保育園最後の懇談会&保育参観&スペシャルデー | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

今年になって度々登場している、保育園最後シリーズです。(そしてこのシリーズも今回が最後?さ、さ、寂しい〜😭)





懇談会と保育参観を一緒に行って、更に保護者が楽しめるスペシャルデーにしようという有り難い企画です🙌






保育園に到着したら、まず謎解きゲームからスタート!


親子で力を合わせて謎解き!


内容は子どもが分かりそうな保育園にまつわる問題にしてくれているのに、頼りない娘…凝視

でも周りの子たちもそんな感じで、「何かうちの子全然分かってないんですけど🤣」てママ同士話してました🤣





謎解きゲームが終わると、子どもたちが取り組んだ味噌作りでできたお味噌を使ったお味噌汁を頂きました。

中身の大根等のお野菜も子どもたちが育てたもの。


あまーーーーい、おいしーーーーい🥺🥺♡




え、何これ何これ?

私が普段作っているお味噌汁よりはるかにおいしいんですが!(ちょっと切ない母…)



子どもたちが頑張って作ったお味噌、とってもおいしく大好評でした👏





そして先生たちが作った1年間の活動をまとめた動画を視聴。


うちの保育園は写真販売がなくて普段の活動の様子ってなかなか目にする機会がないので(IGではアップしているけど、個人情報の観点から顔はぼんやりくらいしか見えない…)、普段娘はこんな風に過ごしているんだな〜こんな顔しているんだな〜というのが見られて嬉しかったな☺️



動画の最後には、1人1人入園当初の写真と現在の写真が…!

こんなにお姉さんになったんだな〜としみじみしちゃうよね…🥺



そして娘以外の子も、小さい頃が面影あり過ぎて見ていて楽しかった!

○○君全然変わらない!そのまま〜!って声あがったりしてみんなで楽しみました。





その後は同じ小学校に入学する保護者でグループになり、グループごとに就学にあたり不安に思っていること、みんなどうしているのか?と気になっていること等をテーマに話し合い。

こういう時間を設けてくださりありがたい🙏




色んなテーマを話し合ったけど、印象に残っているのはきょうだいゲンカの話。


うちは下がまだ小さいから悩むまではいかないけど、結構上のきょうだいがいるご家庭はケンカがすさまじいようで…驚き(男の子同士だと取っ組み合いのケンカ、女の子同士だと親もびっくりするようなことを言ったり。)


私はむしろ息子が小さくて娘のじゃましたり突然叩いたりするからケンカするんだと思っていたけど、大きくなっても常にケンカは起こるんだなということが分かりました真顔




そしてケンカになっても親が仲介したりせず、とりあえず別の部屋にいさせる等して距離をおいて、その後は本人同士に任せた方が良い。

親が仲介すると逆にヒートアップしてややこしくなる。

とお聞きしたので、わが家もあと何年かしたらケンカにはそんな感じで対応しようと思います。






保護者の話し合いが終わったら、みんなでお外へ!


楽しみにしていた、お外でドッヂボール〜!



今子どもたちの間で、ドッヂボールが大人気らしいです^^




はじめは子どもVS保護者チーム!

旦那さんが参加し、私はトコトコ歩き回りお砂いじりしている息子にお付き合い😂



こういう時、運動神経が良い人ってやっぱり見ていてすぐ分かって(本気出していなくても)、運動神経良いパパママってかっこいいなぁ…✨と羨望の眼差し🥺✨(スーパー運動音痴の私)



そして子どもたちみんな、自分でボールを投げたいからボールが転がると自分が取ろうと必死に追いかける!

その必死さがかわいかった😂




でも何人かで追いかけても『最初にボールを触った人が投げる』と事前に先生から教わっていたようで、「今のは○○ちゃん!」と追いかけた子たちみんなで誰が最初に触ったか言っていて、ちゃんとルールを守っていてえらいな〜と感じました✨




お次は子どもと保護者混同のチーム対決!

今度は私が参加して旦那さんが息子のお付き合い。




始まって早々ラインギリギリのこぼれ球を拾ったら、外野の子に「今のはこっちボールだよ!」と言われ、そ、そう😯?とボールを渡し、そのまま当てられるという情けない私……。

同じチームの子には「渡さなくて良かったのに!」と怒られ、娘には「何かママいないな〜と思ったらもう外野出てるの( ̄▽ ̄)?」と呆れられました😇


運動音痴っぷりを発揮してしまったよ…。

やっぱり運動神経が良いパパママはかっこいい!!!


そしてうらやましい( ;∀;)






ドッヂボールが終わり、これで今日は終わりかな〜と思ったら、子どもたちから渡すものがあるので保護者の方は外で少しお待ち下さいと。



準備ができたのでと言われ中に入ると、子どもたちがズラッと一列に並んでいて。


娘から「今までありがとう」と折り紙で作った花束をもらいました……🥺🥺!




え……なになにこのサプライズ…泣ける😭

先生方、完全に泣かせにきてますよね?


思惑通り泣きますよーー(T▽T)






娘からお手紙ももらいました。


すごいよろしくされてる🤣

このお手紙も嬉しかったなぁ〜。






感動で幕を閉じたスペシャルデー、良い1日だったなぁとしみじみ。

この感動のまま終われば良かったのです…が!!



娘が「AちゃんとBちゃんと一緒に、これからCちゃんのお家に遊びに行く!」と。

完全に子どもたちだけで決めたことだったので、いきなり押しかけても迷惑だろうし、前もって約束してからにしようね〜今日は帰ろうね〜と言っても、なかなか納得しない娘。


「Aちゃんのおうちはこれから他の保育園にいる弟のお迎えに行くから、みんな一旦帰ってその後に保育園にまた集合する約束になったんだよ!」と言って聞かなくて。




Aちゃんと帰りがけにバイバイしたけどまた集合するような気配はなかったし(ていうか普通に弟君お迎えしてまたAちゃんの保育園に戻るって大変すぎ泣き笑い)普通に帰宅したんだけど、娘はすっかり拗ねて落ち込んでしまい、ご機嫌ななめに。




娘、保育園のお友達のお家に遊びに行ったことがなく、きっと遊びに行きたかったんだろうなぁと。

これも私がコミュ障というか社交的でないためにママ友がいなくて、気軽に遊べるようなママさんがいないからなので…娘には本当に申し訳ないなと…(T_T)


ごめんごめんごめんよ〜。




入園して1年くらいでコロナになり途中保護者で集まる機会って全く無かったので、まぁこんなものなのかなーと思っていたけど、ふとイベントの時に周りを見るとタメ語で話しているママさんたちがちらほらいたり、誰々ちゃんが誰々ちゃんのお家に遊びに行ったという話を娘から聞いたりして、あぁ…こんなもんではなく単に私の問題だったんだなということを痛感しました悲しい




以前、休日に保育園のみんなで参加したイベントがあり、その後流れでAちゃんファミリーとガストにお昼ごはんを食べに行ったら娘すっっっごく喜んで、未だにガストを見ると「Aちゃんとガストに行ったの楽しかった!また行きたいなぁ♡」と言っていて。


私が社交的でAちゃんママと仲良かったら、休日に一緒に遊びに行けたりしたのかなーと悶々と考えたり…。




とりあえず卒園式の日には、Aちゃんママにラインの友達追加させてくださいと勇気を出してお願いするつもり😤!(ライングループでつながってはいるけど、個人的なやり取りはしたことがないので)


小学校入学したらどうなるか分からないけど、娘とAちゃんはとっても仲良しなので、娘がAちゃんに会いたいと言った時に会えるようにしておきたいなぁと思います。