DC日野 「★アラフォ~ブログ★」
  • 19Jun

はじめてのLINE配信♪

どうもこーんにーちはー本日の飛鳥ドライビングカレッジ日野は営業中となっております教習は夜20時までご入所手続きは夜18時までですお待ちしております飛鳥ドライビングカレッジ日野営業課 飛鳥ちゃんです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾昨日は初めてTwitterのツイキャス配信をさせていただきましたテスト配信ということもあったので誰も見ていただけないかと思いきや合計87の方に見ていただけたそうですありがとうございました途切れ途切れの配信になってしまいすみませんっっ*運転免許のご相談*卒業生さん*営業へのアドバイス*お茶やキャスくんやクラッカーコメントもありがとうございましたこれからも木曜日の定休日を使って配信していこうかなと考えておりますー飛鳥ドライビングカレッジ日野【公式】@aska_dc_hino初の #ツイキャス 生配信‼ありがとうございました☺️初めてだったのですが見に来てくださった方が居てうれしかったです!卒業生さんも来てくださって感動です🥺✨みなさん ありがとうございました🙏✨定期的に配信できればと… https://t.co/WSRkaXrNh82020年06月18日 16:17お時間が合う方はぜひご覧ください昨日の配信もアーカイブ(録画みたいなもの)が残っていますので心優しい方は見てくださると飛鳥ちゃん うれしいです飛鳥ドライビングカレッジ日野【公式】@aska_dc_hino飛鳥ドライビングカレッジ日野から初のツイキャス配信‼数分テストで行います☺️免許に関するご質問などいただければお答えします✨モイ!iPhoneからキャス配信中 - https://t.co/w5Xf4HLnXG #質問募集中2020年06月18日 15:00***つづきまして〜インスタグラムにて知らないアカウントからタグ付けされてしまったときの対処法をTwitter &インスタグラムにUPしました⭐️飛鳥ドライビングカレッジ日野【公式】@aska_dc_hino⭐️#インスタグラム で知らない人にタグ付けされてしまったときの対処法⭐️セクシーな写真にタグ付けされてしまい、最初はとてもビックリしましたが!💦💦この設定ならお友達のタグ付けは そのままで削除したい写真を選んで自分のアカ… https://t.co/dnOIs1WARP2020年06月19日 12:22飛鳥ちゃんもお目目飛び出ちゃったお困りの方へ届けきましように***今日の学校やお仕事が終われば明日お休みの方も多いですかゆっくりお休みしてくださいね!飛鳥ドライビングカレッジ日野は土日も営業しますお待ちしております〜お茶どうぞ〜(*´꒳`)_旦

