好きなことの一つが
The Winner Takes It All
ミュージカル鑑賞

初めてみたのは小学生のとき、
ピーターパン

小学校で、
劇団四季の子供向けミュージカル
を観に行ったこともありました

ただ、ませた子どもだったので
子ども向けのストーリーは
あまり馴染めませんでした
中学生でCATSを観て、
大学生でライオンキングを観て以来、
ミュージカルにはまりました

四季では
ジーザスクライスト
コーラスライン
オペラ座の怪人
マンマミーア
Wicked
アイーダ
サウンドオブミュージック
鹿鳴館(ストレートプレイ)
美女と野獣
リトルマーメイド
四季以外では
ラ・マンチャの男
ミスサイゴン
ジキルとハイド
レ・ミゼラブル
ラ・カージュ・オ・フォール
シラノ
屋根の上のバイオリン弾き
モーツァルト!
キャンディード
The Beautiful Game
ラブ・ネバー・ダイ
くらいかと。
1年に数回ですが、鑑賞しています

好き過ぎて、
ニューヨークに観光で行ったときは、
一週間で7つのミュージカルをみたほど

マンマミーアは、おそらく10回は観ていて、最も好きな作品の一つです

保坂知寿さんのドナがハマっていて、
今の舞台をみていても
知寿さんの立ち振る舞いが
目に浮かんできます



今の俳優さんも素晴らしいんです。
素晴らしいんですけど、
ドナそのものだったんです、知寿さん

もう一つ、
深く心に残る作品はミスサイゴン

松たか子さんがキム役でした。
松たか子さんはドラマでも活躍されているし、舞台もその前にラ・マンチャの男を観ていたので期待していましたが、
それを遥かに超える演技。
悲しいストーリーもあって号泣

目で、顔で、体全体でキムを表現し、
歌声に感情を溢れるほどにのせていて、
心を打たれました



私のなかのミュージカル二大スターです

絶対音感があるので
音を外すとすぐわかって興ざめするし、
歌が上手でも、上手なだけでは
心が入っていけません。
セリフが棒読みなのも…ガッカリ。
歌手の方や、
テレビで見かけなくなったタレントさんが
ミュージカル初挑戦
と芸能ニュースにでたりしますが、
なかなか難しいですよね…。
歌、お芝居、ダンスとできなければならないのは
ハードルが高く、奥深い。
話題作りのキャストではなく、
同じ俳優さんたちばかりが起用されるのでもなく、
実力のある無名の方にも
どんどんチャンスを与えて、
本物の舞台が話題を呼ぶように、
ミュージカル界がもっともっと
活性化されてほしいと
願わずにはいられません。
だいぶ
熱くなってしまいました

所詮素人なので、お許しください

ソフィー 樋口麻美さん
( 4月に発売されたCDでドナ役をされていますね
)
)ロージィ 青山弥生さん
(テレビで劇団四季の特集が組まれるときは青山さんが案内役をされることが多いです)
一番左のスカイ役、鈴木涼太さんもステキな俳優さん
Now Playing
The Winner Takes It All
ミュージカル マンマミーアのなかで
お気に入りの一曲
























