手作りのネコ柄長財布 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

先日、手芸を始めました。
途中、体調不良で休みましたが、再開しまして。
やっと完成しましたよー。
長財布です。


濃いピンク地に白のネコ柄です。


ボタン留めのようですが、スナップです。


内側はこんな感じ。
マルチカラーのストライプ柄とオフホワイトの生地です。
カードポケットには8枚のカードを収納出来ます。


表側です。


両端にファスナーの小銭入れがあります。


小銭入れの片側は、スナップを開けなくても開閉可能な仕様です。

お財布としては、とてもシンプルな構造で、初心者向けのレシピとのことでした。
ファスナーを縫うところがいちばんの難関と思っていましたが、実は、何度もやり直し、苦戦したのは、スナップでした(笑)
ブランケットステッチ、難しかったです。

アジアンテイストのネコ柄に、思い切ってストライプ柄を合わせてみましたが、あまり、いや、かなり合わないかも(汗)
破天荒な組み合わせをし過ぎたかもしれません。
でも、合わない組み合わせでも、そのまま完成させてしまえるのが、手作りのいいところですね。

布の柄の組み合わせを考えるところがいちばん楽しかったです。
あれこれ机に広げては、あーだこーだと考えました。

実際に柄を決めて、着工する直前の、ふくらむ夢を抱いている時間が、いちばんの宝物になったような気がします。

次は何を作ろうか、すでに決まっています。
次の作品に向けて、まずは手荒れを治します。
それから製図かな。
布をさわると、手の油分を吸い取られてしまうんですよね(苦笑)
針を持つ指先も、ひび割れてしまう、まだ寒き春先の出来事でした。