• 18Jun

初!飛鳥ドライビングカレッジ川口へ

どうもこーんにーちはー本日の飛鳥ドライビングカレッジ日野は定休日となっております〜♪みなさんお元気ですか?わたしは元気です!飛鳥ドライビングカレッジ日野営業課の飛鳥ちゃんです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾昨日は 埼玉県にあります私たちの姉妹校\\飛鳥ドライビングカレッジ川口//に行って参りました(っ*´∀`*)っ飛鳥ちゃんにとってははじめての川口校!ということでテンションMAXで昨日からTwitterをUPしていました♪飛鳥ドライビングカレッジ日野【公式】@aska_dc_hino #ヒントその1私は今こちらに来ております!さて、どこでしょう!?ヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ" https:="" t.co="" adlucixki5"="2020年06月17日 09:28飛鳥ドライビングカレッジ日野【公式】@aska_dc_hino #ヒントその2私は今こちらに来ております!さて、どこでしょう!?✨可愛い消火栓✨( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ https://t.co/mQBPbQyX9E2020年06月17日 16:57飛鳥ドライビングカレッジ日野【公式】@aska_dc_hino #ヒントその3大大ヒント(⑉• •⑉)っ✨さて、どこでしょう!?川口駅👏✨おーっとまだ答えではないですよ!それにしても看板のデザインが可愛いですね💕どこに行ったか もうわかりましたか?答えは また明日UPします🙌 https://t.co/7DJ5UFRLGE2020年06月17日 20:30なにをしに行ったのかというと…飛鳥ドライビングカレッジ日野飛鳥ドライビングカレッジ川口飛鳥ドライビングカレッジ川崎の営業に関わるみなさんと畠中先生集まってミーティングをしていました午前中は畠中先生に教わりながら教習生さんや卒業生さんがお友達を紹介してくださったときにお礼をお渡しする袋のかわいい&おもしろデザインをみんなで作っていましたお札の偉人さんがひょっこりはん飛鳥ちゃんは飛鳥太郎くんになりきり野口英世さんにしちゃいましたみなさんすごく上手で面白くて楽しかったですヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ"とっても集中しちゃいました教習生さんや卒業生さんにもお渡しできるように がんばって作ります***午後はミーティングです!在校生さん卒業生さんがもっと楽しく通っていただけるような提案や新しく入校する方が惹かれる内容をみんなで考えています〜(๑ゝω╹๑)毎月参加させていただいているので次回も とっても楽しみです〜(*´▽︎`*)ノ゙色々と挑戦していきますっ***つづいて〜\かってに/飛鳥ドライビングカレッジ川口をご紹介いたします〜新校舎ができたてほやほやの川口校さんはすーっごく広くて綺麗でしたよ受付前の大きな時計もおしゃれです(* 'ᵕ' )外には可愛いラッピングバス写真の撮れる記念パネルもありました仮免許取得や卒業のときに撮りたいですねJR川口駅からもまっすぐ迷わず迎えたので飛鳥ファンの方は行ってみても楽しいかと思います飛鳥ちゃんも飛鳥ファンなので超たのしかったです*昨日のミーティングにて飛鳥ちゃんが本日からTwitterのツイキャス生配信をすることになりました本日はテスト配信ということで15:00〜1時間ほど お届けいたしますが。お時間があえばぜひ質問やコメントをしてくださいわかる範囲でお答えします♪ぜひ〜*今回のミーティングスイーツ甘くって美味しかったです!畠中先生からもチョコをいただきましたごちそうさまでした*おつかれさまでした!お茶どうぞぉ〜(*´꒳`)_旦

• 18Mar

「稲城長沼駅を偵察してきました」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。  休日ということで、人ごみを避けて気になっていた稲城長沼駅を偵察してきました。 お目当はこれです。           ⬇︎ 「装甲騎兵ボトムズ」に登場したスコープドッグ(実物大)です。 いい、実にいいです。 「装甲騎兵ボトムズ」は1983年にテレビ東京で放送されたロボットアニメです。教習生の皆様方はほとんど生まれてませんね。どうもすみません。全高3.8mということで、アニメの設定通りです。バックショットも良い感じマスクサングラスでどう見ても不審者です。稲城長沼駅には、ガンダムとシャアザクも展示されてます。恐るべし稲城長沼駅・・・。こちらは実物大でないのが残念です。  駅前なのに閑散としておりました。おじさんがお二人、熱心に写真を撮ってましたね。

• 15Mar

「今年の山に登ってきました」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。 「今年の山」というのがあります。今年は、2020年ということで、標高2,020mの山が「今年の山」ですね。2017年には、東京の最高峰、奥多摩の雲取山(2,017m)が賑わいました。 さて、今年はというと、これがないんですよ。標高2,020mの山が・・・。いろいろ探してみると、群馬県にある武尊山(2,150m)の山頂の隣にある、剣ヶ峰山という小さなピークが標高2,020mということが分かりました。 で、晴れ間を狙って、先日3月13日の金曜日に登って来ました。川場スキー場のリフトを乗り継いで一気に標高1,870mへ。 ここは登山届を提出して、ココヘリを借りないと、登山者はリフト券が買えません。ココヘリは、遭難した時に居場所を発信してくれる、頼りになるやつです。この日は快晴無風の最高の登山日和。3月の山とは思えないほど、むしろ暑い。剣ヶ峰山に到着。絶景です。これが「剣ヶ峰2,020m」と書いてある標柱かな?不明です。お湯を沸かしてカップ麺食べました。このカレーヌードル馬鹿美味でしたね。ロケーションで旨み成分が20%増量でしたけど。 「来年の山」標高2021mの山も探さないと。

