ゆで豚肉ときゅうりの和え物 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

今日は母の整形外科の日で、病院のテレビにて、たまたまやっていた料理が気になり、「らしきもの」を作りました。
(レシピのメモはしていないので)

きゅうりをピーラーでむくように切り、サッと茹でて、豚肉も茹でて、タレで和えるものだったのですが、タレのレシピが分からないので、自己流で作ってみました。


タレに漬け込みながら冷やしたので、きゅうりの色がイマイチ悪く、白はんぺんのバター焼きも私らしく焼き色が薄く(実はこの裏側はきつね色に近いのに、何故かこの面を盛り付けてしまいました)、全体的に白っぽいおかずになってしまいました。

あとでトマトを添えれば赤が入ってよかったなぁと思ったのですが、父が「いいよ」と言ってくれたので、キャンセルしました。

まあ、こういう日もあるかな?と思うことにしました。

それにしても、きゅうりを茹でるという技は初体験でした。
やわらかくなるし、歯の悪い父も完食してくれて嬉しかったです。