卒園式 | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

先日、ついに娘の卒園式がありました。




8:45集合だったので、いつも9時過ぎに登園しているわが家は「普段より早起きしなきゃだね!」と娘に話してバタバタにならないように〜と思っていたのに、安定のバタバタ凝視

もう!息子に靴下履かせてって言ったじゃん!と夫婦で小競り合いしながら出発しました。晴れの日なのに…


朝早く義母にお願いするのは申し訳なく思ったので、息子も連れて参加しました。







入学する小学校、保育園で楽しかったこと、小学校で頑張りたいこと、どんな1年生になるかを1人1人発表して園長先生から卒園証書を授与されるという流れだったんだけど、トップバッターの子が堂々とすっごく大きい声で笑顔で発表していて、もうそれだけで涙涙…悲しい(後々他の保護者からも、トップバッターの○○ちゃんの堂々とした姿でもう涙腺崩壊した!との声が…)


園長先生が1人1人どんな子か話して卒園証書を授与したんだけど、園長先生も少し涙で声をつまらせている感じでした🥺






そしていよいよ娘の番。


「○○(名前)です!○○小学校に行きます!

保育園で、△△ちゃんと□□君と一緒にマイクラごっこをしたのが楽しかったです!一緒にカクカク動きをしました!

小学校ではとび箱を頑張りたいです!私はかっこいい1年生になります!!!」



ん…?マイクラごっこ凝視

いや別に何が楽しかったかなんて娘の自由なんだけど、何で卒園式にみんなの前で発表するのが敢えてそれだったんだろ…?

私はゲームに疎いから、マイクラのことよくわからないけど。

文集にはプールが楽しかったって書いていたのに〜🤣

他の子は「遠足が楽しかったです!ママ、おいしいお弁当作ってくれてありがとう!」と言っていて、会場中の全ママの涙を誘っていたよ…✨


しかも△△ちゃんと□□君は普段娘からあまり名前を聞かない特別仲が良いわけではない子で、なーんか子どもって不思議だなぁと思い感動も少し引っ込みました🤣


園長先生も「ちょっとカクカク動きっていうのはよく分からないけど…」とまた違う感じで言葉をつまらせていて、「○○ちゃんは、えーと、そう!責任感が強くて〜」と何か他の子とはちょっと違う雰囲気に感じてしまったよ〜😇あまりに予想外なこと言われて、心乱されてしまったんだろうか…笑



まぁ色々言っちゃったけど、大きい声で発表できていて立派でした👏!







再び感動モードになったのは、祝電の発表。


転勤になった、入園時に担当してくれていた先生からでした。

かわいい手作りの祝電で、「みんなのかわいい笑顔を今でも思い出します。」の言葉に涙…😢


なかなか保育園に慣れない娘をよく見てくれた、お世話になった先生でした。

手を焼いて大変だったと思うけど、「娘ちゃんだったらこういうやり方をすればきっと大丈夫だと思うんです!」と親身になって色々考えてくれて、本当に嬉しかったなぁ。





あと感動とかではないんだけど印象に残ったのが、理事長先生からのお言葉。


理事長先生は前の園長先生で、娘が入園した時はこの方が園長先生でした。



説明会の時、火の用心!カンカン!で鳴らす木のやつを鳴らしながらやってきて、何かめっちゃ個性的な園長先生来たーー!て思ったのが第一印象🤣

その後結構すぐ今の園長先生に代わり、普通の先生になった…ほっ、て思いました。←失礼🤣




久しぶりに理事長先生のお言葉、火の用心のやつはなかったけどw、めっちゃ大きい声で「さぁ!!!みんな!!!」みたいな感じで話し出してびっくりー!


なかなか伝わりにくいけど、アントニオ猪木ばりの勢いと言いますか🤣

ステージ上にいる男の子爆笑してたわw



入園した頃は個性的な先生だなぁとしか思わなかったけど、何か改めて聞いたらある種のカリスマ性を感じました😂






みんなで歌ったのは、園歌と「にじいろ日記」。




にじいろ日記は歌詞の内容がもろ卒園式なので…泣くよね…( ;∀;)

もう息子が飽きてしまって会場の後ろの方で必死に相手していたので普通に泣くくらいだったけど、落ち着いて歌詞見ながら聴いたら爆泣きしたと思う😭




いろんないろの まいにちだから

ならべたら ほらね にじのいろ

おんなじひとは ひとりもいない

ならんだら ほらね にじのいろ



いろんなお友達と、いろんな日々を過ごしたよね。。赤ちゃん泣き





最後は園の応援歌が流れて退場。



年長になって初めて知ったんだけど、娘の保育園は卒園式で写真もビデオも撮影NG!(ビデオは業者が撮影して後日購入可)


子どもたちの集中力を欠くことのないように、そして子どもたちの卒園の言葉を心から聞いてほしいという園の強い意向で、伝統的にNGとのこと。



これ知った時は、え…何で?写真撮りたいよビデオ撮りたいよーー😭と思ったんだけど、確かに撮影がないのも良いかなと感じました。




集中して見られたこともだけど、それよりも退場の時の手拍子がすごく大きくて!

