新しい仕事の種を育てないと生活厳しいな、と思いましてシチュエーションマーケティングを研究してます。
身近な話題から選んだテーマは「むくみ(浮腫み)の要因とセルフチェック」で記事を書いてみると言うものです。
出来はそこそこですが、もしあなたが「むくみ」を気にしているようでしたら少しはお役にたつかもしれません。
僕自身、むくみに悩んでいた当初、毎日三時間かけてマッサージしてましたが、パナソニックのエアーリフレに出会い劇的に改善した経験があり、全てを自力で頑張らなくてもいいんだよねって気づかされました。
そんな体験からこのテーマを選びました。

※ 脚の浮腫みが気になる方、お読みください!

最近、脚がだるい、靴がきつく感じる、足首の辺りが少し太くなったような気がする。。。これらは脚のむくみ(浮腫み)と関係があります。

原因はさまざまで、生活習慣・生活環境・食生活さらに気づかないうちに忍び寄ってくる病に起因しているかもしれません。

むくみの原因とその解消方法についてお話したいと思います。

むくみってどうして起こるの?

脚に水分が溜まった状態がむくみ=浮腫(むくみ、ふしゅ)なのですが、簡単に説明すると動脈を通じて栄養素を細胞に届けた後の余剰な水分を静脈やリンパ管に戻して全身を循環しているところ下肢などでスムーズに環流しないと水分が貯留され浮腫みとなって現れます。

家事やパートで立ちっぱなしで過ごす時間が長いと重力の影響で血流が低下して下肢に水分が貯留してきます。またオフィスで一日中座っていると脚の血管が圧迫されて血液の滞留が起こり水分が貯留します。血液の滞留がひどくなると血管内で血の塊(血栓)ができてしまい、いわゆるエコノミー症候群と呼ばれる病に発展することもあります。

生活習慣・環境以外に塩分の接種が多くなると血液中に水分を多く取り込んでしまい結果として血液中の水分が血流が低下することで染み出し下肢に水分貯留がおこり浮腫みを引き起こすこともあります。さらに、疲労や病気で心臓機能が低下することで下肢における血液の環流が悪くなり水分が貯留することもあります。

むくみが悪化しているかなと思ったら、少し張っているなと感じる所を親指で押してみてください。通常であれば親指で押しても直ぐに元に戻りますが、むくみがひどいと指の跡がなかなか消えずしばらく残ります。

むくみセルフチェック!

ご自身のむくみがどこから来ているのかチェックしてみましょう!

さきほどお話ししたように、むくみには、生活習慣、生活環境、食生活、病のサインなど要因はさまざまありますが、下肢に水分が貯留している点は共通していますから、ご自身で生活習慣、生活環境、食生活に疑わしい点がないかどうか?そうでない場合には病気でないか医師に相談し病気の可能性についても確認することが重要です。

(1)生活習慣

最近になって主婦の仕事はとても大変で月収に換算すると20万円超とも言われています。それだけの労働をするうえ、大半が掃除、洗濯(物干し)、料理など長時間の立ち仕事になります。

お存知の通り地球には重力があり常に下に引っ張られています。そのため立ち仕事が長いと血流が悪くなり水分が足に溜まってしまいます。

(2)生活環境

たとえば、レジ打ちや商店での接客の仕事をしていると何時間も立ちっぱなしでいなくてはならず血流が悪くなります。一方、コールセンターや事務処理、受付業務など一日中座っていないと仕事にならない職種などでは大腿が圧迫され血液循環が悪くなり水分の下肢への貯留が発生します。

このような仕事の環境は転職しない限り続くもので、すぐに環境を変えることが難しいものです。

(3)食生活:塩分の摂り過ぎ(水分の摂り過ぎ)

塩分を多く摂ると血液中により多くの水分が取り込まれ水分が増えてしまいます。他方、水分の過剰摂取によっても血液中の水分が増加してしまします。血液中の水分が多いほど余分な水分が留まりやすくなり、それがむくみを引き起こします。

(4)下肢静脈瘤や心臓機能低下など病気によるもの

血液を体内で合理的に循環させるため、静脈には弁があり下肢であれば、血液が重力に負けて逆流しないように血流を制御しています。ところが、加齢や外部的要因、病気などにより静脈にある血液の逆流を防ぐための静脈弁が働かなくなることで血液の逆流がおこり、ひどくなると血管が膨張していわゆる静脈瘤となることもあります。病気までいかないまでも多少の血流の逆流があることでむくみとして現れることがあります。

上記以外にも、初期段階の心不全など心臓機能の低下により血液の循環が悪くなり、送る量より戻る血液量が少なくなり下肢に水分が貯留してむくみとして現れます。

特に循環系の問題があると、親指でむくみの箇所を押してもなかなか戻らない傾向が強くなります。

ここまでお読みいただき、ご自身のむくみのチェックができたのではないでしょうか。。。

むくみを解消するにはどうすればよいのでしょうか?

運動が効果的といいますが。。。

むくみを解消するには運動が効果的といわれますが。。。はてさて、自分の生活環境でどれくらい運動できるんだろう?

立ち仕事であれば、お客さんの状況により屈伸をしたりスクワットをするなどして血流を促すということも出来そうですが、それだけで追いつくのか疑問が残ります。もちろん、何もしないよりましであることは言うまでもありませんが。。。

座り仕事であれば、定期的にフロアを歩いたり、よくあるエコノミー症候群予防の体操を取り入れるのも一案ではあります。。。

食生活であれば、減塩を意識したり、水分の摂り過ぎに注意するなど意識を高めればできるかもしれません。。。

病気の場合は論外で、通院して病気を治すことが最優先でしょう。

最近ちょっと流行ったふくらはぎを揉むという体操などもありますが。。。

なかなか続けられないですよね。。。これ、現実問題。

忍耐・努力はやっぱり難しい。。。ですね。

いくら自分の体のことだと言っても、地道な努力って簡単ではないですよね。

ちょっと悪魔のささやきにも近いですが。。。

それでは、どうやって一日かけて溜めた水分を下肢から追い出したら良いのでしょう。。。

一日仕事して、主婦やって疲れた身体を手軽にリフレッシュする方法ってあるの???

そこはやっぱり、人類の英知、サイエンスにたよっちゃいませんか?

毎日脚のケアをしても追いつかない、そもそもケアする時間が無い。

そんな現代人にお薦めなのが、空気圧を使って脚をマッサージしてくれる優れたエアーマッサージ器なのです。

帰宅してゆっくりお風呂にでも浸かって就寝前にむくんだ脚をマッサージできたら極楽気分を味わうことができます。

でも、マッサージ器って当たり外れがあって選ぶのが難しいんじゃないのかな?ってお思いでしょうか?

実は、脚のエアーマッサージ器は洗練された技術が使われているため、しっかり使える商品ばかりなのであまり迷わず、欲しい機能の違いに着目してあとは価格帯で選ぶことをお薦めいたします。

以上の記事を掲載したページもあわせてご覧下さい。