株式会社DB MODELCARS -36ページ目
昨日に引き続きDBR4に少し触れてみますね音譜
以前書いていたBLOGでもネタにした事があるのでみた事ある人いると思いますが…
DBR4とはこんなクルマです❗
オープンホイールの1950年代のF1マシンです🏁
DB MDELING
アストンがF1に参戦したのは1959年と1960年のわずか2年
DB MDELING
そもそもDBR4は1957年にテストを行っていたのにもかかわらず実際に投入されたのが1959年DASH!
この2年間のブランクは大きく当然成績も振るわない結果となってしまいました😱
DB MDELING
そんな事もあってF1から撤退したようですね
近年、プロドライブに買収された際はF1復帰か!?なんて期待もしちゃいましたが、なんの噂もないですねぇ😨

こんなレアな車種でも設定があるのがレジンキットの魅力ですねべーっだ!
ヤフオクに出品されていた代物ですが、アストンF1の存在を知らなかった自分は半信半疑で落札🔨
いくらで落としたかは覚えていませんがライバルはいなかったと思います得意げ
photo:04


もとのクルマもそうなんですが非常にシンプルな内容ですね👀
そのまま組んだらまさしくおもちゃですロボット
photo:05


photo:06


photo:07


説明書!?完成写真をみてもオモチャっぽさは否めないですね😱
そこをどうにか見せるのがモデラーの腕の見せ所なんですが…腕が無いのでしばらくお蔵入りですなぁこのキットはドクロ
photo:08


奥が深い趣味の世界ですねぇ😨
さぁ、今日も手を動かそ~っとレンチ

それじゃ~また~👋
今年のルマンが終わってかなり時間が経ちますが…ちょっと書かせてください😓
先日、アストンマーティンの歴史の中で欠かせない2人がこの世を去ってしまいました

キャロル・シェルビー氏とロイ・サルヴァドーリ氏です
1959年にDBR1で共に戦いアストンマーティンにルマンでの栄光をもたらした2人です

今年のルマンを見る事もなくキャロル・シェルビー氏が2012年5月10日に89歳で逝去され、ロイ・サルヴァドーリ氏も、2012年6月3日に90歳で亡くなられたそうです
お二人のご冥福をお祈りいたします

そんな2人を讃えるように今年のルマンでDBR1がデモランを行ったようです(観にいきたかった😱)
photo:01


1959年のルマンの様子をYouTubeで見ることができるようですので貼り付けておきますパソコン
ルマン式スタートの後にシートベルトも締めずに走り出す様は圧巻DASH!
普通にシャツとズボンでクルマに乗り込むドライバーの姿も伺えます目
なにより本コースとピットレーンの間に隔たりが無いのも衝撃的ガーン
その境目に常に立っている審判員みたいな人がはねられそうでハラハラですねぇ~ドクロ

当時のピットの様子がよくわかる写真ですねぇ~😁
メガホン📢持っているのがチーム監督!?
$DB MDELING
シェルビー氏は『ACコブラ』や『シェルビー・コブラ・デイトナ・クーペ』など、数々の名レーシングカーを生み出したレーシングカーデザイナーとしてのキャリアが有名ですが、アストンマーティン唯一のF1であるDBR4/250を走らせた戦績もありアストンマーティンの歴史を語る上でなくてはならない存在なんですね😔



今日はこの辺で失礼いたします🙇
それじゃ~また~👋

消費税…増えるみたいですね…
それよか給与明細みたら住民税が😱
なんだか世知辛い世の中で、民主党ははじめからこのつもりだったんでしょうねぇドクロ
子供ができなくて困っている人にも、子供が多くて困っている人にも、もうちょっと少子化対策を強化して日本の未来を真剣に考えて欲しいものです😡

さて、昨日のテール写真を踏まえて作業を進めていきます音譜
まずはこのパーツのアップから…
photo:01


大ざっぱな取説を読み取る感じからしてライセンスランプとバックランプのあの部分かな!?
とりあえず支柱部分が太すぎるのでインセクトピンに置き換えます😓
定番の0.5mmの穴を開けてインセクトピンをアロンで固定します🔨
photo:02


こんな感じでスリムになりました👏
photo:03


取り付け場所は…ライセンスランプついているしぃ…ナンバープレートの下…だったような…
思い込みで資料も確認せずに取り付けした事を後で後悔するのですが…ドクロ
photo:04


