それ維持できる? | おっさんのひみつ ~グンマーの英語学習~

おっさんのひみつ ~グンマーの英語学習~

33歳から英語学習を開始したおっさんのひみつに迫る、英語上達完全マップによる学習の記録、でした。
グンマー、群馬サファリパーク、ニチアサキッズタイムとなんでもあり、そう思っていた時期が私にもありました。
あーさんとぽっさんに捧ぐ。

モチベーションの維持方法なんて人それぞれです。 

おっさんが大好きな魔法の言葉、「人それぞれ」。 
思考停止と言われようと、発言に責任なんて持ちたくないのです。 

予防線を張ったところで。

モチベーション維持のためよく聞く方法の中で、おっさんが効果に疑問を抱いているものがあります。 

●金を使うと頑張れる? 
 英会話教室なり高価な教材なり、ある程度の金を使うことでやるしかない状態に。 
 おっさんも追い詰められないと動かないタイプです。 

 自分への投資はもちろん必要ですが、高い金払って自分を追い込むって罰ゲームじゃないですか。 
 マイバッグ忘れて2円引きを逃し、まる一日気に病むおっさんにはとても考えられない感覚です。 

 極端な話、駄目なものは何やっても駄目だと思っているので、お金は大事に使いたいです。

●宣言すると頑張れる?
 他人に宣言することでやる気が出る。
 ライフハックネタにありそうなポジティブな意見です。

 劇場型に盛り上げて、達成する人生って素敵ですよね。
 でもそれって、達成できなきゃ口だけ番長になる諸刃の剣。

 おっさんは失敗するとしばらくへこむタチなので、後出しじゃんけんでいいです。

●仲間がいると頑張れる?
 同じ目標に向かっている仲間と苦楽を共有し、切磋琢磨することで頑張れる^^
 実際そんなサービスも提供されています。

 刺激を受けるのはいいと思うんです。
 ただ、競い合うよりも馴れ合うほうが楽だし、あまりいい方向にはいかないのでは、と。

以上、おっさんの周囲に上記で成功した人はあまりいないのです。
友達いないけど。