• 05Mar

「ボードゲームのお話」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。 指導員一同、コロナウィルスへの対策で、マスク着用と手洗い、うがいの励行で教習業務にあたっております。 さて、不要不急の外出は避けましょうということで、多方面でいろいろな影響が出てますね。大好きな映画館にも行けない日々が続いてます。映画の配給会社さんも大打撃なのではと思います。で、先日は室内でできるボードゲームを楽しみました。パッケージアートは、怪獣イラストの大御所、開田裕治氏です。 「ボルカルス」というゲームで、怪獣災害戦略ボードゲームという副題が付いています。 このゲームは、怪獣(ボルカルス)サイド(1人)と人間サイド(1人〜3人)に分かれて対戦するゲームで、怪獣側はとにかく東京を炎上、被害を拡大すること、人間側は協力して市民を避難させて東京を防衛することを目指します。雰囲気作りに「シンゴジラ」のブルーレイ流してます。上が避難した市民の数、下が被害にあった市民の数です。赤いコマは怪獣が撒き散らした溶岩、被害拡大中です。 今回はsuzukyoは、人間側を担当。序盤は自衛隊、消防隊を利用して要人、市民を順当に避難させてポイントを稼いだのですが、終盤は予算不足に陥り被害を拡大させてしまいました。都民20万人ぐらいの被害を出し、怪獣側の勝利に終わりました。やっぱり何をするにもお金が大事みたいです。   終盤、ボルカルスを凌ぐ大怪獣出現、さらに被害拡大!!

• 12Feb

「ガトーショコラを見に行きました」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。 ガトーショコラ見物に行って来ました。巨大なやつです。まあ、食べられないやつですけどね。 まずは、圏央道、関越道、上信越道と高速道路を乗り継いで190km、2時間半の道のりで、長野県小諸市の車坂峠駐車場に到着です。この時点で標高は1973m、路面はところどころ凍結し、寒いです。 ここで10本爪の軽アイゼンを装着、スノーハイキング開始です。そこそこの傾斜ですね。天気良し。遠くに富士山も。お、ガトーショコラ見えた!!この時期、ガトーショコラと称される浅間山です。美味そう。北アルプスの山々も綺麗です。山頂は風が強く、ちょっと降って休憩です。 天気に恵まれて、良いハイキングとなりました。ああ、本物のガトーショコラ食べたいです。

• 20Jan

「映画『ジョジョ・ラビット』を観ました」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。 「ジョジョ・ラビット」を観ました。 お話の舞台は、第二次世界大戦末期の敗色濃厚のドイツ。主人公のジョジョは、ヒトラーを崇拝する10歳の男の子。憧れのヒトラーユーゲントの合宿に参加するも、「ウサギを殺せ」という指令を実行できず"ジョジョ・ラビット"という不名誉なあだ名をつけられてしまう。 母親と二人暮しのジョジョは、ある日、屋根裏からの物音を聞き、隠し扉を発見。母親が匿うユダヤ人少女エルサと出会う。さて、ジョジョは・・・。 悲惨な戦争を、10歳の少年の目を通してコメディータッチに描いています。 主人公のジョジョとユダヤ人少女エルサはもとより、母親役のスカーレット・ヨハンソンとヒトラーユーゲントの教官役のサム・ロックウェルが素晴らしい。悲しいことも起きるけど、ラストシーンは清々しいです。 監督のタイカ・ワイティティが、ジョジョのもとに頻繁に現れ会話を交わす想像のヒトラーを演じていて笑えます。2020年、最初に良い映画を観ました。興味のある人は是非、劇場へ。この近辺ですと、南大沢か立川の高島屋にできた新しい劇場で、上映しています。