とりあえずつけちゃいました😁でもなんだか違和感が…😥
photo:05


で、昨日の写真集めにつながるわけなんですが…
いくら探してもこんなテールのDB4はな~い!!
しかもこの部分にトランクオープナーをつけなきゃいけなかったのですね😱(ちょっと場所違うけど・・・)

はぁ~😔穴を埋めます

こんな感じ👇目指して頑張るぞ~
$DB MDELING
一歩進んで三歩下がる😱

今日はこの辺で失礼いたしますぅ🙇
2歳になった五男坊が最近パワーアップして困っておりますガーン
家の中あちこち扉を開ければ中身を出しぃショック!
気に入らなければ暴力に走る始末パンチ!これが結構痛い
やり返すことの許されない4人の兄たちは戦々恐々叫び
最強の2歳児...先が思いやられます...きっと皆さんの想像は超えますドクロ
今時期だけだと思いますがねぇ...思春期になったらどぉしよぉ~汗

さて、DB4のテール写真ばかり集めてみましたカメラ
っと言うのも、シリーズが多くてわからなくなってしまいまして勉強のためにですメガネ

まずはシリーズ1、2のお尻です目テールレンズは一体型の縦目なんですよね
$DB MDELING

シリーズ3、4になると独立テールレンズになりますね
配列はウィンカー(オレンジ)ストップ(レッド)リフレクター(レッド)…
トランク中央にあるのがバックランプとライセンスランプでしょうか?
実車を見た事が無いのではっきりした事がわかりませぬが…山中さんに聞いときます汗
DB MDELING
そしてシリーズ5
配列がウィンカー(オレンジ)ストップ(レッド)バックランプ(クリア)と変更されてますね
おまけにライセンスランプの形状も変更されスッキリした印象目
このモデルからリフレクターがバンパーに埋め込まれるようになったようですね
DB MDELING
バンパー形状の違うのわかりますか?
このバンパーだとヴァンテージとかかなぁ~
エンブレムがないのでDB4シリーズだと思うのですが…
DB MDELING
改めて勉強し直すと細かいマイナーチェンジを繰り返している事がわかります得意げ
模型を実車に忠実に作りたい一心で調べまくってしまいましたあせる
もっと詳しく調べるには英文を理解しないといけませぬなぁショック!

これを踏まえてDB4のテールを作っていきますニコニコ
今日はこんな感じですチョキ
それじゃ~また~パー
日が長くなったな~なんて思っていたら夏至だったんですね晴れ
幼い頃からこの時期が好きだったなぁ~音譜
夏が近づくと楽しい事がいっぱいある気がしてワクワクしたものですアップ
夏休みが終わると日が短くなっていくのを感じるせいかすごく寂しくなったのを思い出しますダウン
最近、我が家の子供達は夕方サッカースクールに通っていたりするんですサッカー
たまの付き添いでグランドを眺めているのがいい時間で日没を見ながら自分をリセットできます🌇
だから改めてこの季節が好きだな~って感じる今日この頃でございます得意げ
皆さんはどの季節がすきですか?
そして、どんな場所で自分をリセットしていますか ? 👇リセット中のうちの嫁です汗
photo:10


さて、久々にモデリングネタになりますショック!
っと言っても前回のモールディング修正作業の続きです汗
こんなガチャガチャのライン(自分でやってしまったのですが…)をパテ埋めして修正しますガーン
photo:01


photo:02


こういう修正ものには光硬化パテが便利ですグッド!
photo:03


パテを盛って2分くらい光を当てれば硬化していきます晴れ
photo:06


前後とも同じ作業をして…(今日はあまりに地味な作業です(滝汗))
photo:07


硬化したらひたすら慎重に筋彫りしていきます目
photo:08


photo:09


サフェーサー吹いて確認しなければならないのですが今日はここまでにひひ
ものすごく地味すぎて肩がこりましたドクロ
でもこういった地道な作業が実を結ぶというのが模型ですからねぇにひひ

それじゃ~また~パー
気がついたら10月のWEC第7戦『富士6時間耐久レース』のチケット先行販売が始まっていました汗
ルマン24時間も終わった事なので早めにチケット🎫を入手して備えたいと思う今日この頃ですにひひ
家族で行きたいのですが富士サファリに行き先を変更されそうな予感がしますドクロ

