今日も移動式レントゲンマシンがやって来た。


本日より高脂血症薬(リバロ1mg)の服用


両親から担当医師の説明書類を見せてもらい次のことを知ることができた。


 #心不全(心不全の原因:心筋虚血、心筋症など?)


 心臓の機能が通常の3分の1程度まで悪化している。


 心不全→呼吸困難・浮腫など。


 酸素吸入使用、点滴治療から徐々に内服に移行。


 体重の推移、呼吸困難や浮腫の変化をみると、状態は安定してきている
 印象がある。


 心不全の状態が落ち着いてきているので、心不全を起こす原因の病気を
 調べるための心臓カテーテル検査を考えている。


自覚症状としては、呼吸困難の状態に改善がみられるような気がしていないが
医師はそのようにみているようだ。


なんとなくいやな予感がした


夕方、蒸しタオルをもらい体を拭いた。


着替えは点滴の管があるので看護師が一度取り外して袖を通さなければならない。


一日を安静に過ごす。


息苦しさは続いている


特に動くわけではないのだが、静かにしていると呼吸が勝手に浅くなり
急に息苦しさを覚える。



解説1:心不全…心臓の機能が低下した状態。僕の場合は、心臓の機能が
    通常の3分の1程度まで悪化。


解説2:心不全の症状…呼吸困難、動悸・息切れ、浮腫(むくみ)、冷え、
    血栓の発生による梗塞のリスクなど。


解説3:心不全の状態観察…浮腫の状態・尿の量(水分排出量)・体重
    体重の増減と尿の排出量は直接的に関係している。


    また、尿の排出量が多ければ浮腫が改善されてゆく。


    ただし、浮腫は心不全による心臓の機能低下によるものなので
    浮腫の少ない状態を維持するためには常に尿の排出をしなければ
    ならない。


この時点では、まだまだ


心不全の恐ろしさや浮腫の辛さなどまったくわかっていなかった。。。