次男ふーの嬉しい成長 3歳5ヶ月 1人でお支度ができた記念日 | 小4(日能研偏差値40)、小2、3歳 総合職→ブランクを経て、総合職復帰!まさかの中学受験と子育て、仕事でふらふらです。

小4(日能研偏差値40)、小2、3歳 総合職→ブランクを経て、総合職復帰!まさかの中学受験と子育て、仕事でふらふらです。

アラフォーで3人育児をしながら、夫の転勤で総合職を退職し、長いブランクがありましたがワーママに復帰しました!

毎日がバタバタです汗

3/27木曜の出来事爆笑


あまりに嬉しいことがあったのでメモメモ📝

悲しくて泣くことはありますが久しぶりの喜びの涙です。


今朝は嬉しい嬉しいふーの成長歩く


リュックから、コップとタオルを取り出し、

着替えの服とリュックを自分のロッカーにしまって

連絡帳を先生に渡すスタイルなのですが

はじめて、スムーズに1人で出来ました合格合格合格


嬉しー爆笑


なにがよかったのか振り返ってみました。


合格朝ごはんを本人が食べたいメニューを食べたいだけ食べた。


納豆太巻き一本完食


2日前は,幼児食では十分と思っていたけど

もっと食べたいと言っていたような。

朝食の食べる量も増えたのかな?


食べない日はあまり食べないから、ムラがありすぎて難しい泣


本人は、納豆巻きと卵が食べたいといったので

納豆巻きが食べ終わって食べられそうだったら、卵を食べるでもよい?→本人OKという流れでした。


合格朝、急がないとお散歩に間に合わないことも理解してくれるようになった!!


→この理解がグッとすすんだため、急ごう、とか早く、を言わなくて済むようになってきた。


納豆巻きは、べたべたするので在宅の日はいいけど、出社の日はいやだなぁ。


合格しばらく止まっていたトイトレ


本人のやる気にまかせた適当なトイトレですが 

声かけするとまたやる気になってきたのでシールをバージョンアップ⤴️


新幹線のシールにしましたアップアップアップ


声かけすると行ってみる、くらいのやる気から

自分からトイレ行くと言ったり、

日によっては1人でトイレに行ってうんちができた日もキラキラキラキラキラキラ


素晴らしい。

2週間前の23時過ぎにトイレに行き、

ティッシュで水の穴を詰められて

あやうく部屋にまで水がきそうになるくらい、びしょびしょにされて、鬼になったのは内緒です魂

家中のバスタオルでなんとか拭ききれました。



こういういたずらは、長男ごーも長女るーもしなかったから、びっくりしますガーン






合格お支度は、できる日とできない日はありますが成長の階段を確実に登りました。戻っても戻った位置がいつもより高くなってる‼️



体力がありあまっていて、悪知恵は働くし、好奇心旺盛だからびっくりすることもするし、全然寝てくれないし、いまだに夜泣きもたまにある次男ふーは、今の所悪魔モードのほうが多めですが天使の4歳に向けて、天使になるのかなー?



私も疲れている日が増えてきているので

是非、天使でお願いしたくなっちゃいますが

本人も保育園で毎日頑張っているので自宅ではやりたい放題したくなっちゃっても仕方ないのかな?



いやいや、でもならぬものはならぬ、だわあせる