乗り鉄をした翌朝、撮影地へ移動します。当時、磐西の撮影地にはあまり詳しくないこともあり、追っかけはせず、山都~荻野間の撮影ポイントで、動かざること山の如しです。
新潟色のキハ40+47の普通列車を後追いです。早朝はガスってました。
DD51-793牽引の50系4連普通列車です。この画像だと見辛いですが、前面窓にはプロテクターが装着されています。向って左側の前面手すりに、SGホースが掛ってます。
DD51-745+旧客の、臨時列車が会津若松に向って通過しました。後追いですが、最後部から漏れる暖房蒸気が良い雰囲気です。
こうしてみると乗りたかったなぁ…。
他にも団臨が入線、シルフィード塗装のDE10-1701牽引の「サロン佐渡」です。
100系気動車の普通列車です。客レ引退の要因は、こいつか…?
先の単回で行ったDE10-1678が、12系「なごやか」を牽引してきました。この日の磐西非電化区間はDL大忙しです。
やがて3つ目のヘッドライトが見えまして、DD51-745+旧客の臨時列車が来ました。
磐西の人気者だったDD51-745…、残念ながら廃車・解体されてしまいました。
出来ることなら、再び渡道して、C62ニセコ号のスハフ44を牽引して山線を走るとか、北斗星の先頭に立って欲しかったかなぁ…。
我が家の745号機は、もう1両の三つ目(741号機)とともに、「北斗星」や急行「ニセコ」、石炭列車の牽引などに活躍してます。
ちなみに741号機は、さよなら磐西セットの745号機のナンバープレートを変更したものです。