久しぶりのレジン | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

久しぶりにレジンを作りました。



今回の1作目、ピンクのねこのブローチ。



2作目、淡いピンクとホワイトのバンビのチャーム。


先月、イオンのパンドラハウスにて、バースデーパスポート(割引ハガキ)を持っていたので、レジンのキットを4つ購入しました。


そのうちの2つを作ってみました。


どれもボールチェーンのチャームに仕立てるキットなのですが、ねこは母の希望でブローチにしました。


9月の母の、遅ればせながらの誕生祝いのプレゼントにしたら、とても喜んでくれました。


作り方の説明書には、硬化時間を除いて30分とありましたが、硬化時間も込みで3時間はかかったと思います。


それだけ、段取りが悪く、ハプニングに対処出来ないというレジン初心者です。


レジンは透明な樹脂です。


正確にはUVレジンといい、とろりとした液に好みの色をつけて、ドライフラワー、グリッター、ビーズなどを入れて、紫外線で硬化させます。


UVランプという便利なものがあるので、太陽光が無くても、早く固めることが出来ます。


シリコン型にレジンを流し込み、パーツを配置し、5分ランプに当てます。


固まったら、また同じ作業を繰り返します。


作業自体は簡単ですが、パーツの配置に手間取って、なかなか素早く出来ません。


でも、早くやることがいつも良いことだとは思わないので、良しとします。


まとまった時間があり、かつ、やろうって思わないと、出来ませんね。


でも、頑張った分、仕上がりに+αが反映されます。


ねこは、表面がでこぼこになっちゃった。


バンビはうまく、ぷっくりとさせることに成功。


同じものは2つとして出来ないので、世界にたったひとつの作品となります。


レジンは材料費が高額なので、ていねいに作って、来年の友人への誕生日プレゼントにしようと思っています。


疲れたけど、楽しかったな。