さて、先日V12Zagatoが来日していた時の写真カメラ
いっぱい撮っていたので少しずつ小出しにしていこうと思いますにひひ
photo:01


今日はトランク編音譜
photo:02


赤いアストンのエンブレムは今までにない特別なもの目
このモデルにかけるメーカーの意気込みが感じられますDASH!
photo:03


トランクオープン音譜
間口が狭くて使いづらそうですが、デザイン重視のスペシャルですので気になりませんアップ
DB7Zagatoのトランクルームも個性的で好きだったなぁ~得意げ
photo:04


わかります?カーボン地が見えますよね目
演出なのか塗り忘れなのかは不明ですが、こういうの好きなんですよねぇ~ニコニコ
photo:05


ふと目線を上げるとライセンスランプとバックカメラが!!
シンプルイズベスト!!こういうのも大好きです合格
photo:06


トランクフードの内張りもなかなか👍
photo:07


すべてにおいてカッコいいなぁ~って思えたクルマのトランク編でございました音譜
次回はいつになるのやらわかりませぬがお楽しみに~にひひ

今日はこんな感じですチョキ
それじゃ~また~パー
先日、誕生日の🎁を、ある方からいただきました音譜
突然の粋なはからいに感激ですクラッカー本当にありがとうございました🙏
🎁は一年中募集しておりますので皆様ご遠慮なくぅ~ドクロ

そしていただいたのがこちら👇
photo:01



Model : DB7 Vantage Volante
Build period : 2000 - 2003
Quantity built : 2064

DBシリーズ復活の立役者であるDB7のヴァンテージシリーズですねグッド!
photo:02


Aston Martin Racing Green と明記してありますがちょっと明るいかな~得意げ
photo:03


プロポーションはうまくデフォルメされてバッチリですねグッド!
モールドがだるい感じがしますがダイキャストなので仕方ないですかね汗
photo:04


タンポ印刷かデカールで表現されたインパネは雰囲気出ていますグッド!
インパネ形状やシート形状も忠実な感じですが・・・ボディと同色って・・・叫び
ちょっとそこが残念っていうか、そこまでしたなら最後までこだわってもって思っちゃいますガーン
photo:06


photo:05


頂き物なのにくどくど書いてしまいました汗
アストンマーティンラインナップが増えて最高ですアップ
目指せコンプリートですかねあせるゴールが見えないけど・・・ドクロ

今日はこんな感じですチョキ
それじゃ~また~パー

久しぶりのアップになっちゃいました汗
みなさん台風の影響は大丈夫だったでしょうか台風
サービスセンターでは物置に使っているテントのアンカーが外れて半壊状態です叫び
このままでは台風5号に耐えられそうもないので急いで復旧しなければなりませんあせる

ところで、昨日は自分の誕生日でもありFaceBookを通じて沢山の方からメッセージをいただきましたクラッカー
この場で改めて御礼申し上げますニコニコ
本当にありがとうございました、うれしかったですアップ


さて、ついにNew VANQUISHのオフィシャル映像が出ましたねぇ
いい意味でOne-77の影響が色濃く出ているように思います目

本家のブログで山中さんが詳しく解説していますので詳細はそちらでぇ~にひひ
早く実車が見たいですねニコニコ

今日はこの辺で失礼いたしますチョキ
それじゃ~また~パー
マン24時間ライブ中継映画
ちょっとフランス語がうざい...汗

さすがに24時間は過酷ですねぇドクロ
いつかフランスで観戦する事を夢見て目パソコンにかじりつきながら観ていますあせる
アストンがんばれ!!
いよいよ今週末はWEC第3戦のルマン24時間ですねDASH!
恒例のジャコバン広場での公開車検が行われているようですアップ
アストンマーティンレーシングも無事に車検を終えて記念撮影カメラ
AstonMartin V8 Vantage GTE はゼッケン97と99ですグッド!
photo:01


こちらはライバルとなるFerrari 458 Italia の2台
photo:03


LMP1クラスでお気に入りのカラーリング、レベリオン・レーシングのLola B12/60 Coupe-Toyota音譜
photo:04


photo:05


ゼッケン45.ブーツェン・ジオン・レーシング Oreca 03-Nissan は中野信治選手がドライブDASH!
photo:07


photo:08


ゼッケン16. ペスカロロ・チームには復活の童夢S102.5で荒聖治選手がドライブしますDASH!
photo:09


昔みたいに地上波で放映してもらえませんかねあせる
とにかくアストンマーティンレーシングに期待ですニコニコ

今日はこんな感じですチョキ
それじゃ~また~パー