厚揚げのみそしらす焼き | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

母の4連休が明けまして、今日からまた夕食作り担当です。

ちなみに連休中、母の手伝いはしていました。
エビフライを作ったときは、卵入りバッタ液とパン粉の衣付けを体験しました。
私は揚げ物が出来ないので(火事が怖い)、パン粉付けもやる機会が中々ありません。
いい経験になりましたよ。

さて、今夜は、新聞の記事レシピから作ってみました。

厚揚げを切り、みそと砂糖を混ぜたものを塗り、ゆでしらすを乗せて焼きます。

グリルで焼くんですけど、厚揚げを一口大に小さく切りすぎて、網に乗せるのが困難になり。

考えた結果、オーブンで焼きました。

あとは、春雨サラダを作りました。
薄焼きたまご、きゅうり、トマト、ハム入りです。
タレは酢、ごま油、醤油、砂糖、レモン汁がお気に入りです。

春雨より、具材の方が多かったです(笑)


美味しかったのでリピートしたいのですが、献立としては、何だかちょっと物足りないおかずだったなぁ。
ダイエットにはいいかな?(笑)
次回はボリュームを上げる献立にしてみよう。

父の採点は80点でした。