もうかれこれ数週間前になりますが2018 POC マスターズクラシックに出場しました!
予選を勝ち残った人だけが出ることが出来るクラシック…
これで3位内に入ればスーパーロックの出場権を獲ることができる!
開催された地は宮城県女川港!ここは相性の良い場所なのでなんとしてでも勝ちたい( ☆∀☆)
正直3位内に入ればスーパーロックの出場権はもらえるので、リミットを揃えにいく釣りでも良いがここは0か100かの勝負に出ることに(*^^*)
まわりの話を聞くと魚の状況はあまり良くなく、優勝ラインは2キロ前後と予想。
ならば目標ウェイトを3キロに設定し最終プラでもそれくらいはいくだろうと確信。
そして自信満々で迎えた当日、スタートは最後から2番目だったがお目当ての場所にエントリーすることができました(*´ω`*)
得意のミノーSのリアクションで攻めていくもノーチェイス。
ミノーでダメならとグラミで丁寧に探るも無。。。
自作チャターで探ってもダメ。
タイミング命の釣りでもあるので移動してみることに。
同じようにミノーSのリアクションで誘うと600くらいのキーパーがバイト!
しかし薄皮一枚でフックアウト。
同じストレッチを丁寧に探っていくとミノーSにもんどりうって出てきた!
楽勝50アップの丸々太った推定2キロフィッシュ!!
いただき!と思うもまさかのミスバイト…
この釣りはファーストバイトでミスると次がなかなか難しいんです。
ベイトが絡んだりしていたら話は別だが単発でいる個体のミスは痛い(^^;
深追いせずに移動して探ると600くらいのが出てきて食う!って時にアナハゼがすっ飛んできて横取り。。
それでアイナメがショボーンってやる気を失い消える(;つД`)
そのあと移動した先でもチェイスがあるもののその時にかぎってカキにスタック( ノД`)…
負の連鎖…残り時間も少なくなってきたので移動して探っていくもダメ。
ラスト30分は朝一の場所で勝負!と思い車に乗り込んで走り出した瞬間外からパンッ!という破裂音
後ろを見ると何かを踏んでしまった様子…
車から下りるとプシュー!とタイヤから空気が漏れる音が
どうやら瓶を踏んでしまい破片がタイヤに刺さっていた(;つД`)
プニパニックになりとりあえず噛んでたガムを隙間に詰め込む!!詰め込む!!詰め込む!!!するとタイヤからガム風船がプクーっと目の前で膨らむというかなりシュールな光景が(笑)
これで移動は出来なくなり検量場所の前で粘るも釣れずに終了しました。
NF帰着で今年のPOCに終止符をうつという結果でしたが、自分の釣りをやりきったので悔いは残らなかったです!
来年はこのかりをかえしますよ!(^^)
タックル
ロッド ノリーズロックフィッシュボトム78MH
リール シマノ シティカ201HG
ライン バリバス アブソルートAAA 14lb
ルアー エコギア ミノーS+イワシヘッド1/4oz