株式会社DB MODELCARS -35ページ目
子供達は夏休みに突入ですねぇ😊
金曜日には恒例の”あゆみ”チェックを行いました…相変わらず『並』の小学生組であります😱
5年生の上2人は今日から早速補修授業へ…自分の子供ですので高望みはいたしませぬ😓

夏休みに入って最初の週末はちょっと肌寒い感じでしたねぇくもり
少し体調を崩し気味でしたが…また今週も気合を入れていきましょ~👊

さて、週末だというのに相変わらず手を動かすことができなかったのですが…
夏休みということで出勤前の時間が少し取れましたのでほんの少し進めました得意げ

こんなペースじゃブログに来てくれる人が激減する一方なので汗ちょっとペースアップします…
そこで…DB4のフェイスで悩んでいましたが…進みを優先して余計な改修はナシとしますショック!
一度埋めたウィンカーとポジションランプの取り付け穴を開け直しますドリル
photo:01


まぁこんな感じで配置されます😁
photo:02


サフェーサー吹いて状態を確認します👀
まぁこんな感じかなぁ~
photo:03


大体いい感じになってきたのでボディカラーを塗装していきます😏
まだどの色…いや、どのグリーンを塗るのか迷っているのですけどねぇドクロ
photo:04


っと思っていたら…こんな写真が…レーシンググリーンかぁ…お尻がカッコいい…
作りたくなっちゃいましたねぇ😊でも…DBR1のキット持ってないっす😱
photo:05


同じ車種でグリーン全色揃えてコレクションしても見栄えするでしょうねぇ👀
そんな野望は目の前のこれを仕上げてからにするとして…💣

次回は塗装編のはず…オタノシミニィドクロ

今日はこんな感じです🙇
それじゃ~また~👋
暑くてクラクラな日々って思っていたら…なんですかこの涼しさはくもり
地元の盆踊りに行ったのですが…ちょっと涼し過ぎたかも汗
明日はどこ行こっかな~🎵プールかな…

さて、会社のブログでもネタにしたオートスポーツの別冊ルマン特集号なんですが…
実は全く読んでなかったのです…時間がなくて…
やっとここの週末にじっくり読むことができました😊ので少しネタにメモ
photo:01


ちょっと気になった記事はこれ!!
『アストンマーティンのモノコックを流用しペスカローロ流の独自チューンを施す』
…しらなかった~😱しかも荒聖治さんがドライブしていたのに😱(荒さんは童夢の方か…)
photo:02


アストンマーティンのモノコックをとはAMR-Oneのもの💨
昨年のルマンに参戦して全く結果の残せなかったこの車両…でもカッコいい👍
2リッター直6ターボからジャッド製の3.4リッターV8NAに載せ替えてのチャレンジ🏁
それでも結果は残せず…カッコいいだけどなぁ~😁
photo:04


今年話題のデルタウィング🎶
これもAMR-Oneのモノコックをプロドライブから購入してルマン仕様に仕立てあげたものメガネ
こちらも日産の1.6リッター直4直噴ターボを搭載したが結果でずでしたねぇ👀
photo:03


それにしてもこのAMR-One、出場予定の4レース中3レースを欠場し、ポイントすら取ることなく表舞台から姿を消したのですね💦
2012年1月に、アストンマーティン・レーシングにおけるプロトタイプカー・プロジェクトの終了と、GTカテゴリーへのリソースの集中が正式に発表され、AMR-Oneでのプロジェクトはここで終了する残念な結果となってしまったのですね😱
photo:05


スパークからモデルカーは発売されているのでコレクションに加える予定です😁
結果は残せずとも歴史の一部ですからねぇ~キットも欲しいところですニコニコ

今日はこんな感じです🙇
それじゃ~また~👋
お暑うございます💦一気に梅雨があけてしまいましたネェ晴れ
ボディの準備が整っていないのに夏が来ちゃいました(毎年のことですが…)
そんな中、昨晩は月末のアイドラーズに向けてミーティングでしたメガネ
いよいよです…この暑さの中…はたして体力はもつのだろうか…😱
毎日のマラソン🏃は欠かせない今日この頃でございます😏