保護者の方々の子どもたちへの強い想いを感じる手拍子でした☺️

イベントで手拍子や拍手をする時ってビデオを撮っている人が多いのでまばらだったりするけど、こうやって力一杯することで子どもたちに伝わるものがあるんじゃないかな。




卒園式前日はドキドキしていて、入場した時は緊張の面持ちだった娘。

終わってから合流すると、無事に終えてリラックスした笑顔〜^^






先生と在園児で作ってくれた花道を一緒に通りました。

みんなが拍手してくれているのに、娘はニコリともせず無表情でスタスタ。

入園当初に担当だった先生が、「娘ちゃんは最初から最後までツンツンでしたね!」と😂


本当にその通り…1歳児からブレない娘😂





旦那さんは仕事のため式の終盤で帰ったため、その後の写真撮影は私1人で。

これがなかなか大変だったーー。


写真撮ろうとしていると息子がちょろちょろ歩いて離れていってしまい、撮っては追いかけて撮っては追いかけて…。

かなり必死でした魂が抜ける



でもお優しい何人かの保護者の方が、「息子くん見ているんで大丈夫ですよ!写真撮ってきてください!」と言ってくださり有り難かった…(T▽T)

そして本当にそれに甘える私😀




必死に撮り終えて、ふと気付いた…。

私と娘の写真撮り忘れたよぉぉぉぉ😭😭


結構皆さんお互い撮り合っていたのに、必死すぎて忘れていました。ちーん。



入学式では写真残すぞ!





そうそう、前に卒園式でAちゃんママにLINEの友達追加して良いか聞く!と意気込んでいた件。


卒園式終わって雑談している時に、「小学生になったら休みの日に遊ぼうね!また連絡するー!」とAちゃんママから言ってもらえました…!!!


う、う、うれしいーー😭♡




Aちゃんママはものすごく明るくて気さくなので、こんな風にさらっと言えちゃうところが、LINEの友達追加して良いか聞こうともじもじ考えている私とは違うなぁと😂




他の保護者の方も、コロナが落ち着き卒園に向けてのイベントも多くて顔を合わせる機会が増えたら、全然話したことなかったけど話してみたら話しやすい方だったり、こんな些細なことで連絡したら驚かれるよな〜…👉👈と私がもじもじしていたことでも気さくにLINEくれたり、何かもっと色んな方と関わっていこうと積極的になれば良かったかなぁと今更ながら反省しています。。



娘のお友達も、保護者の方も、みんな温かくて良い方ばっかりだったな✨

この保育園で、このクラスで良かった☺️






卒園式の後は、保護者主催のお楽しみ会がありました!

地区センターみたいなところのホールを借りてラフな雰囲気なので、子どもたちも大はしゃぎで走り回る〜!🏃


ゲームをしたりスライドショーを見たり先生にプレゼントを渡したり…楽しかったな♡

娘もお友達と楽しそうにしていて、特別な時間が過ごせて良かった^^







入園当初はとにかく人見知り、とにかく給食を食べなかった娘。

給食を食べず、慣らし保育中に「食事をとらないと、こちらもお預かりすることはできません」と呼び出しがあったことも。


でも段々慣れてお友達とも遊べるようになり、お迎えに行ったらお友達とぎゅーしていてかわいかった♡

全員のお友達の名前を呼べるようになった時はびっくりしたなぁ。

今や給食ももりもり食べて、今日おかわりした!と嬉しそうに報告してくれる^^




大雨の日、自分の荷物持って登園バッグ持って傘持って、まだ小さい娘を抱っこして、大変過ぎて泣きそうになったことも。


でも3歳くらいになって、娘が自分で荷物持って傘さして、「傘に雨があたると音がしておもしろいね〜」て言って歩いている姿を見た時は、あぁ、大きくなったなぁ…としみじみして涙が出そうになったなぁ。




コロナで長期のお休み明け、保育園に行きたくないと暴れ無理やり服を着せて車に突っ込んで登園したことも。


でも今や「もっとお迎え遅く来てよー!」と保育園ライフ満喫しているよね。




心も身体も大きく大きく成長した5年間。




卒園おめでとう!!!✨