白菜ときのこの和風煮ほか | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

昨夜は夕食当番でした。



思い切り写真がブレていますがお許しください。


白菜ときのこの和風煮、わかめ、ちりめんじゃこ、かにかまぼこの酢の物、油揚げのフライパン焼きです。


今、家計のお財布がとんでもないピンチに陥っている為、なるべく家にあるもので作りました。

この中で買ったのは、白菜とエリンギ、かにかまぼこくらいかな?


白菜煮は片栗粉でとろみづけしました。

片栗粉の扱いに慣れてきました。

今回は成功です!

白菜、ニンジン、ハム、シメジ、エリンギを切って炒め、だしとしょう油で味をつけたシンプルなものです。


酢の物はちょっと砂糖が多かったのか?(本のレシピ通りに量りましたが)甘めです。

次回は酢の割合を多くしようと思います。

せん切り生姜も混ぜてあります。


油揚げは、湯抜きせずに油揚げの油分で焼きました。

こちらもせん切り生姜をのせました。


白菜煮も、野菜からの自然な甘みが出ていて、父に指摘されました。

わかめのボリュームも多めで、ちょっと控えめの75点をもらいました。


ボリュームがあったので、品数を2品に絞ってもよかったと母に今朝言われましたが、父も母も残さず食べてくれて嬉しかったです。


次回は、量にも気を付けて作りたいと思います。


・・・・・・・・・・


先週は母と映画「紙の月」を観ました。


今日はHさんと「蜩ノ記」を観ました。


泣きました。

どちらの作品も、本当に本当に素晴らしかったですよ。


そのあとノジマに寄って、今日発売のディズニーモバイルを見てきましたが、入荷がなんとかで予約受けつけ中のままでした。


明日、エディオンに無事に入荷されているかなぁ?

取り敢えず、楽しみに寝ます。