って昨日アップしようと思っていたのですが…力尽きて居間で寝ていました💤
今日は涼しくて過ごしやすい感じですものねぇくもり

先日、営業中村さんからこんなものが送られて来まして👀
AM...V8...Le Mans...1979...ちょっとマニアックな…😥
photo:01


メーカーからの参戦ではなく、アストンディーラーであるロビン・ハミルトンがルマン参戦のために作ったクルマのようですレンチ
DBSをベースに特徴的なフロントスポイラーの風貌は未だ人気の高いアイテムであります💦
photo:02


ロビン・ハミルトンは1977年からシルバーストーンの6時間耐久レースに参戦しはじめ、その年のルマンでは見事17位完走を果たしているようですね💨(キットの車両ではないですが…)
photo:03


そして1979年に再びルマンへ挑戦🏁(キットの車両です)
エンジンはツインターボチャージャを搭載し650bhpまでチューニングされたV8で挑んだようです💨
結果は4時間ほど走行したところでリタイアとなっていますね(原因はわからないですけど)😞
photo:04


ロビン・ハミルトンがらみで1975年ごろから1980年くらいまで数台のレーシングカーが存在時ますのでモーラしたいものです汗
スパークから2種類ほど発売されているようですが、なかなかヤフオクにも登場しません🔨
登場しても高値取引なので手が出せないのですが…(誰かヨーロッパ行って探してぇ~👀)
photo:05


このキットは取説やデカール関係がしっかりしているので比較的最近に生産されたものですかねぇ👀
初期のプロヴァンスは取説というものがないことが多いですし😁
photo:06


説明書見る限りでは秒殺できそうなのですが…(笑)
そんなに簡単に作れないのは皆さんご承知の通りでございます💦
photo:07


ワイルドだろ~得意げ
こんな感じに仕上げることができたら最高ですアップ
photo:08


ロビン・ハミルトンについて調べたくなりました🔍
何かわかったらまたネタにしたいと思います😁

今日はこんな感じです🙇
それじゃ~また~👋
蒸しますね~サービスセンターは蒸し風呂っす💦
こんだけ天気がいいのにまだ梅雨明けしていないとは…痩せそうです汗
週末はソフトボール⚾やらサッカー⚽やらで全く模型はいじっていません💣
おまけにランニング👟なんざ始めたもので本格的に痩せそうな予感ドクロ
これで痩せなかったら嘘ですよねぇ~😁夏が終わる頃にはニューボディ…楽しみ~音譜

僕のボディはどうでもいいとして😱こいつのボディがかなり気になります
photo:01


先日ロンドンのローンチに行った山中さんの話によると…かなりいい👍
photo:02


実際に日本でローンチされるのは10月ごろでしょうからねぇ👀
今は写真で想像するしかないですからね…楽しみでしょうがないです☺
photo:03


このグラマラスなお尻…そそります得意げ
このお尻を振りながら走れたらどんなに楽しいでしょうね🎵
photo:04


ロンドンのローンチに動画が出ていたので貼っときます🎥
山中さんが写り込んでいないか探してやろうって思ったら…もう山中ブログに正解が載ってました😱

そしてローンチの様子もかなり詳しく書いてありますのでそちらをご覧になるのが楽しいかも…ドクロ
行ってみたなぁ~ロンドン目
ヴァンキッシュのキットがどこから発売されるのかも楽しみ~🎶

今日はこの辺で失礼いたします🙇
それじゃ~また~👋
世間は3連休でございますが…今日は仕事ですあせる
昨日の夜中にたっぷり雨が降ったせいか蒸します…早く梅雨明けしないかな☔
明日は久々のソフトボール部の練習⚾晴れるといいなぁ~晴れ

さて、先日紹介したルネッサンスキットの取説がこの類のキットにしてはキチンとしていたのでネタにしたくなっちゃいました😁
内容をみていると素材としては十分なことがわかります😏
『どや、あとはあんたの腕次第やぁ』てなかんじですかね…ハードル高っ💦

