃなかった!

と思うみたいです。

 

 

 

私も 何も経営について学ばないまま歯医者を開業してしまい

 

それはそれは大変な目にあいました

 

 

「何故 一生懸命やっているのに 患者さんはわかってくれないの?」

「技術はあるはずなのに....」

 

 

「患者さんさえ集まれば」って思っていました。

 

ところが 大変なのは 集客ができるようになってからなのです。

 

 

従業員はついてこない 伝達はうまくいかない 

 

経営に必死で家庭をかえりみず 家族が崩壊していく.....

 

うまくいかない時は 支えてくれた 妻が 

 

うまくいくようになったら 不満 文句が見える

 

「何故?」

 

患者さんは増えたが 利益は上がらない

 

 

 

 

これが 月に来る初診患者様の数と レセプト(延べ人数)の表です


 

えっと これは集客なんですね

 

集客と経営は違います

 

 

多くの人が集客と 経営をごっちゃにしちゃっています

 

あと 経理と 経営も ごっちゃにしちゃっています

 

 

経営とは 経理でもないし 集客でもないです

 

 

しかし 経営の3要素の一つが集客です



私の定義では 経営とは

 

 

自分の意思と責任で行動すること

 

ようするに 行動なんですね

 

 

 

 

大きな意味の経営は 行動 集客 商品の3本柱で


狭い意味の経営は 行動です。



行動がうまくいけば 集客もできるし 商品のレベルアップも可能です



まずは行動を始めなければ 仕方がないのです。

自分の意思と責任で行動する

 

「◯◯は儲かりそうだから!」とか 「流行りそうだから!」って

働くのは 他人の意思で働くので 労働なんですね。


経営とは何か 労働とは何か|

 

 

まずはモチベーションということになります。

 

多くの経営セミナーでは モチベーションアップをするだけなのです


私が参加した 経営セミナーでは 収支や お金の話は 殆どしませんでした

 

 

まずは 自分の目標と 目的をはっきりしていく.....


そうしないと どこへも行けないのです。

 

ただお金持ちになりたい では 道を見失ってしまう

 

 

お金は何のため?  贅沢がしたい 金持ちになりたい それは何のため?
 

 

 

 


クロージング

 

小冊子(メルマガ 無料レポート)

 

2対8の法則

 

顧客満足度(C.S.)

 

従業員満足度(E.S.)

 

 

 

1割の不良顧客が9割のトラブルをもってくる

 

私自身以前は多くの不良顧客に悩まされていました。

経営には様々なコツがあります。

 

大切なのは何かを犠牲にすることではなく

 

何も犠牲にしないことです

 

 

 

 

誰を対象とするかを明確にしていく

 

ブログや無料レポートは 大勢の人に向かって書くのではなく

 

誰か一人に向かって 書いたほうが心に響きます

 

 

 

ちゃんと来ない人に焦点をあてるのではなく 来てくれる人に焦点をあてる

 

その人たちの行動を調べる 自分が何を与えたいのか?

どうしても人は 目の前の人を説得しようとしてしまいます。

 

興味のない人はいくら説明しても 興味もないし 価値もわかりません

 

興味のある人に説明していきましょう!

 

 

 

 

ざっくりと 経営についてお話ししましたが

 

経営には  大きくわけて  行動と 集客と 商品の

 

3本柱なんですね どれが欠けてもダメです

 

 

 

 

多くの人が商品さえ良ければ売れると考えてしまいます。

 

売れるかどうかは 集客なのです

 

極端な話 集客ができれば 商品は悪くても売れるのです

 

しかし 商品が良ければ 自信をもって提供できるのであれば

よりリピートが高くなり 永続的に 経営がなりたつようになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集客については また明日お話しいたします。

 

 

リストを集める

 

1日3名のリストを集めることができれば 1年で独立できる!

 

ホリエモンが 東北イーグルズを買おうとした 理由

 

ホリエモンの凄さ

 

 

 



 

 

 

 

 

 

北海道 経営 集客 ビジョンセミナー

 

11.6(日)
集客マーケティングセミナー
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=49984

ステップアップ経営セミナー
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=50092

ビジョンを実現化させるセミナー
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=50092