Days of Wine and Jazz - ジャズとワインの日々です -8ページ目

Days of Wine and Jazz - ジャズとワインの日々です

Rossi44の趣味のブログです。テーマはワインとジャズ。ちなみにワインとジャズは初心者ですので成長(できれば)を見守って下さい。そして、御教示下さい。

今日、明日、明後日でコルヴォの赤白行きます。

で、サムソー・チーズとホールトマトにブル蹴った合わせていますが、美味しいです!いつものフランスの軸には入らない。ブルゴーニュよりだけれども、良い辛みと明るさ感じます。伊太利を初めてしっかり感じるワインです。これは美味しいですね!

タ・パスタというスナックと口に含むと、ほんのり果実の甘味さえ感じます。フランスワインが果実を変化自在に見せてくれるのに対して、これはストレートに果実のうま味をぶつけてきます。どちらも好きです!スペインのラ・パンデミアとはまた違った明るいワイン、美味しいです!$Days of Wine and Jazz - ジャズとワインの日々です-コルヴォ・ロッソ

追伸:最近、酔うとワインの甘味以上に感じます。勿論、個性も有り、表に絡みやら渋味やらありますが、奥からかなりの果実的な甘味が・・・美味しいですね。
昨日は同窓会でした。大きなもので立食パーティー。で、ここにでていたのが:

ワイン・メン・オブ・ゴッサム カベルネ 2011
品種:カベルネ・ソーヴィニョン100%
アルコール度数:13.0%

ワイン・メン・オブ・ゴッサム シャルドネ 2011
品種:シャルドネ100%
アルコール度数:12.5%

ワイン・メン・オブ・ゴッサム 2011
スパークリング

スパークリングと白はいつもながら、酸味も甘味も足りず、ちょっとプラスティックを
飲んでいる感じで、2杯目あたりで少々味が前に出た感じ。で、赤はそこそこ飲めました。
エントリーワインと言うのですね。赤はチリ系ノアかと同様の感覚でした。

最近、好みか分かりませんが、白や軽めの赤はプラスティック感を感じてしまいます。
最初辛いのは最終的には丸くなればそれはそれで、甘い果実味もそれはそれで
楽しめますが、どうも甘さも酸味も無いのは駄目ですね。

で、赤については渋味と辛みと甘味ですか。一番は渋味ですが、甘さも良いです。
ただ、甘いだけはちょっとですが。

と言う事で、仲間と飲んだのも有るかもですが、赤78点、白75点、スパークリング73点。
赤はデイリーとしては合格です(でも赤でも20位(笑))。

気になったのがワイン・メン・オブ・ゴッサム シラーズ 2010はハンバーガーに合う。
ハンバーガー好きなので、そのうち、バーキンあたりのと合わせてみたいですねえ。
違った発見有りそうです。

もう一つは味と他に最近、ワインとの出会いが楽しみになりました。いろんな性格有って
美味しいまずいとかとは別の軸。で、これも良い出会いでした。

http://gothamwines.jp/
いろいろなブログを見ていますと、ワインは自分の体重(65キロ)からすると概ね半分が適量のようですね。これなら6時間で分解されるそうです。

ご存知でしょうけど、アルコール1単位=ビール1本、酒1号、ワイン2杯(250ml)(体重で調整必要ですが)で1単位は3時間で分解、2単位以内ならとりあえず問題が無いと言う事です。

私は・・・だいたい、週5日で3~4本、3本なら400台ですが、4本だと600、ちょっとまずいのでしょうか。で、とりあえず、1週間に2日開けるようにしています。そして、例外はつき1週のみ。

と言う事で、明日はちょっと宴で飲む予定ありますし、今日と月曜は休肝日です。今のところ心変わりしなければ(した時は抗わない事にしています(笑))、火水木でコルヴォ・ロッソとビアンコ飲み、金曜空けてマスカットベリーA(サントリーのジャパン・プレミアム)ロゼ飲んで、いよいよ誕生日6月4日絡めて「初・格付けシャトー(今までの最高はクリュ・ブルジョア&1級シャンベルタン)」カロン・セギュール2005ですね!取り合えず開き難いと評判なので、4日はこれを(ハーフボトル1/3)飲み、後はソーテルヌを開け、2日目に飲み切ろうと思っています。時間をかけて。さて、どういう変化を見せてくれるでしょうか。味もさながら、時間変化も楽しみです。