GREEN SPRINGSのPLAY!PARK | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

育休中の思い出を作るべく、2月3月は幼なじみとお出かけ強化月間をしていました✊(私も幼なじみも今月仕事復帰)





立川のGREEN SPRINGSにある遊び場、PLAY!PARKへお出かけ〜。

私はGREEN SPRINGSに遊び場があること知らなくて、幼なじみが教えてくれました。




年齢別に毎日ワークショップもやっていて、ワークショップの内容も調べてみて良さげな日にGOGO!






面白かったのが、まず受付で1人1個トイレットペーパーを渡されて。

自由に使ってくださいとのことで、お〜これは普段ティッシュ出しまくっている息子にとって夢のようなアイテムじゃないか✨と思ったけど…自由に使って良いと言われると遊ばないものなのね🤣


大人も何だか背徳感であんまりトイレットペーパー使うことができず、結局あまり使わなかったトイレットペーパー…。





遊び場の真ん中には大きなお皿というスペースがあって、お皿みたいに縁があって柔らかい素材なので思いっきり動き回れる〜!



息子は縁の上まで上っては、ズリズリズリ〜と滑り落ちてくるのを何度も何度もやって楽しそうだった^^

滑り台はまだちょっと怖いけど、これはちょうど良かったみたい。




幼なじみの娘ちゃんはハイハイで上れる所まで上って楽しそうに動き回っていたので、1歳前後の子にとってこの大きなお皿はすごい最適な遊び場だなぁと感じましたニコニコ

後日キドキドや他の遊び場も一緒に行ったけど、PLAY!PARKが2人共1番楽しんでいた気がする!




大きなお皿にはこんな感じで新聞紙でできたくしゃくしゃなものがたくさん吊り下がっていたので、その中を歩き回ったり押してみたり。

なかなか他では見ない楽しさ!



新聞でできたブランコもあったけど、息子はまだ乗れず。

もうちょっと大きい子達は遊んでいて楽しそうだったな〜😊





この日のワークショップは、季節の演奏会というもので、楽器を作って一緒に演奏しよう!という内容。


プラカップの中に色々入れるんだけど、てっきり自分が入れるもの選ぶのかと思ったらあらかじめ入ったカップを渡されてそれを装飾するって感じでした。


シールをペタペタ。




しかし息子はあまり興味持たずで、脱走する息子を追いかけつつ作業することに😂


演奏会も息子は参加することなく(と言うか演奏会と言うほど立派な感じではなく、スタッフさんが演奏している木琴の音もあまり聴こえずでちと残念…)、ワークショップはまた他の内容でリベンジしたいな✊





大きなお皿以外では、息子と幼なじみの娘ちゃんは別行動。


娘ちゃんは小さなお皿という小さい子向けのスペースでおもちゃで遊んで、息子は小さなお皿の外にあるおもちゃコーナーで遊んでという感じ。



息子が心奪われていたのが、ビー玉コロコロ!




こういう系好きだな〜とは思っていたんだけど、特にここのビー玉コロコロは大きいし入り組んでいるし、すんごい夢中になっていた〜✨


ビー玉転がして追いかけて…飽きずに何度も何度もやっていて、家にもビー玉コロコロ欲しくなったよ目がハート

お誕生日プレゼント候補かな!




ライブラリーコーナーでいっちょまえに座る。



でもおもちゃの方が気になるからすぐウロウロ。

忙しない🤣


娘だったら、おもちゃで遊びつつ夢中で本読んだりしそうだな〜。





息子くらいの月齢の子にぴったりの遊び場!と思ったけど、他にも絵の具コーナーとかものづくりができるファクトリーとかあるし、娘くらい大きいとまた違った遊び方ができて楽しめるのかな^^?





最初は"わー!何か映え重視の遊び場なんかな〜"とか思っちゃったけど(ゴメンナサイ🙏)、幅広い年齢の子どもたちが楽しめるよう工夫された、アートな感じの遊び場でした!

私はすっごく気に入った♡

また行きたいなーー( ◜◡◝ )





そしてこの日、幼なじみの娘ちゃんは息子にすごい興味を持ってくれてニコニコしながら何度も接近!



親は喜んでパシャパシャ写真撮っていたけど、当の息子は"何この生き物…( ;ᯅ; )"て感じで完全に怯えていた🤣

私の後ろに逃げたり、ようやくトイレットペーパーどうぞしたかと思ったらめっちゃ腰が引けていたり…はぁ面白かった🤣





ランチは子連れの聖地、100本のスプーンへ!と思ったけど、まぁ混んでいるよね🙃

すぐに入れたお花屋さん併設のカフェに入ったら、店内お花もりもりだった🌸


そしてお料理にもお花が使われていたよ。

花尽くし〜🌸




思い出に残る楽しい1日だったな♡





今は息子慣らし保育中で、最初は2時間で終わるしその後またどこかへお出かけしたいと思っていたけど、娘が春休みでお家にいるし小学校始まってもすぐ帰ってくるし、もう公園くらいしか行けないのかな〜。



育休中はお家でまったりする日々も良い✨と思っていたけど、お出かけできなくなるともっと遊びに行けば良かったなぁ、あそこにも行きたかったなぁとちょっと後悔してしまったりして…🥲





でもこうやって幼なじみと育休が重なったおかげで、お出かけして思い出が作れたことは本当に良かったな!✨