好きなことの一つが

ミュージカル鑑賞音譜


初めてみたのは小学生のとき、

ピーターパンひらめき電球


小学校で、
劇団四季の子供向けミュージカル
を観に行ったこともありました


ただ、ませた子どもだったので
子ども向けのストーリーは
あまり馴染めませんでした


中学生でCATSを観て、


大学生でライオンキングを観て以来、
ミュージカルにはまりました音譜

四季では

ジーザスクライスト
コーラスライン
オペラ座の怪人
マンマミーア
Wicked
アイーダ
サウンドオブミュージック
鹿鳴館(ストレートプレイ)
美女と野獣
リトルマーメイド



四季以外では

ラ・マンチャの男
ミスサイゴン
ジキルとハイド
レ・ミゼラブル
ラ・カージュ・オ・フォール
シラノ
屋根の上のバイオリン弾き
モーツァルト!
キャンディード
The Beautiful Game
ラブ・ネバー・ダイ


くらいかと。
1年に数回ですが、鑑賞しています


好き過ぎて、
ニューヨークに観光で行ったときは、
一週間で7つのミュージカルをみたほど




マンマミーアは、おそらく10回は観ていて、最も好きな作品の一つです


保坂知寿さんのドナがハマっていて、
今の舞台をみていても
知寿さんの立ち振る舞いが
目に浮かんできます

今の俳優さんも素晴らしいんです。
素晴らしいんですけど、
ドナそのものだったんです、知寿さん


もう一つ、
深く心に残る作品はミスサイゴン
松たか子さんがキム役でした。

松たか子さんはドラマでも活躍されているし、舞台もその前にラ・マンチャの男を観ていたので期待していましたが、

それを遥かに超える演技。

悲しいストーリーもあって号泣


目で、顔で、体全体でキムを表現し、
歌声に感情を溢れるほどにのせていて、
心を打たれました


私のなかのミュージカル二大スターですラブラブ!





絶対音感があるので
音を外すとすぐわかって興ざめするし、

歌が上手でも、上手なだけでは
心が入っていけません。

セリフが棒読みなのも…ガッカリ。



歌手の方や、
テレビで見かけなくなったタレントさんが

ミュージカル初挑戦

と芸能ニュースにでたりしますが、
なかなか難しいですよね…。


歌、お芝居、ダンスとできなければならないのは
ハードルが高く、奥深い。


話題作りのキャストではなく、
同じ俳優さんたちばかりが起用されるのでもなく、
実力のある無名の方にも
どんどんチャンスを与えて、
本物の舞台が話題を呼ぶように、
ミュージカル界がもっともっと
活性化されてほしいと
願わずにはいられません。




だいぶ
熱くなってしまいました
所詮素人なので、お許しくださいべーっだ!


{D5E45193-A07D-446E-910C-2B896A73AAD9:01}

~ABBAオフィシャルファンクラブ日本支部HPより拝借~

初代ドナ 保坂知寿さん
ソフィー 樋口麻美さん
  ( 4月に発売されたCDでドナ役をされていますねニコニコ)
ロージィ 青山弥生さん
 (テレビで劇団四季の特集が組まれるときは青山さんが案内役をされることが多いです)
一番左のスカイ役、鈴木涼太さんもステキな俳優さん


Now Playing
  The Winner Takes It All

ミュージカル マンマミーアのなかで
お気に入りの一曲ドキドキ
最後の日はあいにくの天気雨


ホテルまで友人が迎えにきてくれて


カメラはホテルに預けて、
平和記念公園に行きました星

{37DEF7C7-65D6-446F-A611-B7E05672AE99:01}


1度、外からみたことはありましたが、
公園全体から、飲み込まれそうな引力を感じて中に入れなかったのです…


この日は、資料館にも。

平日にもかかわらず中はたくさんの人。
外国の方を多く見かけました。

3.11以降、価値観は変わらざるを得ない状況。


自分や大切な人を守るために
なにが真実なのか、
自分で見極める力。

自分の決めた道を進む意志。


原爆の記録、悲しみを胸に深く刻みました。




教えてもらうまで知らなかったのですが、
楽しかったし美味しかった

写真を撮り忘れたのが大失敗叫び



余談ですが、
あまりに恋しくなって、
4月には東京の 青山アンデルセンにも
行きましたにひひチョキ




旅行前、
取るのに苦労した帰りの新幹線あせる

やはり激混みガーン



3日間お世話になった大好きなMさんビックリマーク

ありがとうございました

次の日。
買ったデジイチちゃんで


庭園をパシャりとしたいな~


と思っていたのですが…
広島で行きたい庭園たちが、


春のオープン前だったり、
乗り継ぎが悪く滞在時間1時間などガーン


ということで
がんばって岡山まで足を伸ばしました



{97E0F367-47D3-4591-A564-0528424303F6:01}


まずこちらの 福寿司本店  でランチナイフとフォーク

旅行前に調べて予約した
備前ばらずしをいただきました黄色い花


{2042C913-10CE-45C2-B69D-15E9DE96FFE1:01}



すごーいたくさんの具が乗ってます音譜
下処理も具に合わせて味付けアップ
なかのご飯のなかにも
具が混ざっています


手の込んだお料理に、
心がジワジワ~と温かくなりました


バスに乗って、後楽園ニコニコ


{BE5A7D94-6DC3-44E8-9BBC-D28BB82BF557:01}


落ち着く~コスモスチューリップ黄


{D1800E62-A40A-4558-87F4-E43A725D90F0:01}

お花はあんまりなかったけど…


{C149D3AF-B1B8-454C-8B0A-0588E38A0E96:01}


カメラの腕がないと
美しさを伝えるのも難しいけど…

パシャパシャしながら楽しみました



{1F85F323-12B6-4DCA-8101-2F930296B475:01}


岡山城にも行く予定だったのですが、


よくわからないお菓子を買わされ
迷子のオトコのコに出会い


なんだかヘロヘロになって
広島に帰ってきちゃいました叫びあせる


続きます~~