人に傷つき、人に癒される | 小4(日能研)、小2、3歳 総合職→ブランクを経て、総合職復帰!まさかの中学受験と子育て、仕事でふらふらです。

小4(日能研)、小2、3歳 総合職→ブランクを経て、総合職復帰!まさかの中学受験と子育て、仕事でふらふらです。

アラフォーで3人育児をしながら、夫の転勤で総合職を退職し、長いブランクがありましたがワーママに復帰しました!

毎日がバタバタです汗

前回記事に追加でかくつもりでしたが

長くなったので分けました。

タイトルだけ残していて失礼しました。


仕事上のトラブルがあり、

厳しいことを言われ、

ずーんと凹んでいました。


あれ、こないだもそんなことを書いた気があせる


6年のブランクがやっぱりいたいダウン


ある程度、キャッチアップできるまでは我慢、と思いつつ、自己嫌悪にもおちいるし、負のループあせる仕方がないと思っているのに落ち込むのよね。


産休、育休復帰のときも同じような状態だったなぁ。1年でも最初感じたのに、6年だからね。自分をせめても仕方がない。


自分に不足している箇所は理解しているので補うだけ。問題は時間がとにかくない。


オンラインでいい先生がいればと思って試しましたが、ビジネス経験が乏しい先生だったのか、業務の説明をしたのに全く理解してくれず、肝心なことは教えてもらえずに時間オーバーになった悲しい経験も、、、本を買っても複雑な業務にうまく応用もできずダウンダウンダウン


近所に教室を見つけたのでHPの記載だと受けてもらえないかも、、、と思いながら、だめもとで電話してアポをとって面談にいってきました。


先生に業務でどんな処理をしていて、多分この知識が足りないと思っていると相談に乗ってもらったら、私の希望でレッスンを受けてくださるとアップアップアップ

オンラインの先生とは違い、すぐに私の業務を理解してくださってほっとしました。


話を聞いたかぎり、処理は難しいことをやっていますが問題ないですよ、と力強くいってくれました。



基本は一回のレッスンで2時間以上とか、プログラムの内容に色々制約があったのですが先生にレベルチェックしてもらったところ、基礎がいくつか抜けているから、そこを補いつつ、追加で必要なところを学び、そこまでくれば多分、自分で調べるので間に合うと思います、と。

テキストも必要なところだけピックアップしておくので全部をやる必要はないといってました。


最後に笑いながら、お電話でお話ししたときに人柄もよさそうだし、頭の回転も早そうだし,あまり手間なく、ポイントを教えれば足りそうなこと、本当に困っていそうだったのでできるだけ受けてあげたいと思ったと。


私って、電話の時点で人を見る目があるから、引き当てたわ。


と笑いながら、話していました。


名刺をいただいたら、教室長でした。


←先生がいったことをまんま書いてます笑 


私にはランチの時間しか残されていないのでそこでレッスンを受けさせていただけることに心から感謝します泣


涙が出そうでした。



本当、お金じゃない。



人と人の出会い。



うまくいえませんが、私もこの先生とは長くお付き合いしたいな、と思いました。



酒飲み友達になれるかな?


お好きなものを聞いたら、是非さしいれしたいです爆笑



これも引き寄せなんでしょうか?



困ることがあると、自分で色々やって、探して学んだりしているうちにすーっと道が開けるんです。

自己肯定感は高くないとは思っていますが、こういう出会いについてはもっていると感じています。あと、天気だったり、ちょいちょいラッキーだな、と感じます。私自身も困った人がいたら、率先して助けますし、お墓参りなどもしています。

ご先祖様かわかりませんが、不思議と誰かが助けてくれるかのようです。



けっして、自分だけの力で今があるわけじゃない。



感謝の気持ちとともに利他の気持ちを忘れずにいたいです。