久しぶりのホームベーカリー | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

ずっとやれていなかったことのひとつに、ホームベーカリーによる食パン焼きがあります。

何故なら、時間を拘束されるからです。

普通に焼くと、材料を量り、3時間40分かかるんですよ。

材料を入れたら、放っておけばいいのにね(笑)

なんか、時々気になって、機械を覗きこんでしまいます。


元々お菓子作りが大好きな私は、昔は材料を量ることは苦ではありませんでした。

今でも元気なら出来ますが、市販のホームベーカリー用ミックス粉を買ってみました。

それでも、面倒くさかった時もありました。


しかし昨日、ふと思い立ち、食パンを焼こうと決意。

最近、躁状態が続いていますからね。

自分で用意するものは、水とバターだけ。

なんだ、簡単だったんじゃん。


水を入れ、ミックス粉を入れ、バターを入れ、最後にイーストを入れて、スイッチオン。

約30分後、機械の合図が出たら、具を入れて、あとは焼きあがるまで放置してOK。

まあ、やはり気になって、時々覗くんですねどね。


で、出来上がったのがこれです。


きらきらな日々を

手が震えちゃうから写真は相変わらずピンボケしていますが、レーズン食パンです。


あと、明日はHちゃんと会う日だから、頑張ってもう一斤焼いちゃおうと思い、オレンジ食パンを焼きましたよ。

(見た目は具なし食パンと変わらないので、写真はありませんが)

オレンジの皮の甘煮を混ぜ込んだものです。

ふんわりとオレンジの香りが嬉しい食パンです。


ミックス粉って便利だなぁ。

でも、ホームベーカリーの本には、市販品や市販本のレシピで作るとうまく焼けないので、なるべく機種の純正レシピ本で焼いてください、と書いてあります。


確かに、純正レシピ本で焼けば、右に出るものはいない位美味しく焼けます。

ミックス粉で焼いた味とは比較になりません。

でも、アイディアをもらう位はいいかな、と、今度書店に行ってみようと思いました。


さあ、今朝の朝食にレーズンパンをいただきます音譜