むせび泣きながら、お弁当を食べる | 小4(日能研偏差値40)、小2、3歳 総合職→ブランクを経て、総合職復帰!まさかの中学受験と子育て、仕事でふらふらです。

小4(日能研偏差値40)、小2、3歳 総合職→ブランクを経て、総合職復帰!まさかの中学受験と子育て、仕事でふらふらです。

アラフォーで3人育児をしながら、夫の転勤で総合職を退職し、長いブランクがありましたがワーママに復帰しました!

毎日がバタバタです汗



1人暮らしをしていた母がついに認知症の症状がでたと思ったら、自立生活できないぐらい、数日で一気にひどくなってしまいました。



受け止めきれない現実が、、、えーん



70すぎまで資格を活かして働き、父が亡くなってから、兄宅の近くに引越しをしました。


兄夫婦が母の様子をみてくれたのでいつも母のことを気にかけてくれて助かってました。

近所にいてもいざ、急激に認知症がすすんで自立ができないと大変なことになりますえーん



ふとした,瞬間涙が浮かびます。



近い将来、私のことも分からなくなるかもしれない泣


仕方がないと思いつつ、気持ちはいったりきたりを繰り返します。



いつか通る道



生あるものはいつか亡くなる



受け止めきれない今は、まだ仕方がないかな。



時間が解決してくれることを期待します。



買ってきたお弁当の蓋をあけることも

難しくなり、5分かかってやっと開けて

ご飯はきちんと食べられてるな、と見ていましたが

え、え、とむせる姿をみて、誤嚥が心配になりました。


キッチンにお茶かなにかを取りに行った時に

堪えきれず、声を殺して泣いても

母は私が泣いていたことにも全く気づかず、

うつろな目をしていました。



そして、急にできなくなってしまった排泄問題と

倒れたら起き上がれないこともあり、

兄達夫婦からは言えないだろうと思ったシニアパンツ?かナプキンみたいな型とサイズ違いやメーカー違いを選び、お風呂上がりに下着を着ることもできない母にそれとなく、切り出しました。



母は、ナプキン型はできないかと思ったのか、

自分からすんなりとシニアパンツにすると言ってくれたので履くお手伝いをして、お薬を飲ませてベッドに連れて行きました。



これだけでも、床にすわったら、起き上がれないので介助が必要なので慣れないながら、やっていたら、ぎっくり腰になってしまいました魂が抜ける


歩くだけで痛いネガティブ



これは、要介護になる状態だと急遽、

施設を調べ、予約を入れました。



発達に凹凸があるこども(たち疑)を育てていて

難易度が高い子育てをしていると思っていますが

その上に、介護がのるなんて💦



精神的な受容は全くできていませんが

施設に入らないともはや1人では生活ができないのでいい環境を選んであげたら、落ち着けるかなぁ。



まだ、施設の見学もこれからですが、評判のよいところを見つけてあげたいです。


このまま、ワーママを続けられるのか、と不安になる気持ちはありますが、住宅ローンも頭金をいれているのと、金額をあまり負担のない金額にしているのでしばらくは貯金でもまかなえるし、夫の収入だけでも払えるのでやっぱり余裕のある金額にしておいてよかった。


そこは気が楽。


母にやってあげたいことを

お金を気にせず、できることも幸せだな,と思う。


時間がとにかくないけど、、、


個人差があるのでなんともいえませんが、去年は保育園1年目で何回かどうしようもないときには体調が悪い中、何回か手伝ってくれました。


ありがとう😊


産んでくれてありがとう😊


育ててくれてありがとう😊


母の精神的な幼さや身勝手さに何回傷つけられたか、わかりません。絶縁も何回も考えました。


それでも、母が亡くなったときに後悔しないか問いかけたときに、分からなかったから。

優しい兄がクッションになってくれたから、かろうじて縁は繋がっていました。




納得はしていないけど、

母は母なりの愛情をもって育ててくれたのは

理解ができるようになってきました。



私も子どもを育ててみてこんなに大変だとは⁉️と思うことが多いです。

私と比べたら、母のほうがおそらく子育て自体は楽(3人のうち2人は優等生だったと思いますが夫婦仲が悪かったから、それはそれで大変だったかな。)


介護施設もお金がかかりますねあせる


時間のない苦しさはありますが

母が気持ちよく過ごせる場所を選んであげられるのは今は時間がなくてしんどいことばかりですが、やっぱり働いてよかったな、とも思います。


それにしても、何が起こるかわからないから、ライフプランニングを作ったり、色々していますが、介護は教育以上に先行きが読みにくいですね。


そして、メンタルへの影響は思った以上に響いていますあせる


当面はしんどいですが,母にとってベストな状況を選ぶことは忘れないように、様々な選択をしていきたいです。