こんにちは〜吉良りんですデレデレ

 
 
2歳8カ月双子男児、2カ月女児育児中です音譜
 
 
 
同時授乳の記事を三回シリーズで書きましたニヤニヤ
 
 
 
 
ミルクをたくさん足しながら搾乳して毎日直接飲ませる練習をしてましたが、訪問助産師さんに指導を受け乳首トラブルも解決し、
 
 
 
 
 
双子が1カ月半の頃に、試行錯誤で双子同時授乳をマスターしましたメラメラ
 
 
 
 
ひたすら頻回授乳し、すぐに300mlずつくらいのミルク補足に減らすことができました笑い泣き搾乳不要になりレンタルしていたシンフォニーを返却!
 
 
 
 

 

 

2カ月レンタルで、まだレンタル期間が残ってましたが…嬉しかったです笑い泣き

 

 
 
 
 
 
ランシノーという乳首保護剤も高いのですが手放せなかったのが、不要になり、残りは高級リップクリームとして使いました笑い泣き
 
 
 
 
 

 

 

私は、双子の体重を2週間毎に測定し、35g/日以上のペースで体重増加があれば100ml/日ずつミルクを減らしましょう、という指導でしたが、

 
 
 
ミルクの量の減らし方は、個別性が高いので、
必ず助産師さんや小児科医に相談しながら行ってください。
 
 
 
こちらのサイトも役に立つ情報があります。
(やわらかな風の吹く場所に: 母乳育児を応援)
 
 
 
 
 
こうして、しばらく幸せおっぱいタイムの日々が続きましたが、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
#まさかの展開その1
 
 
 
痩せすぎてしまった
 
 
 
もともとBMI19くらいの痩せ型だったのですが、
徐々に双子が哺乳瓶とミルクを嫌がるようになってしまい…滝汗
 
 
 
ミルクの分カバーする為頻回授乳を続けていたら
産後半年で妊娠前体重より5キロ減ってしまい…
たくさん食べてましたがガリッガリでした😂
 
 
 
 
 
 
 
#まさかの展開その2
 
 
 
授乳が嫌になってしまった
 
 
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
それまで双子にミルクの授乳間隔を気にしながら
3時間未満で泣いたら手を替え品を替え
あやしていましたが、
 
 
 
母乳のいいところはいくら飲ませてもよい!
楽!
飲ませればもっとミルクが減って経済的!
+先述の通り頻回授乳せざるを得ない状況に😂
 
 
 
しかも、泣いたらよく考えずすぐに飲ませてしまう習慣に…ゲロー
 
 
 
すると双子は大きくなるにつれ、
「不快なことがあったらとりあえずおっぱい」
と学習してしまったのか、
ずっと頻回授乳が続いてしまったのですゲロー
 
 
 
 
寝かしつけも授乳が必須に滝汗
 
 
 
半年ごろは、
ひどいと1時間毎の授乳間隔ゲロー
 
 
 
泣きながら助産師さんに相談。
「頻回授乳で量をカバーしてる子は確かにいるから、回数を減らして大丈夫かはやってみないとわからない」とのこと。
 
 
離乳食は5カ月から始めていて、よく食べていたので、泣いたらすぐ授乳!は辞めました💦
 
 
 
おかげさまで10カ月の頃には
頻回授乳はおさまり、
完全に母乳と離乳食だけとなっていました。
 
 
 
双子は、赤ちゃんなりにぽちゃっとしていましたが、動き出すタイミングと重なったせいか、はたまた授乳が減ったせいか、
半年頃からはぐんぐんスリム化滝汗
 
 
 
それでも成長曲線から外れることはなく
線に沿って成長があったので
私も痩せてますしあまり気にしませんでした滝汗
 
 
 
やってみてなんとかなったって感じです笑い泣き
 
 
 
 
あまりに授乳が楽なので、もともと面倒くさがりの私はこんなんなっちゃいましたがゲロー
皆さんはお子さんが何を求めてるかよく考えて
授乳しましょ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
#まさかの展開その3
 
 
2人分を飲み込むバキューム娘
 
 
 
1歳9ー10カ月で、1人ずつ自然に卒乳ウインク
 
 
 
片方は欲しがらなくなり、
もう片方は寝る前だけになってたのが、
旅行に行ったタイミングでクタクタで飲まずに寝て終了でしたおねがいいつかまた詳しく…
 
 
 
もともと子どもは3人欲しいと思っていて、
前なかなかできなかったのですぐにはできないかもね〜といいながら妊活を始めました。
 
 
するとすぐに妊娠ポーンポーンポーンポーンポーン
本当に最初のタイミングで😂😂😂😂😂
 
 
 
とても嬉しかったですデレデレ
 
 
 
また妊娠中も色々とありましたが
そのことはまたの機会に…✏️
 
 
 
そして先日長女誕生ドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ
前回の苦い経験から、
術後からすぐ授乳練習させてもらいました💦
そのこともまた書きますね。
 
 
 
飲むのがとても上手で、スタミナもあったので、
娘は入院中からぐんぐん体重増加!アップ
こりゃミルクいらないわと、Drからも太鼓判音譜
 
 
 
出生体重3000gくらいでしたが、ぐんぐん増え、
2カ月でなんと7.2kgに笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
双子の母子手帳を見てみると7-8カ月頃相当笑い泣き
60の肌着がぴちぴちゲロー
 
 
 
双子の時の記憶が刻み込まれた乳腺、おそるべし
2人分分泌してくれてるのですね滝汗
必死で痩せすぎないよう
沢山食べ、運動してます滝汗滝汗滝汗
 
 
 
娘も、満腹中枢が出来てきて動くようになれば
落ち着いてくるでしょう…滝汗と希望します😂
 
 
 
それではまた〜
 
 
🍒双子記事まとめ🍒
 
 
ランキングに参加していますニヒヒ
応援していただける方クリックお願いしますちゅー
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村