ある主婦の日々 -4ページ目
少し前になりますが、
広島に旅行に行きました

夫は出張が多く、
1人で旅をしたいな~と思ってて、
広島のお友達に
会いに行ってきました

旅行の少し前に買った、
デジタル一眼レフを持って

まずは宮島口
うえの で腹ごしらえ

あなごめし、初めて食べたけど
自分で作ると独特のにおいが
デジイチ、
どこに視線を合わせてるかすぐわかる

宮島へ

鹿さんに迎えられました

初めて、ロープウェーにも

お好み焼き

広島風のお好み焼きが
なかなかないから嬉しい

麺はモチモチ、たまごの甘さと
ソースの辛さが合わさって
こちらも美味しかった~

続きます……
2年前から、
味噌の手作りに挑戦しています

大豆は母の知り合いの畑で作るもの

米麹はオーガニック系のお店で買って

塩は岩塩

いろいろ調べて、
マルカワ味噌さんのHPを
参考に作っています

開けずにできるところが
めんどくさがりな私に合ってます

2012年、2013年と、
春先に漬けて、冬に開けていますが、
今のところ2回とも大成功

色は濃いけれど、
味は塩分控えめ、甘めです

この冬あけた時の


容器はホーロー

漬ける時は
味噌を容器につめたら
最後に5ミリ厚くらい塩をふってます

自己流なので
ほんとはいけないのかもしれませんが、
カビ防止に

すっかり春

ですが、
今年の分もいい加減仕込まないと

2日目

ホテルから歩いて10分くらいかな

パンケーキ

と、
スクランブルエッグ

お店の雰囲気が外国のようで、
私が熱を出したような症状

になってしまい、午前中はのんびり

お昼は鎌倉山の
らい亭で

雪の中佇む姿も風情がある

お蕎麦をいただきました

鎌倉山を散策して…
デザートにハウスオブフレーバーズの
チーズケーキ

夫はチョコレートケーキを頼んで味見しあいながら

値段が値段なのでしょっちゅうは食べられませんが、
しっかり濃厚でありながら
滑らかで上品

最後までくどく感じることなく味わえました

行きは平日にもかかわらず
横浜から鎌倉まで渋滞…
帰りももちろん渋滞…
道路事情がよくなればもっといいのにな。
検討してる?もう決定?という
有料化案、悪くないかも、と思いました

38℃、絶対超えてるわ~
といいながら帰宅しましたが、
帰って測ったら平熱だったという


