成長記録1y8m | しちみ★のんびり育児キロク

しちみ★のんびり育児キロク

2017年6月おんなのこ出産、2022年7月おとこのこ出産。5歳差姉弟育児のキロクです。日々の暮らしや思いををゆるりと綴っています☺♡

息子1歳8ヶ月、成長記録です✎...




ダルマ速歩き?小走り?くらいのスピードで歩けるように!

歩くのにだいぶ慣れてきて、転ぶ回数も減った✨

歩き始めた頃に比べたら、安心して見ていられるようになりましたにっこり


喜びと同時に、すぐトテトテトテ〜と好き勝手歩いていってしまうので、本当に目が離せない…!

比べることばっかり言ってごめんだけど、娘の時はここまでではなかった。

買い物に行った時娘が商品を見ているすきにさささ〜とカゴに入れたりしていたけど、息子にそんなことしたら勝手に商品持って遠くまで逃亡しちゃう泣き笑い



ダルマオムツを捨てるのがぼくのお仕事!

オムツを捨てるブームで、頼まなくても使用済みオムツを見ると嬉しそうに抱えて捨てに行ってくれる😍きゅーん…♡



ダルマスプーンとフォークを使って、かなり上手に自分で食べられるようになった。

たまに上手にすくえずイライラしたり、ご飯まき散らしたりしているけど、それでも段々自分で食べられるようになってきて楽になってきたなぁ。



ダルマついに食べムラが…!

よく食べる息子だったけど、いつかこんな日が来るんじゃないかと思っていたよ(T▽T)

(1歳から偏食が始まると言うし、よく食べていた甥っ子くんも食べムラが出てきていたので…)

今までは野菜とお肉ごちゃまぜのスープも食べていたけど、そういう謎なものはもう食べなくなりました。

基本食欲はあるけど、食べないものは絶対食べない!前は最後に残るとしゃーなし食べてたんだけどなぁ。


好き→ラーメン、カレー、唐揚げ、ミートボール、チーズ、ウィンナー、バナナ、イチゴ、カボチャ

嫌い→ニンニク、白いご飯、茹でブロッコリーとかほうれん草のおひたしとか緑の野菜単品料理、固いもの、酸っぱいもの


ラーメン好きすぎてやばい!永遠に食べられるのでは…。

あとスープをごくごく口をつけて飲むのが好きなんだけど、まだへたっぴなのでたまにエプロンの中スープのお池ができてる😇

ニンニクはかなり敏感で、チーズたっぷりのピザを食べないから何でかなぁと思っていたら、ピザソースに入っているニンニクが嫌だったみたい。



ダルマ帰ってくると玄関に座る(靴脱がせて〜)、洗面所へ向かう(手洗う〜)等、行動の流れが分かるようになってきた。



ダルマ電車、バスを見ると嬉しそうに「ああー☝️♡」

乗り物絵本を読んでいる時の反応からすると、どうやら電車派ではないかと思われる!

でも車のおもちゃを持って走らせるのも好き♡←この姿を見た時、男の子だぁぁ…!て妙に感激した😍



ダルマ着替えやオムツ替えを泣いて嫌がる時がある。

イヤイヤ期入りかけているのか何なのか…。



ダルマ人たらし。笑

バスの中で1人のおばあちゃんにロックオンして、「ふふ☺️」「ふふふ☺️」「ふふふ☺️」てずっと笑いかけてる。笑

て、おばあちゃんもそこまで笑いかけられたら反応せざるをえないから、「かわいいね〜」と言ってくれて息子満足みたいなことが何度か…🤣

初対面の人でも慣れてくると抱っこーて手を伸ばしたりするし、すっかり人見知りはしなくなりました。



ダルマ階段を手をつないで降りられるように。

上るのはいつもさっさとハイハイで行っちゃうけど、手つないだら上れるのかな🤔?






息子の保育園入園まであと少し。

べったり一緒にいられる時間も今だけと思い、息子との思い出づくりに勤しんでいます。


前は、今日は家でのんびりするか〜て思うことが多かったけど、今はお天気良い!どこかお出かけして思い出作らねば😤!て若干使命というかノルマというかみたいに感じることも泣き笑い

まぁでも本当に1日べったりな日はあと数日なので、できる限り楽しみたいと思います✨





公園遊びは、気軽に楽しめてやっぱりいいなぁと^^


息子が育休中に歩けるようになってくれて良かった…✨



砂場遊びはカオス覚悟。笑

自分の靴の中に砂入れてたり…帰宅すると家中砂だらけなのよ〜😇



ボール遊び大好き!

投げあいっこするのも、キックしながら追いかけるのも好き♡



トテトテトテ。






年パスを買ったこどもの国、せっせと通っています。


このくまちゃんがお気に入り♡

お隣のゴリラには見向きもしない🤣



初!シーソー!



羊に興味ありそうだったけど、いざ近付いてみると完全にびびっている。笑

羊が真ん前に来たら、ささっと私の後ろに隠れたのがかわいかったなー♡






近所のパン屋さんのテラス席で、ランチしたりお茶したり♡

大きい通りに面しているので、バスやトラックが見えて「ああー!」と指差して嬉しそうにしているので楽しい( ◜◡◝ )





あとは少し遠出して、横浜のシーバスに乗ったり、東急の電車とバスの博物館に行ったりしたいな〜と思っているけど、頑張れるかな?



新生活への準備にわたわたして意外にそこまで寂しくは感じていないけど、やっぱり最終日になったらしんみりするのかしら…🥲