幸せな時間とお茶 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

服の片付けをしていたとき、引き出しからエプロンが3枚組、新品で出てきました。

買ったものの、使わずにしまい込んで、忘れていたのだと思います。

少し大きめのサイズなのですが、今はフリースを着込んでその上からエプロンをつけて料理をするので、ゆったり着れてとてもよかったです。

しかも洗ってもしわになりにくく、乾くのも早く、ポケットも大きめのものがついていて便利です。

家事をするようになって、エプロンのありがたさが解ります。

朝5時に起きて、身支度をしたら、お茶を淹れたり、食器洗剤やハンドソープなどの水回りの消耗品の補充をしたり、包丁を研いだり、朝食の支度をしたり、たまに音楽CDを聴いたりと、ちょっとしたことなのですが、優雅に過ごせる時間に幸せを感じています。

暮らしやすさを考えたり、洗濯物を分別しながら干したり、家族の為に料理をしたり、掃除や片付けを頑張ったりと、家のことをするのがとにかく好きで性に合っているようです。

だからと言って家政婦になれる知識は無いのですが、母の家事を手伝いながら、いつか色々出来る母みたいな女性になれたらなぁと思っています。

お茶も色々淹れられるようになりましたよ。
挽いたコーヒーの粉があれば、ドリップもします。
緑茶は濃いめが好き。
甘いものはあまり飲まないけど、たまーにココアも作ります。
そして今すごくハマっているのは、甘くないレモネードです。
氷水またはお湯に、レモン果汁(ポッカレモン)を混ぜるだけ。
酸っぱいものは特に好きです。

どんな些細なことでも、せっかくやるのなら、楽しみながらやろう。
これが私の基本です。