• 13Jan

「 『特撮のDNA展』に行って来ました」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。 わたくし映画の小道具、大道具を見るのが大好きです。と、休日にネットの海をユラユラと漂っていると、怪獣ガメラのスーツ(撮影用着ぐるみ)が展示されるイベントを発見。しかも場所が、日本工学院専門学校とか。近いじゃん、これは行くしかない。 ちなみに、日本工学院の生徒さんもたくさん入所されて頂いております。ありがとうございます。 だがしかし、よくよく調べてみると、蒲田キャンパスの「ギャラリー鴻」ということが判明。ちょっと遠いけど、出撃決定。なにしろゴジラ関連のスーツの展示はちょくちょくあるんですけど、平成ガメラシリーズのスーツの展示は珍しいんですよね。 平成ガメラシリーズというのは、平成に公開された「ガメラ 大怪獣空中決戦」(1995)、「ガメラ2 レギオン襲来」(1996)「ガメラ3 邪神覚醒」(1999)の3部作のことです。 八王子から中央高速で高井戸へ、そこから環八で蒲田に到着。  ギャラリー鴻です。入場料1,800円。  高いか、安いかは私次第ですね。ガメラですね。いい、非常にいい。まあ撮りますね。  イリス発見。  そしてレギオンと撮る。うん、1,800円安かった。

• 04Jan

「明けましておめでとうございます」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 お正月休みも本日4日で終了、明日5日より業務開始です。    窓口業務 9時〜16時  教習業務 9時〜16時50分新春なので、マヌルネコ貼っときますね。ニャ!ウニャ〜!!今年も宜しくお願い申し上げます。

• 07Dec

「カピバラと戯れて来ました。-那須どうぶつ王国- 」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。   栃木県の那須どうぶつ王国に行って来ました。八王子から圏央道、東北道を乗り継ぎ、216km、休憩こみで2時間半ぐらいでしたかね。教習生のみなさんの高速デビューだと、ちょっと遠いかもしれませんね。お友達と2人ぐらいで、交代しながらなら良いかもしれません。 今回の目的は、天然温泉の檜風呂に入るというカピバラと触れ合うことです。  到着したら、けっこうな雪でした。 これが噂の天然温泉の檜風呂最高速度50kmで走るというカピバラ、ボルトより速いという。寄り添い歩いてみる。笑100円で餌を購入、あげてみた。なごむ〜。ちっちゃい仔登場。そして餌をあげる。さらになごむ。雪見風呂、すげーなごむ。猫バス、顔が怖いです。子供泣くよ。そして、マヌルネコ編に続きます。たぶん・・・。

• 17Nov

「三島スカイウォークに行ってきました」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。   恒例のドライブで日本最長の吊り橋、三島のスカイウォークに行って 来ました。全長400m、高さは70mです。 渡るためには、入場料1,100円が必要です。晴れました。富士山もバッチリ!!!   総勢12名です。  内田さんと滝口くんは初参加ですね。橋の真ん中にスリットが入っていて70m下が見えます。私は高いところは大好きですが、苦手な人は妙に早足でした。ティラノサウルスの頭骨のレプリカがありました。理由は不明。でも写真はとりあえず撮りますね。  かき氷が美味しそうだったので、速攻食べます。美味し。春先に歩ったことのある沼津アルプスが見えました。 スカイウォークを堪能したあとは、沼津港に移動しました。昼食タイムですね。飛び込みで武田丸というお店に入りました。これが正解でした。お座敷貸切です。送迎スタッフのかとちゃんご満悦。タブレットでテーブルごとに注文するんですけど、頼んでいないはずの「本まぐろ握り八貫」が運ばれてきました。履歴見ると頼んでる。誰が払うねん!Σ( ̄□ ̄;)容疑者A、B⬇️キンキンに冷えてるやつ、美味し。次回は春ですね。行く先は未定です。

• 27Oct

「マヌルネコを見に行きました」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。   天気がいまひとつ、山には行けないぞ、という休日。そうだ「マヌルネコを見に行こう」と思い立ち、埼玉県こども動物自然公園に出かけました。 八王子から圏央道と関越道で51km、約1時間の道のりです。教習生の皆さんも免許取ったら、近所でちょっと練習して、そろそろ高速道路を走ってみたいと思ったら、丁度良いぐらいの距離ですね。エントランスの看板、イラストがキュートです。入園料520円、チケットかわゆす。これが噂のマヌルネコです。全身モフモフしてますね。触りたい。尻尾が太いです。日向ぼっこ用のスペースがありました。   マヌルネコは、ここ以外の関東近県だと、上野動物園と那須どうぶつ王国で飼育されてるみたいですね。那須は、今年2匹の子マヌルが産まれてます。機会があれば見に行きたいなぁ。