まずは実写真📷
ガルフカラーのDBR9…GT40と並べて飾りたいものです🎵
DB MDELING
そして配色についてもフランス語と英語で書かれています得意げ
もちろんフランス語はペラペラなので英語を見てなんとか理解します叫び
DB MDELING
エッチングパーツも盛りだくさんなので説明を読まないとわからない部分もあります 目
これをすべて駆使して製作するにはかなりの腕が必要ですよねドクロ
DB MDELING
豊富なエッチングパーツのおかげで、ロールゲージ越しに見える計器類もリアルに仕上げることができそうです👀
ここまで作り込んだらドアは開けたいですね音譜
DB MDELING
ロールゲージもレジンで再現されていますがかなりフニャフニャショック!
そのままでもディテール的には問題なさそうですが、真鍮パイプに置き換えるのも手かも!?
DB MDELING
こんな感じで、いつもイメージトレーニングしておるのですが、色々なキットをみて製作方法を考えるのも一つの趣味となっている今日この頃です💣
DB MDELING
こんな風に作りもしないでキットながめている人っているのかなぁ😥
自分の腕が未熟なだけにもったいなくて作れない…そんな理由もあるのですが汗
キットがたまる一方でございます💦

今日はこんな感じです🙇
それじゃ~また~👋
昨日のガルフカラーのDBR9の流れってわけじゃないのですが…
今日はこんなネタです👀

小ロット生産のハンドメイドモデルカーは高嶺の花🌹
コレクションはもっぱら量産モデルカーをなんですよね😁
それでも最近の量産モデルカーはかなりクォリティが高くてコレクション欲を高めてくれますアップ
スパークやミニチャンプスで十分…っと思っていたのですが…😓

こんなの買っちゃいました🎉
この高級なパッケージ目
photo:01


パッケージの開き方もオシャレな感じでして…
やっぱり演出も大事ですよねニコニコ(何事にも)
photo:02


以前、ガルフカラーのDBSはブログネタにしたことがありましたがラピードでとは…圧巻です汗
実写で存在するかどうかは不明です…❓
photo:03


アルカンターラの台座でかなりいい演出だと思いますね🎥
最近では実車と同じ革を使用した台座も見られますね👀
photo:04


実は世界限定5台なんだそうですドクロ
photo:05


ハンドメイドならではの台数なんで…
ショールームで扱ったら面白いだろうなぁ~って営業マンに見せて見たら『なんだオモチャか…』
だってさ汗
ぅん千万のクルマを売る百戦錬磨の営業マンのお目にはかからなかったようでして…当たり前かドクロヨーロッパのような認知度はないですから…😭
photo:06


でも…モデルカー趣味の認知度をあげていきたいものです😊
ミニカーじゃなくてモデルカーなんです、決してオモチャじゃないんですメラメラ
photo:07


インテリアもしっかり仕上げられているでしょ?
毎日実車を見ていると気になるところもありますが汗
photo:08


はじめてハンドメイドモデルカーを手にして思ったこと…
期待し過ぎたせいか仕上がりは思ったよりも良くないなぁ😔っていうのが第一印象です😥
値段相応ではなかったってことです汗
納得のいくモデルカーを作れるようになりたいなぁ得意げ
なんて生意気なことを言ってみたりして😏

それじゃ~👋
体力を取り戻すためにちょっと運動を始めたら、口の中が口内炎だらけになってしまいました😓
それを乗り越えてキッチリ30代の身体になりたい今日この頃です✌

さて、フランスのメーカーであるルネッサンスのキットを入手しました🎉
以前から欲しかったんですよねぇ~😏半額以下でヤフオクゲットです🔨
photo:01


キットの内容は充実していましてね😁
1/43でここまでのキットは見ているだけでテンションが上がりますねアップ
photo:02


2008年のルマンでゼッケン009がクラス優勝の偉業を達成しています🏁
このキットではゼッケン007と009を選択できるようになっていますから当然作るのは009かな😏
photo:03


エッチングパーツも充実していて製作にはかなりの技術が必要そうです😨
photo:04


ガルフとしてもGT40以来の40年ぶりの勝利となり歴史的なレーシングカーとなったそうですね🏁
そして、そのGT40を走らせていたのがシェルビーアメリカンってわけで、またキャロル・シェルビー氏の偉大さを感じるのであります😔
photo:05


