笑

胎盤の位置は、低めだけど、前置胎盤になるほどの位置ではないから、心配はしなくても大丈夫だと思う。
また、癒着胎盤は別問題だから、先に赤ちゃんを取り出して、仮に癒着胎盤や他の臓器の癒着がある場合、それぞれの専門のドクターを呼んで、オペになると思います。
笑

胎盤の位置は、低めだけど、前置胎盤になるほどの位置ではないから、心配はしなくても大丈夫だと思う。
また、癒着胎盤は別問題だから、先に赤ちゃんを取り出して、仮に癒着胎盤や他の臓器の癒着がある場合、それぞれの専門のドクターを呼んで、オペになると思います。
普通に育ててくれたつもりだとは思いますが、親の精神年齢が低くてわずか10歳にして、母親の相談に乗っていました)


前置胎盤がおこる理由はよくわかっていません。ただ、そのリスクはわかってきています。高齢妊娠、 喫煙者、多産婦、双胎、以前に子宮の手術を受けた(帝王切開、流産・妊娠中絶手術、筋腫核出)などが前置胎盤のリスクです。最近、前置胎盤は増えてきています。
その通りで、前置胎盤の大きな問題点です。前置胎盤のうちの5~10%が「癒着胎盤」になってしまいます。通常、胎盤は赤ちゃんが出た後で自然に子宮から剥がれて外へでてくるのに(胎盤娩出)、「癒着胎盤」では、胎盤が子宮にがっちりくっついてしまい、剥がれません。癒着胎盤は「前置胎盤」でない場合にも起こることがありますが、多くは前置胎盤に起きます。「前置癒着胎盤」と名付けられています。前置癒着胎盤では多くの場合、子宮全摘出(子宮を全部取ってしまう)が必要です。赤ちゃんを帝王切開で出してから、そのまま子宮を取ることが多いです。子宮を取らずに残しておいて、胎盤が自然に吸収されるのを待つ方法もありますが、待っている最中に大出血してしまうことがあり、どの方法が一番いいかは、世界的にも決まりがありません。
「前置癒着胎盤」手術の場合には、出血が多くなるので、前もって、動脈内へ「へこませたバルーン(風船)」を入れておいて、いざという時にそれを膨らめて、子宮へいく血液を減らし、大出血を起こさぬようにしよう、など種々の工夫がされています。この手術は産科最大の難手術です。産婦人科医はこの手術を安全確実にできるように種々の工夫をしていますが、「これが最高!」という方法はまだ見つかっていません。「前置癒着胎盤」と診断された方はご不安も大きいかと思いますが、私たち産婦人科医と一緒に頑張っていきましょう。
さて、少し横道に入りますが、「何度も帝王切開をした人」ほど「癒着胎盤」を起こしやすくなります。つまり、過去1回帝王切開よりは2回、2回よりは3回と、帝王切開の回数が多くなればなるほど、「前置癒着胎盤」が起きやすい。しかし、すでに3回帝王切開をした人にとっては、「そういわれても過去は消えないから、、」というわけで、患者さんの努力では解決ができませんね。産婦人科医としては、このようなこともあって、前置胎盤でない普通のお産の場合、できる限り帝王切開は避けたい、と願い努力しているわけです。
青字ハイライトは、なぜ私が恐れているのか、ハイライトしました、、、
赤字ハイライトはすべて当てはまっています。
筋腫の手術は、核摘出手術だったので腹腔鏡でしたが、息子の帝王切開時にトラブルがあり、もう一度帝王切開と同じように再手術しています。
娘の時も帝王切開なので、
実質今回は4回目、、、
過度に心配しても仕方がありませんが
31週までに動いてくれなかったら、
万が一を考え、子ども達や夫に遺書を書くかもしれません。
とにかく今は、胎盤の位置が上に動くよう、
できるだけいいイメージで次の健診に備えたいと思います。




















考えるのが怖いです。もう次の妊娠はないので、出産が終わって、体調が戻ったら、トレーニングを始めます。妊娠前からこのショートパンツも履いていましたが、紐をはずせば、当分着られそうです。
ユニクロのAラインのワンピースやエンジェリーベで購入したワンピースは、後期まで着られたのでそれでしのいでいこうと思います。
ネットでは、出てきせんでしたが東武百貨店7階 フロアマップ★に入っている犬印マタニティのブランドの1つ、blanc-et-blancheで
blanc-et-blanche★冠婚葬祭用のワンピースとダウンを2,3万円くらいしましたが、イベントの際や寒くなるととっても重宝しました。
だんだん寒くなるにつれて、ダウンのお腹がしまらなくなりますが、マタニティ用のダウンだと、背中の両サイドにチャックがあって、背中に余裕をだせるつくりになっているので体形に応じて、調節できました。
それに、赤ちゃんが寒くないようにベビーケープも同じダウン素材で作られていて、とっても便利でした。
お値段的にはそれなりにしたので、どうしようかな、と迷いましたが冠婚葬祭があったので思いきって購入しましたが、その後も妊娠中で急なイベントがあった際に、ジャケットやカーディガン、小物をかえることで対応できて、本当に助かりました。
