手作り味噌2年前から、味噌の手作りに挑戦しています大豆は母の知り合いの畑で作るもの米麹はオーガニック系のお店で買って塩は岩塩いろいろ調べて、マルカワ味噌さんのHPを参考に作っていますマルカワ味噌手作り味噌の作り方開けずにできるところがめんどくさがりな私に合ってます2012年、2013年と、春先に漬けて、冬に開けていますが、今のところ2回とも大成功色は濃いけれど、味は塩分控えめ、甘めですこの冬あけた時の容器はホーロー漬ける時は味噌を容器につめたら最後に5ミリ厚くらい塩をふってます自己流なのでほんとはいけないのかもしれませんが、カビ防止にこの味噌で作る味噌鍋が最高すっかり春ですが、今年の分もいい加減仕込まないと