初犬伝・1歳のお誕生日会 | D-DST

D-DST

日記や、沢山の好きなことへの、
独り言。

今更アップシリーズ。

昨年2021年4月。

ダイアナさんの生まれ故郷のブリーダーさん主催のシェルティオフ会へ参加致しました。

丁度開催がダイアナさん1歳のお誕生日付近、

お誕生日に故郷付近へ遊びに行くのも一興かと。



犬と一緒に入園出来る、ドイツの森へ。




最高に良いお天気、園内のお花も咲き誇り、
大変心地の良い1日でした。


ダイアナさん本人といえば、

普段のお散歩でも、

  通りすがりの他のワンちゃんたちにも特に絡まず
  絡まれそうになるとはっきり避ける
  人にもあまり構わない
  近づこうとしない


がなかなかの結果でしたので、

まあ、人見知りが強い方とは思っておりましたが。

(ただ、まだ生後半年、お散歩デビューからもまだ2ヶ月弱という時でしたので、
まだまだこれからかな、という微かな期待もありました。)


ただのスーパービビり且つスーパー人見知りだった。


参加シェルティさん方は同じ犬舎出身、
ということは、いわば皆親戚という訳です。

パピーさんも成犬さんも皆さん、わいわい寄って来てくださるのですが、

本人、

とにかく逃げまくる。

一人、誰もいないところへ一目散に逃げまくる。

おとうさんの影へ隠れる図。
頭隠して尻隠れていない図。

若い男子に追いかけられるただの女子の図。

ダイアナさんのお母さんにもお逢い出来ました✨

…ダイアナ、お母さんの一回りくらい身体が大きかった(汗)。

ダイアナもお母さんも、
お互い親子だ、と、気付くものなのだろうか。
これ、帰宅してからダイアナに何度も尋ねたのですけれど(笑)。


そういえば、この年齢の子たちの中でも、
男女問わず、一際身体大きかったです、うちの人。

この日はドッグトレーナーさんもいらしていて、

犬の向き合い方や心得を教わったり、
他の飼い主さん方とも情報交換したり、

私たち夫婦としてはとても有意義な機会でした、

が、

ダイアナさんとしては、どうだったのかな…(汗)。

人見知りに関しては、過保護にせず、
ダイアナさん自身の社交性を信用してあげること、
と教わりましたが。


その後、ホテルお泊まり等、
細々とではありますが社会見学を経験して貰い。

今のところ他所でご迷惑はおかけしていないようですので、

この調子で頑張って頂ければ、と。


図太いようで、とっても繊細な子。

改めて、
うちの子になってくれてありがとう🐶