お墓参り2020お盆 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

今日はお墓参りに三島まで行ってきました。

今朝早朝まで雨を心配していましたが、実際は雨に降られずに行ってこれました。

今日は祝日で4連休の始まりですが、木曜日なので、意外にJRは混んでおらず、座れました。

伊豆箱根鉄道は、座れたけど、そこそこ混んでいました。
ラブライブ!の車両を見ました、声優さんのサインと一言メッセージが車両に書いてあって、今日はそれに乗れませんでしたが、気持ちがルンルンになりました。

三島広小路駅は工事中でした。
ちょっとせまく感じますが、そんなに違和感はありません。

7月のお盆はもう過ぎているので、お寺さんにはお墓参りの方はいませんでした。
(我が家は母の休みの日に行くため、必ずお盆やお彼岸に行けるとは限りません。天気も影響しますしね)

お寺さんからは、いつも仏教の教えや行事の意味などを書いた冊子をいただきます。
読むと、知らなかったことが書かれているので、とても勉強になります。
今回は智慧(ちえ)のこと、釈尊(しゃくそん)とラーフラのことなどが紹介されていました。
ラーフラ、元は困ったさんだったんですね。

帰りは、いつもは最寄り駅で降りますが、今回は静岡まで足を伸ばしました。
中華屋さんでランチしてきました。

駅ビルで夕食のお刺身を買って、帰りはバスで帰ってきました。

無事に帰ってこれました、ご先祖様が護ってくださったのだと思います。

久し振りにたくさん歩いて疲れたけど、傘の要らない、平穏なお墓参りでした。