バド・パウエルとレスター・ヤングに捧ぐ | デイブレイクおかもの『なんかなし書いてんもう』

デイブレイクおかもの『なんかなし書いてんもう』

福岡県福岡市博多区中洲に在るbar Day-Breakの店主「おかも」が
お気に入りの酒、音楽、映画、たまに日常の出来事なんかを紹介していきます

ラウンド・ミッドナイト

 

ラウンド・ミッドナイト('86米)

 

1959年
アメリカのテナー・サックス奏者デイル・ターナー(デクスター・ゴードン)がパリのジャズクラブ「ブルーノート」に出演するためにやって来た
盛りを過ぎたとはいえ長年、サックスの巨人として君臨してきたデイルの来仏は、パリのジャズ・ファンの心をときめかした
デイルを迎えたのはクラブの音楽監督でピアニストのエディ・ウェイン(ハービー・ハンコック)やヴァイブのエース(ボビー・ハッチャーソン)といった気心の知れた仲間たち、それにクラブのオーナー、ベン(ジョン・ベリー)らであった


クラブは久々に大物の来場で湧き返った
その音を、クラブの外で雨にうたれながらじっと聴いている若者がいた
貧しいグラフィック・デザイナーのフランシス・ボリエ(フランンワ・クリューゼ)で、彼はみすばらしいアパートで待っていた9歳の娘ベランジェール(ガブリエル・アケル)に「彼は神のように素晴らしかった!」とその感激を語って聞かせた
フランシスは妻(クリスチーヌ・パスカル)と別れ、男手ひとつで娘を育てていたのだ


やがてデイルとフランシスは意気投合し、英語が分からないベランジェールもデイルに親しんだ
しかし、フランシスには不安もあった
デイルはアル中で、酒が入ると姿をくらませてしまうのだ
フランシスはデイルを家に引き取り、面倒を見ることにした


数ヵ月後、ついに別れの時がやって来た
デイルがニューヨークヘ帰る日が来たのだ
パリ在住のジャズメンを招いての賑やかなファミリー・パーティ、待望のスタジオ録音、リヨンへの旅など数々の思い出を残して…


監督はベルトラン・ダベルニエ


今はなき福岡ブルーノートは2回だけ行った事があります…
どうも!福岡市博多区中洲に在る
bar Day-Break(バー デイブレイク) の店主『おかも』です(^_^)


ジャズの巨匠、バド・パウエルとレスター・ヤングのキャラクターと実話を基に描かれた音楽ドラマです


映画に出てくるバンドもハービー・ハンコック、フレディ・ハバード、ウェイン・ショーター、ロン・カーターなど錚々たるミュージシャンで構成されていて、彼らの演奏シーンは普通にライブのビデオを観ているようでした(^_^)


★★★★☆(5つが最高)


「人気blogランキング」に参加してます
面白いと思った方はクリックお願いしますm(__)m by おかも →
ココ