サンドイッチ、きのこのコーンスープ | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

今日は昼食と夕食を両方作る、というミッションです。
朝の家事と用事を済ませてから、昼食作りスタートです。

サンドイッチ、ベビーリーフのサラダ、手作りごまドレッシング、きのこのコーンスープです。

サンドイッチはハム&チーズ、市販のポテトサラダをはさみました。
バターを塗るのが母と私はいちばん好きですが、簡単かつ手軽に作るため、マヨネーズを塗ります。
あとは具材をはさむだけ。

ベビーリーフは洗ってザルにあげ、盛り付けます。
ごまドレッシングは、すりごま、砂糖、酢、醤油、ごま油、こしょう、ケチャップを混ぜ合わせてサラダにかけます。

きのこのコーンスープは簡単ですが、ちょっと手間がかかりました。
きのこ(今日はしいたけ、まいたけ、えのき)を小房に分けたり、食べやすく切っておきます。
鍋にバターを熱し、小麦粉を振り入れて炒め、クリームコーン、きのこ、牛乳、コンソメを加えて煮立て、こしょうで味を整えます。
手順を確認しながら作ったら、少し時間がかかってしまいました。


写真が暗くてコーンスープが黒っぽく写ってしまいましたが、味は裏切られない美味しさでしたよ。

父の採点は80点でした。
サンドイッチもコーンスープも美味しいと言ってくれました。

母には、サラダに完成したドレッシングをかけることと、写真には無いけど、ホットコーヒーを淹れるのを手伝ってもらいました。
人に手伝ってもらうことがこんなにも助かって楽なのか、と思いました。
何でも自分一人でやろうと抱え込まず、時には母を頼ったり、また、自分もこれからはもっともっと母を手伝おう、と、改めて思いました。

ちなみに、このサンドイッチとコーンスープ、コーヒーをお店でランチに出すとしたら、いくらくらいかな?という話になりまして、私的には900円?1000円くらい?と思っていたら、母が
「800円かな」
と・・・

ちょっとだけ期待外れなランチタイムでした(笑)