そうそう😥このキットには開けちゃって~って言わんばかりにドアがついておりまして…
こんなの付いていたら開けたくなっちゃうじゃないっすかねぇ😲
photo:06


写真撮るの忘れたのですが、この類のキットにしては取説がしっかりしているんですよ目
次回のネタにでもしてみますかねにひひ

今日はこの辺で失礼いたします🙇
それじゃ~また~👋


もう忘れてしまっていませんか?
福島で原子力発電所が水素爆発したこと…爆弾
まだ事故も収束していないのになんで原発再稼働するんだろぉガーン
やっぱり…制御しきれなくなることがわかっているものは使っちゃダメだ❌
いまこそ、経済優先の世の中の仕組みを変えるチャンスって偉い人がテレビで言ってた📺
どう考えても脱原発をするべきですよね汗
マスコミも信じられないような昨今ですが、それは間違いないと思う
子供達に残す未来は自分たちの世代が作っていかなければ…何も変わらない
まずは脱原発デモに参加しにいくかなDASH!

ちょっとまともな文章になっていませんが、YouTubeで俳優の山本太郎さんの活動をみていてちょっと熱くなりましたメラメラ
行動の起こせる人のパワーはスゴイです目
5人の親父として真剣に考えなきゃいけないですねあせる

さてと…ちょっとネタに困っております汗
近所のディスカウントショップで見つけた掘り出し物なんですが…
photo:01


スプレー缶200円、パテ100円、2点で300円なり~クラッカー
普通に買ったら2000円くらいになる代物にひひ
もちろん模型制作に使用するために買ったんですよかお
ちょっと得した気分でございましたねぇ

それはこの辺で失礼いたします🙇

今日は七夕でしたね星空
っと言っても家庭で何かするわけでもなく、幼稚園でもらってくる笹を見て和むくらいですね得意げ
今日の天気じゃ天の川も見ることができないしねぇ😲

ところで山中ブログにはワークスサービスでの興味深い写真が載ってましたね📷
いや~うらやましいなぁ~行ってみたい!!
ワークスサービス行って調べたいこといっぱいあるんだよね🔍(アストンマニアになりたい😁)

今日の題材もそんな感じのものです😁
先日までテールで悩んでいましたが、フェイスでも悩んでいます😓

まずこの写真ですが…
シリーズ初期のクルマと思われます👀
DB MDELING
そしてこの写真はシリーズ後期のクルマと思われます👀
バンパーにオーバーライダーが付いていないのでバンテージかも…
ボンネットのエアインテーク形状とバンパー下のエアインテーク形状が違っているのわかりますか?
グリル形状もウィンカーレンズカラーも違いますけど…
DB MDELING
ちょっとおさらいなんですけど、手を加える前のDB4のフェイスです目
バンパー下のエアインテークはそもそも表現されていませんよね…
ボンネットのエアインテーク形状もどっちつかずでして…
どのシリーズにもできるようにとの配慮があるかどうかは不明ですが…
調べれば調べるほどあちらこちらが気になってしましますショック!
photo:03


そして現在製作中のフェイスです👀
バンパー下左右のエアインテークは改修してありますメガネ
あまり考えずにボンネットのエアインテークを広げてしまったので気になりますあせる
photo:04


そしてSMTSキットのDB5フェイスです👀
バンパー下のエアインテークはしっかり表現されています汗
これがDB4にもないと無いとおかしいですよねぇ😲
パテ盛って造形するか、ハンダ盛って表現するか…どうしよあせる
photo:05


ボディ塗装するまでまだまだかかりそうだなぁ~😨
どこで妥協するか…悩むところです😥

こんな感じで今日は失礼いたします🙇
それじゃ👋

今日は会社のブログ当番でしたので、こちらはちょっとサボらせてください😁
っと言っても昨日のネタにつながる画像ネタですよ~得意げ

まず一本目はDBR4のテストの様子です👀
テストドライバーはスターリング・モスの模様DASH!

二本目はポルトガルGPの様子です👀
レース前にトランプ♠をしているシェルビーとロイの姿が写っています🎥
現代との緊張感の差はなんでしょうねぇ😲

いざレースが始まると細いタイヤでテールスライドさせながらアグレッシブに攻めていますねDASH!
テストの映像ではタイヤレバーで交換作業しているサービスの姿が…時代を感じます😁

アストンがF1復帰する事を祈って、今日はこの辺で失礼いたします🙇
それじゃ~また~👋