家族の悩み(・ω・)ノ
今日は若い頃から大好きな趣味があるというご家族の方からこんな意見を聞きました
「認知症の母と生活するようになって、自分の時間が少しずつ減っています。
自宅で介護をするということはそういうことなのではないでしょうか。
それでも自分の好きなことは続けていましたが、母の認知症が進行し続けているため少しでも一人で家にいてもらうことは不安でいっぱいになります。
家族の協力が少ないため、自分の趣味の時間をやめるべきだと思っています。」
こんな風に感じているご家族の方は少なくないのではないでしょうか??
「在宅介護は簡単なことではありません。
ですが、自分の好きなこと、息抜きをやめて介護のみの生活はやめてください
日々の生活では、便汚染・徘徊・妄想等人それぞれ異なりますが、様々な症状がみられるかと思います
その症状に対応していくためには、誰もが心にゆとりをもつことが大切です
好きなことをすることで、少しでも心が楽しくなることで、心の中にゆとりができるものだと思います」
※好きなことをやめて、自分の時間を仕事と介護にしてしまうと・・・
◎介護疲れになる。
◎大好きだったはずの方(要介護者)のことを嫌いとおもってしまうことがある。
◎自分の時間がないことにイライラしてしまう。
こんなことが起きるかと思われます。
今日自分の気持ちを話してくださった方にいいました
①自分の時間を大切にして下さい。
②自分の時間を大切にしながら、介護生活を助けてくれる場所・助けてくれる人を一緒に探しましょう。
介護疲れを感じることが少しでも少なく日常生活を行っていただけるように私たちにできること、アドバイス・援助おこなっていきつづける愛結として頑張ります