• 19Oct

「 (続)北穂高岳に登ってきました。(後編) -飛鳥登山部絶景編- 」

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。   上高地から10時間、やっとこさ北穂高小屋に到着。ガスっちゃったんですけどね。とりあえずビールで乾杯しました。世の中で一番美味しいビールは、10時間歩いた後の山小屋ビールですね。これは間違いない、絶対!! 今回の目的地、標高3,100mに建つ北穂高小屋。小屋の前のテラス、正面に槍ヶ岳。ちょっと晴れました。長谷ちゃん、ガッツポーズだ。本当はもっと下って全景を撮りたかったんですけど、足元がやばいので断念。翌朝のご来光。さてと、下山です。何時間かかるかね。槍ヶ岳とお別れです。北穂高小屋のテント場です。小屋まで10分、トイレが遠い。小屋がチラッと見えますね。よく建てたね。涸沢ヒュッテまで降りて休憩。タレントの工藤夕貴さんが山番組のロケしてました。カメラと工藤さんの延長線に座ってたのでたぶん映ったな。  真ん中の水色の服が工藤さん、赤い服が山雑誌の萩原編集長。下山後の温泉とソフトクリームを頭に描いてひたすら下ります。8時間半で上高地バスセンター到着です。 修行登山完了です。ソフトクリーム美味しかった。そして、250kmのドライブが待ってますね。

• 06Oct

「北穂高岳に登ってきました。(前編) -飛鳥登山部激闘編-」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。   いやぁ、超久々の投稿となってしまいました。ご無沙汰でございます。今回は9/26,27で登った 北穂高岳のお話を少し。 北穂高岳は前々から登ってみたかった山の一座です。きっかけは、2011年に購入した山雑誌「PEAKS」の表紙です。この写真が北穂高岳3,106mとその直下3,100mに建つ北穂高小屋です。富士山の山小屋以外では、一番標高の高い場所に建つ山小屋です。⬇️ じつは2012年7月に登ろうとして、熱中症になりかけて2,600m付近で断念し下山したことがあります。今回はリベンジマッチです。長谷ちゃんを午前1時半にピックアップ、中央高速を西へとひた走ります。5時半に河童橋をスタートです。1時間半経過、徳沢キャンプ場、まだ平らです。3時間経過、槍ヶ岳方面と穂高岳方面の分かれ道、ここから登り始めます。5時間経過、正面に奥穂高岳が見えます。北穂高岳は右の稜線に遮られ、まだ見えません。天気良いぞ。6時間経過、穂高のオアシス、涸沢ヒュッテで昼食休憩です。正面の一番高いのが北穂高南陵テラス、山頂はその右側のやや低く見えるところです。ここからいよいよ本番の急登です。河童橋から9時間経過、きついけど最高です。9時間半経過、絶景です。下の方に見える赤い屋根が、休憩した涸沢ヒュッテです。だいぶ登ったぜ。10時間経過、山頂に到着です。コースタイムを1時間オーバーしちゃった。 午後3時半、絶景が待っているはずの山頂に到着。ガスが上がって来てしまいました。晴れるかなと、後編に続く・・・。

