失敗をバネに | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

今朝は、しょうが焼き用の豚肉がダメになりそうだったので、朝からお肉を焼くことに。

味付けを考えた結果、しょうが焼きに決定。
前回作ったし、美味しかったから。
タレのレシピも憶えています。

しょうがのすりおろしをたっぷりと作り、醤油とみりんを合わせました。

お肉は一口大に切ってから、片栗粉を粉ふるいでふるいます。

お肉の量が多いので、フライパンで2回に分けて焼き、タレを絡めました。

ここまで作ったのなら、いっそ、お昼のお弁当を3人分作ってしまおう。
そうすれば、少しは母も楽だろうし。
(朝の6時30分頃の時点です)

副菜を考えながら、冷蔵庫から探します。

メニューは前回と全く同じでもいいけど、じゃがいもが足り無いから、ポテトサラダは出来ないな。

ということで、母が下茹でしてくれてあったほうれん草を見つけ、かつお節をかけて、おひたしにすることに。
あと、甘い卵焼きを焼きました。

タッパーに詰めてみたのですが、まだすき間があるし、彩りもイマイチだなぁ。
トマトかいちごの赤が欲しいけど、今、冷蔵庫には無いし。

あっ、しめじがあるから、マヨネーズ炒めにしちゃおう!

そんなこんなで完成したのがこちらです。


彩りはあまり良くないのですが、有り合わせのランチのおかずが完成しました。

前回は豚こま肉で作ったしょうが焼きですが、今日は厚みのあるしょうが焼き用肉で作りました。

父が、
「片栗粉が多すぎるんじゃないかな?
タレが絡みすぎて、しょっぱい」
とアドバイスをくれました。

過ぎたるは及ばざるが如し、ですね。
ただ、ふればいいってものじゃないんですね。
確かにしょっぱいな。
お肉も厚い分、(父には)硬い食感だしね。

数をこなすことで、失敗も成功も経験し、学べる。
何度でも諦めずにトライして、食べてくれる人にとってのちょうどいい、美味しい、を見つけられるようになりたいな。

ということで、失敗をパネに、これからも頑張ろうと思います。

父の採点は75点でした。
お父さん、失敗しても高めの点をありがとう。
ちなみに卵焼きは両親共に誉められました。
卵料理は難しいので、自信がつきました。

お父さん、お母さん、有り合わせのものだけど、食べてくれてありがとうね。