2年前から、
味噌の手作りに挑戦しています音譜



大豆は母の知り合いの畑で作るものひらめき電球

米麹はオーガニック系のお店で買って

塩は岩塩ニコニコ



いろいろ調べて、
マルカワ味噌さんのHPを
参考に作っています

開けずにできるところが
めんどくさがりな私に合ってますにひひ

2012年、2013年と、
春先に漬けて、冬に開けていますが、
今のところ2回とも大成功

色は濃いけれど、
味は塩分控えめ、甘めです


この冬あけた時のダウンダウン
{70A14B2E-D15A-417F-BB84-B2830B512ECD:01}


容器はホーロー

漬ける時は
味噌を容器につめたら
最後に5ミリ厚くらい塩をふってますビックリマーク
自己流なので
ほんとはいけないのかもしれませんが、
カビ防止にニコニコ


この味噌で作る味噌鍋が最高ラブラブラブラブ
{F38077B0-B6E9-4488-8AAF-E8253FD12E69:01}


すっかり春ブーケ2ですが、
今年の分もいい加減仕込まないと