• 27Jun

「マザー牧場に行ってきました」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。   久々の投稿になってしまいました。  ちなみに、先日、卒業生の方が紹介の方を連れてみえられたのですが、「先生、最近ブログ書いてないので、教習所辞めちゃったのかと思いましたよ。」と言われてしまいました。 で、「おひさしぶりーふです」。年に2回ほど、管理者と学科の富桝さんを中心にドライブに出かけてます。今回は、箱根と沼津に行こうと思っていたのですが、やまもっちゃんが、「マザー牧場の無料券が12枚手に入ったんだけど、どう!!」とドヤ顏で言うので予定変更。おじさん11人で、マザー牧場に行くこととなりました。 教習所を8時半に出発。ドライバーは、やまもっちゃん。タオル似合いすぎ。 車内はこんな感じ。アクアラインの海ほたるで休憩。案内所の綺麗なお姉さん発見。すぐ近ずくお調子者二人。お昼ちょい前にマザー牧場に到着。桃色吐息(ペニチュア)が満開でした。山本カメラマン超ローアングル・・・。大型特殊車両に、ご満悦、樋口くん。今回のお目当のレストランで食事。やっさん、紙エプロン似合いすぎ。腹ごなしに散策。これは、マーラかな。カピパラ、触ってみたら毛が固いよ。帰路は、金谷〜久里浜のフェリーを利用。トンビが飛んでた。 いい気分展開になりましたね。次回は秋かな〜。

• 25Jan

「ヒグチユウコ展 "CIRCUS" に行ってきました」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。   今更ですけど、おめでとうございます、今年お初です。だいぶ寒い日が続いています。二輪教習の方、防寒対策しっかりお願いしますね。        画家、絵本作家のヒグチユウコさんの展覧会に行ってきました。場所は芦花公園の世田谷文学館です。ヒグチユウコさんは、猫や奇妙な生き物を題材にした作品を描く画家さんで、私も何冊か所有していてお気に入りです。今回は、初めての大きな展覧会です。「ふたりのねこ」「せかいいちのねこ」開館の30分前に到着したのですが、40人ぐらいの人が並んでいました。チケットもナイスだ。展示室は撮影禁止ですが、ロビー周りにもいろいろ。展示は、思ったよりボリュームがあって、見応え十分でした。入場料800円は安かった。会場にガチャポンがありました。まあ、当然回しますね。  真ん中の「せかいいちのねこ」に登場するニャンコとアノマロカリスを出すために散財しちゃったぜ。       教習所はこれから繁忙期を迎えますが、今日現在(1/25)では、まだ余裕があるみたいです。教習生の皆さん、お友達に免許取得を考えている方がいましたら、お声掛けくださいね。

• 23Dec

「続 丹沢登山その2 ーこの天気は誰のおかげ?編ー 」

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗りいて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。   前回の続きでございます。 その日、尊仏山荘にはうちらを入れて、10人ちょいの人が泊まっていて、皆さん口々に「天気予報に騙された」とか、「天気予報見て来たのに」とか、「天気予報殺す」とか言ってましたな。で、そのうちの一人の方がおっしゃってたのは、「今日、ふたご座流星群なんだよね。ああ残念」 あ、そうなの、全然知らなかったよ。ますますのがっかりです。     小屋の晩御飯は、カレーです。その後は、消灯の8時まで焼酎お湯割りを飲み続け、「8時なんかに寝れねえよな」とか言いつつ、消灯10分後には爆睡です。     爆睡中の深夜、長谷ちゃんが「キョーさん、起きて! 晴れてるよ!!」というので、ちょー厚着して表へ。すると空は満天の星、眼下には街の灯りが広がるというまさに絶景が・・・。秦野市の夜景です。  夜空を見上げていると、「あっ、流れた!!」「おっ、また流れた」「また!!」と流れ星が、噂のふたご座流星群が見えました。しかし、気温は−5℃。上着はダウン2枚重ねに、下もダウンパンツだけど活動限界時間は30分です。そうそうに小屋に撤収と相成りました。     翌朝は、5時に朝食を済ませて、ご来光を待ちます。流星群のことを教えてくれた方に、「深夜、晴れましたね」と話しかけると、「朝までぐっすりで、見なかったんだよ」とのこと。    空が、赤くなってきました。江ノ島の向こうから、ご来光です。樹々に霧氷が付いて、綺麗でした。良いもの見れた!! 予定通りに、丹沢山まで往復2時間の富士山と霧氷を眺めながらの、気持ち良い尾根歩きを楽しみました。天気最高です。    富士山をバックに会心の一枚です。    そして満足の下山です。 初日の雪には驚かされましたけど、深夜の満天の夜空に流星群、翌日の富士山に霧氷と、大満足の山行となりました。お天気最高!!

