黒土産 | D-DST

D-DST

日記や、沢山の好きなことへの、
独り言。

昨年、年末も近づいていた頃。


 名古屋時代の盟友Mさんより、ジブリパークのお土産をいただきまして。



 チケットが取れない、と名高きジブリパーク様の、

 貴重なお品物をありがたきしあわせ。


 「ショッパーも素敵だったので♪」という、

安定の洗練センスとお心遣い。



 その昔、名古屋時代。 


上司の出張送り迎えでよくセントレア空港へ訪問していた頃、
レンガ通りのNORITAKEショップ(現在はありません涙。この通っていた頃にクローズしてしまった涙。)

を覗くことが定番コースになっておりまして。 



 ジブリキャラクターの絵付けの食器コーナーがあり、

 海外の方々もそこで足を止めてらして。


 ああ、やっぱりニッポンのアニメは強いなあ思いまして会話をこっそり聞いていると、


 「Oh,Makkurokurosuke!」 



 マックロクロスケ言うてますやん。 

 万国共通Makkurokurosuke。

 スゴイナMakkurokurosuke。 


 まっくろくろすけ様は世界で通用するんだよー!

騒いでおりましたのに、 


 実は正式名称「ススワタリ」とおっしゃるそうで。 

 実はなかなか神々しいお名前でした。


万国語Makkurokurosukeだと勝手にフェスティバっていた私はアホですか。



ジブリは旦那様も大好きな作品があり、その世界観を忠実再現したエリアがあるとかで興味津々でしたジブリパーク。

つい先日、職場の方も

名古屋行ってきましたー!
ジブリパークチケットは取れなかったので、
フリーエリアだけ行ってきましたー!


ほう!無料エリアというのもあるのね!

一度では回りきれなかった!と、
Mさんはあれからまた攻略へ行かれたそうで、

急遽今月お逢いできることになったので、
また詳しく聞いてみようと企んでおります。


かつて観劇しまくっていた中日ビルが建てかわり、
新しいホールが絶賛杮落としまつりだし。

大変お世話になったMARY QUANTのカフェも期間限定で開催されるし。


相変わらず楽しそうだな、ナゴヤ。

(ナゴヤ市内ではありませんが、ジブリパーク。

でも勝手にナゴヤ枠にいれております)