キャンセルと最高の安定剤 | きらきらな日々を

きらきらな日々を

明日、心の空が晴れますように

先週末より、かなり精神的に体調が悪化。

昨日クリニックへ電話し、予約を取って診察へ。


JRは事故の為止まっていて、でも、ギリギリ何とか間に合いましたが。


主治医は今の私の状態を診て、予定を全てキャンセルせよと・・・。


友人との約束をキャンセルしたらゴタゴタが起きると言ったら。

そんなことで(病気なのに)ゴタゴタする友人とは距離を置きなさいと。


で、旅行もキャンセルです。


泣く泣くHさんに電話をかけ、ひたすら謝り、切符を持参してもらい、私も切符を取りに一度帰宅し、また出直しました。

そして旅行社でキャンセル手続き。


病気じゃ仕方ないよ、と、解ってくれました。

他の友人も、ちゃんと解ってくれました。


でも。


自分の管理不足で、皆に迷惑をかけてしまい、申し訳なくて申し訳なくて。


Hさんの好きなさぼてんのとんかつをご馳走しました。

勿論遠慮はしてくれましたが、私が割り勘など許せなかったので。


ただ、今回、強い頓服が出たのですが、昨日も今日も、飲まずにいられたこと。

それはHさんの存在が、いちばんの精神安定剤になっているということです。

名古屋に行きたかった気持ちと、今は安静にしなくては、という気持ちとで、頭が混乱しましたが。

今日などはメールでHさんと、多分、初のケンカをし。

本音を言って、ぱたぱたと涙をこぼし、返事が来て、謝って。

結果、今までよりも仲良くなれましたが・・・。


普段、生活の中では泣かないのに。

(映画やドラマ、歌ではしょっちゅう泣きますが)


でも、Hさんの持っている力はすごいなと思うのです。


いつもですが、Hさん、ありがとう。

春が来る頃には、私も元気を取り戻しているでしょうか。


友人さんたちも、本当にごめんなさい。

元気になったら、また、会ってね。