• 20Dec

「丹沢登山 -この天気は誰のせい?編- 」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。   複数の天気予報サイトで確認したところ12月13〜14日は、まったくの マークのみということで、丹沢山塊の塔の岳と丹沢山へ一泊で登ることにしました。 初日に塔の岳山頂に立つ山小屋の尊仏山荘まで4時間かけて登り、そこに荷物を置かせてもらって、往復2時間の丹沢山まで行って帰る。そして尊仏山荘に泊まり、夜景&ご来光を楽しむという完璧なスケジュールです。 7時登山開始。標高1,491mの低山とは言うものの、スタートからの標高差は約1,200mです。そこそこ大変。   見上げる山頂付近には怪しい雲が・・・。天気予報を信じて「上に上がれば晴れるんじゃね」と、いたって呑気。岩でくつろぐ猫に見える苔。ウケる。この人は、知る人ぞ知る、塔の岳に6,000回以上登っている歩荷さん、通称「塔の岳のチャンプ」です。歩荷というのは山小屋に荷物を背負って運ぶ人です。太ももの筋肉はんぱねー!!11時30分頂上に到着です。途中のコーヒータイム含めて4時間半。「天気予報はいったいどうしたんだ!!」のガスガス状態。このガスじゃ仕方ないので、丹沢山へのピストンは中止。プチ宴会の準備に入りました。まだ昼だけど、宴会開始です。  いい調子になったところで、ふと表を見ると「ゲゲっ雪降ってんじゃん!!」なんか、みるみる地面が白くなっていきます。これじゃあ、丹沢山も星空もご来光もダメか!!いや、まさかとは思うけど、このまま降り続いて早朝、凍ったりしたらやばい。何度も言うけど「天気予報はどうなった!!」飛鳥登山部ピンチです。    そして続くのです。

• 07Dec

「"宇多田ヒカル Laughter in the Dark 2018"」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。   宇多田ヒカルさんのコンサートを聴きに、さいたまスーパーアリーナに行って来ました。 チケットの抽選、一次はダメだったんですけど、なんとか二次募集に当選。    席は追加分なので期待していなかったんですけど、ステージ近かった。斜めからなので、バックスクリーンの演出は見えないけど、そんなの関係ねぇ〜。 曲順とか、演出とか、衣装とか諸々、書きたいことはあるんだけど、これから見に行く人がいると、ネタバレしちゃうので自粛しておきます。でも、とにかく良かった!!! 最後の曲が終わり、恒例のアンコール。思いっきり拍手〜、ところがその拍手がだんだん尻つぼみに。あれ?     suzukyo的には、アンコールというとみんなの拍手が大きくなり、やがて同じリズムの手拍子にというパターンなんだけど、変だなぁと思っていると・・・。    周りの方々が、スマホのライトを点けて降り始めた。ああ、最近はそうなのねぇ〜。考えてみると、ライブに来たのは15年振りぐらい、スマホの撮影OKとか、世の中、色々変わってんのね。    アンコールの最後に、一番好きな曲が流れて大満足です。

• 01Dec

「漫画『夜廻り猫』でちょっと泣く」by suzukyo

飛鳥DC日野「★アラフォ~ブログ★」を覗いて頂いた皆さま、ありがとうございます。指導員のsuzukyoです。   「むっ、涙の匂い・・・! もし、そこなおまいさん、泣いておるな? 心で」 ということで、前回に続き、猫つながりのお話。 漫画「夜廻り猫」は面白いです。そして、ちょっとジワっと来るのです。頭に猫缶をのせ、どてらを着た猫、遠藤平蔵が夜の街を歩き、悩みのある人を探す。お悩み解決というわけでもないけど、話を聞いてほっこりするという8コマの漫画です。今風の絵柄じゃないところが、ツボ。 たくさんの猫が登場しますが、わがまま放題で、じつはそうではないという、飼い猫のモネがお気に入りのキャラですね。 作者は、深谷かほるさんという女性の漫画家さんです。TVドラマ化された「ハガネの女」「カンナさーん!」も、深谷かほるさんの作品です。 最近人気らしく、書店で平積みされてます。興味ある人は覗いてみてね。